2017年09月13日

フランス展 2017 & リカ PINS


ジェイアール名古屋タカシマヤの催事

「フランス展 2017 La vie est Belle! ~人生は素晴らしい~」

第5回記念となる 今年も、楽しみにしていました。
フランス国旗 デコメ絵文字

◆8月30日(水)~9月4日(月)終了


P1010756


フランスの蚤の市を歩いていたら、

懐かしい 日本のサクラビスク
桜デコメ絵文字と出逢い 連れ帰りました。。。

という 妄想☆旅モードで、

アンティーク まねきねこさん より お迎え~。
ウインクするねこデコメ絵文字


P1010755


サクラビスクは、胸の奥が きゅんとするような

せつなくなるような 愛らしさがありますね。

初秋
紅葉 デコメ絵文字に出会ったので、

日本の秋の色 「茜」という名前にしました。(*'-'*)


P1010760


というわけで、ここからは フランス帰り?の あかねちゃんが

おかあちゃまの 「フランス展 2017 」を紹介するわね~
おんぷ デコメ絵文字


P1010758


エンジェルコレクションさん でも、日本の子を発見!日本はぁと デコメ絵文字

昭和の小さな ポーズ人形や文化人形のマスク(お顔パーツ)も

とっても 綺麗で 可愛いわ~。

おかあちゃま、ちゃんと お人形さんにしてあげられるかしら?


P1010761


あらら、フランス展なのに おかあちゃまったら

着物 デコメ絵文字が テーマになっちゃったわ。

今年は、ブルターニュとノルマンディー特集だったのに

可笑しいわね。
 ゆるにゃんデコメ絵文字


でも、おフランスの素敵な紅茶 
 NINAS(ニナス)の

マリー・アントワネット ティーも買ったのよ。
紅茶 デコメ絵文字


P1010763


可愛いピンクの箱
プレゼント デコメ絵文字の中には、小さな箱が 18個入ってて

小箱には、一人分の紅茶が入ってるの。


P1010768


ヴェルサイユ「王の菜園」ル・ポタジェ・ド・ロワで栽培された

りんご
クレヨン描き風のりんご デコメ絵文字とバラバラ デコメ絵文字のアロマを香りづけた 紅茶で、

とっても良い香り~。

マリー・アントワネット気分で、優雅なひとときを過ごせそうね。 蝶々と花(ピンク)デコメ絵文字



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


P1010744


フランスつながりフランス デコメ絵文字で、アフタヌーンティー・ティールームの

“2017年フランス観光親善大使”リカちゃんのPINS(第一弾)をゲット!

トリコロールのドレスが 可愛い~。
フランス柄 ハート デコメ絵文字


P1010747


アフタヌーンティー・ティールームでは、

フランス観光開発機構の2017年度観光キャンペーン

「フランス経由、新しい私」を応援しています。


14時からのメニュー(数量限定)

「アフタヌーンティーセット ルージュローズ」
ピンクローズ デコメ絵文字を注文すると

“2017年
フランス観光親善大使”リカちゃんのPINS(ピンバッジ)が

もらえます。(*先着・なくなり次第終了)


LOVEFRENCHY_5


第1弾 8月31日~9月27日まで、第2弾 9月28日~11月1日

店舗によってキャンペーンの運用が違うので、

Afternoon Teaのサイトで確認してくださいね。
リカちゃん デコメ絵文字





2017年09月04日

京都・藤森神社(紫陽花祭・茅の輪) ☆ 鴨川納涼床


P1010486


7月1日(土)初夏の京都プチ旅 続編

勝林寺さんにお参りをして 可愛い御朱印をいただき、

伏見の藤森神社 へ向かいました。馬 デコメ絵文字


P1010500


境内の紫陽花苑には、3500株の紫陽花が咲き誇り

6月3日より「紫陽花まつり」が開苑されていました。
☆あじさい☆ デコメ絵文字

(7月2日終了)


P1010494


最近、話題のハートのアジサイ(宇治の三室戸寺が有名)

こちらでも 見つけましたよ~。
ハート デコメ絵文字


P1010505


人 一人が通れるくらいの小道に、

両側から背丈ほどの紫陽花が覆いかぶさるように咲き

紫陽花の迷路みたい。
紫陽花 デコメ絵文字


P1010509


6月30日に 夏越大祓式(なごしのおおはらいしき)があり、

茅の輪は 翌日も自由にくぐることができました。(*・ω・)ノ



夏越祓(なごしのはらえ)とは、茅の輪をくぐることにより

半年間の厄や心の穢れを清め、無病息災を祈願する行事です。


P1010568


茅の輪の御守りと 
紫陽花祭の御朱印をいただきました。

特別な御朱印は、やっぱり嬉しいな。

その後、祇園界隈を ぶらり~。
お散歩 デコメ絵文字


P1010524


京都の夏の風物詩 「川床」
花うちわ デコメ絵文字

5月1日~9月30日まで、鴨川納涼床 が楽しめます。


夕方6時頃、四条大橋の上から 眺めていて

水色のイスが可愛い 洋食屋さんが目にとまりました。



P1010526


宴会場のようなお店は、ひとりでは無理だけど

あのお店だったら、入ってみたいなあ。
キラキラ 水色 デコメ絵文字ニコちゃん 水色 デコメ絵文字

予約していないけど、とりあえず

先斗町エリアの「欧風料理 開陽亭」さんへ。


P1010530


何名様ですか?と聞かれ、ひとりだと伝えると

席を用意していただけました~~。
(*゚▽゚*)

(後で調べたら収容人数は 22名)

最前列は予約済みでしたが、人生初の川床デビュー。
ドキドキハート(水色) デコメ絵文字


夕方、日が落ちれば 鴨川から涼しい風が吹いてきます。

ハンバーグステーキをオーダーし、ウキウキ待っていたら

15分後くらいに ポツポツ雨が降ってきて、本降りに~~~。
雨 デコメ絵文字


P1010532


雨が降った場合は、席は室内に用意してあるとのことで

二階に席を移動し、優雅に ひとり晩餐会。

とっても美味しくいただきました。うまい~ デコメ絵文字


下調べもしていなかったので、料金・席料など ビビり気味で

ハンバーグとライスのみ・・・


サラダに 飲み物
ジュース デコメ絵文字も オーダーすべきでしたね。(^◇^;)

ちなみに、こちらの床席料は 300円でした。


川床体験は 15分だけだったけど、楽しかった~。

また 再挑戦するね!
天の川 デコメ絵文字


P1010535


この日の夜の京都タワーは、
クリームソーダクリームソーダ デコメ絵文字のような

グリーンにライトアップされていました。

自分色に染めることもできるそうですよ。(個人向け有料サービス)



のんびり 綴っていたら、いつのまにか 初秋~~~( ̄▽ ̄;)

また 秋の京都も お出かけしたいなあ。
紅葉 デコメ絵文字





yume_dolly at 17:14|PermalinkComments(2)京都・奈良 

2017年08月21日

京都・勝林寺の御朱印(金魚・双頭蓮)


P1010729


7月1日(土)

京都・大本山 東福寺 塔頭 毘沙門堂 勝林寺 さんで

いただいた 夏の見開き御朱印「金魚」(限定500体)
金魚 デコメ絵文字


通常の2倍サイズの折りたたまれた 水色の和紙の中に

3匹の金魚が ゆらゆら泳いでいます。

水草
葉っぱ デコメ絵文字や アブク泡 デコメ絵文字もあり、

なんて素敵な御朱印なのでしょう~!


P1010731


7月の季節の御朱印(通常サイズ)「金魚」と

6月の「蛙と傘」も カラフルで可愛い~~。
傘 デコメ絵文字雨の中のかえる デコメ絵文字


こんなに可愛い御朱印が、季節に合わせて

いただけるだなんて 嬉しいですね!ヾ(=^▽^=)ノ


P1010471


毘沙門堂前のモミジ
もみじ デコメ絵文字は、「吉祥紅葉」と呼ばれています。

美と幸福を司る神 吉祥天が宿り、「美しさ」「良縁」を求める

女性にご利益があり、邪気を払うともされています。

真っ赤に紅葉した 吉祥紅葉も みてみたいなあ。



P1010476


でかけた時は、紫陽花
と蓮が咲いていました。☆あじさい☆ デコメ絵文字

勝林寺さんでは、約20鉢の蓮が栽培されています。


帰宅してから 勝林寺さんのTwitterで 知ったのですが、

6月30日に御住職が 1本の茎から2つの蕾をつけた

双頭蓮(そうとうれん)
双子 デコメ絵文字を見つけられました!


P1010473


双頭蓮は、50年・100年に一度咲く 珍しい蓮で

古くから、良いことが起きる前兆
きらきらデコメ絵文字といわれ

 勝林寺さんで咲いたのは、はじめてなのだそうです。


そんな貴重な双頭蓮があったのに、

お庭を歩いている時に 気づかなかった~~~


20170814042114 (002)


見逃してしまった「吉」を取り戻すべく、

翌週に 蓮好きの娘を 京へ送り出しました!

(新幹線代、母持ち)


双頭蓮は 7月4日に開花し、Twitterでみて 感動~!

娘が行った日には、前日の雨で 花は散ってしまいましたが

花托は、しっかり残っていました。



20170814140154 (002)


(7月8日 娘・撮影)

そして、双頭蓮開花記念御朱印(第一弾)花 デコメ絵文字

500体限定をいただいてきてもらいました。
(*゚▽゚*)


P1010723 (2)


美しい~~!
ラメ デコメ絵文字

眺めているだけで 幸せになれそうです。

また お参りさせていただきますね。
ウインクするねこデコメ絵文字




◆京都新聞( 2017年7月4日)でも紹介されました。

「双頭蓮」開花、幸福の前触れ?京都・勝林寺で初



◆ここで紹介した御朱印は、季節限定・数量限定のため終了。

◆双頭蓮開花記念御朱印は、8月5日より第二弾(700体)授与中。




yume_dolly at 16:19|PermalinkComments(2)京都・奈良 

2017年08月11日

LISA ☆ リカちゃん50周年記念パーティー


P1010601


2017年7月17日(月・祝)

2017 Premium Licca ☆ リカちゃん50周年記念パーティー 続編

(前回の記事は上をクリックしてね)

リカちゃん50周年記念パーティー
ケーキデコメ絵文字には、

参加者の好きなリカちゃんも 招待されました。('▽'*)♪

P1010603 (2)


舞浜駅で降り、東京ディズニーリゾート
ミッキー デコメ絵文字の玄関口にある

商業施設 イクスピアリを通り

ディズニーアンバサダーホテルの中庭を抜け

東京会場の舞浜アンフィシアターへ。


P1010606


ディズニーアンバサダーホテルは、

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの中間にあり

1930年代のアメリカをテーマにした アールデコ・スタイル。

外国を旅してる気分で、とっても 素敵~~!
 水色の飛行機 デコメ絵文字


P1010649


水色と白の外観の色に合わせたように植栽された

アガパンサスの花が ちょうど見頃。
花 デコメ絵文字花 デコメ絵文字花 デコメ絵文字


P1010653


ドナルドダックを再現したトピアリーも 可愛い~。
ドナルド♡ デコメ絵文字

会場に行く途中も、ワクワク楽しいです。


2fa728b2


こちらが 舞浜アンフィシアターよ。

いよいよ、夢の時間の幕開けです~~!
祝 デコメ絵文字


P1010615


会場内の撮影スポットで、記念撮影。

rikarinnちゃんのブログ
で 再現中の NHK 朝ドラ

「ひよっこ」のヒロイン 
みね子と一緒に。 誕生 デコメ絵文字


P1010620


お母ちゃんが縫ってくれた 赤いチェックのブラウス
チェックのリボン デコメ絵文字

お父ちゃんが東京で買ってきてくれた靴
靴 デコメ絵文字を履いて上京。

初代リカちゃんのパッケージが よく似合うね!



P1010619


私の子は、2代目リカちゃんの箱に入って ご機嫌~。
音符 デコメ絵文字

リカちゃん人形は、初代から 4代目まであります。

(5代目もあったけど  1年のみの発売)


P1010622


会場に展示してあった 
2代目リカちゃんたち。

白バラのピンどめバラ デコメ絵文字とマグネットシューズくつ デコメ絵文字が特徴よ。


わたし、分類すると 2代目なんだけど 髪の色が違うでしょ。

秘密は、あとでお話するわね。
ウインクデコメ絵文字


P1010655


感動のパーティー終了後、再び みね子と。

いつまでも ずっとこのまま 余韻に浸っていたいね・・・
ラメ デコメ絵文字

もうすこしでお別れだなんて ちょっぴり寂しいけど、

それぞれの場所で、新たな 一歩を 踏み出していこう。


きっと、わたしたち おばあちゃんになっても

お人形遊びしてるよね~。
ハート デコメ絵文字


P1010699 (2)


出席者には
強制でなないけれど、イエローか ゴールドの

ドレスコードがあり

黄色の服や小物でコーディネートした人で いっぱい~!
リボン(ゴールド) デコメ絵文字


わたしも 外国にいる リエ姉さんが贈ってくれた

イエローのドレスワンピース デコメ絵文字で参加したのよ。


P1010700


リカちゃんには、双子と三つ子の妹と弟(あわせて5人)がいるけど

実は、スチュワーデス
の リエ姉さんもいたのです。つけまつげ デコメ絵文字

事情があって 行方不明になっていたけど、飛行機の中で再会。

今も どこかの空の上でお仕事 がんばっているわ。。。
飛行機 デコメ絵文字


P1010707


それとね、わたし ホントは、リカじゃなくて リサ なの。

MADE IN ITALYイタリアンはぁと デコメ絵文字の リカちゃん人形 「LISA」です。

お顔は、2代目後期のモールド。


P1010714


マグネットシューズと、ブリキのスタンドも付属しています。

これがあれば、どこでもしっかり立っていられて便利ね。


薔薇ピンは付いてなかったので、復刻品を付けています。バラ デコメ絵文字




いつも 少女たちの おともだちだった リカちゃん。

60年、70年、、、100年

いつまでも 愛される存在でありますように。
ハート デコメ絵文字







2017年07月26日

2017 Premium Licca ☆ リカちゃん50周年記念パーティー


P1010688


25年前、あなたは どこで なにをしていましたか?

どんなことに 夢中になっていたのでしょう?

今でも その頃のことを おぼえていますか・・・わすれな草 デコメ絵文字


P1010697


キラキラ デコメ絵文字「2017 Premium Licca 」キラキラ デコメ絵文字

1992年に 25周年記念
として 2500体限定で発売された

プレミアムリカちゃん。

アガチス材の木製ドールケースに入り、下のひきだしを開けると

「星に願いを」のオルゴールが鳴ります。
音符 デコメ絵文字


P1010681


リカちゃん人形は、通常のものとは違い

ビスクドール(瀬戸焼き高級陶器仕様マット仕上げ)です。

リカちゃん誕生25周年
の集大成として、厳選された素材を使用し

特別な リカちゃん人形が制作されました。
 ハートデコメ絵文字


P1010684


アンティークドールのような 赤いドレス
ドレス デコメ絵文字は、

ミンクソフト調高級生地に 高級レースが使われています。

ボタンは、本真珠。
真珠 デコメ絵文字

本牛革製の靴
ブーツ デコメ絵文字は、一つ一つ 丹念に仕上げた 完全手作り品。


P1010675


このプレミアムリカちゃんには、製造ナンバー入りの認定書と

25年後の2017年に開催される

リカちゃん50周年記念パーティーの招待状が付いていました。
お手紙★☆ デコメ絵文字


1993年3月までに申し込んだ人のみが参加できる限定パーティーで、

登録者の名前・住所等は、リカちゃんキャッスル
フェアリ-お城 デコメ絵文字

大切に保管されていました。


P1010276


そして、25年の年月が流れ 招待状が届きました~!
きらきら デコメ絵文字

本当に実現するのかなあ?と半信半疑だったり、

リカちゃん人形を 25年後も好きでいるのだろうか?と

少し思ったりもしたけれど

時代が変わっても リカちゃんは 少女たちに愛されつづけ、

私も 変わることはありませんでした。(*^_^*)



P1010607


私と同じように、大人になっても ずっと お人形が大好きな

rikarinnちゃん(記事にリンクしています)と一緒に、

2017年 7月17日(月・祝)東京会場 舞浜アンフィシアター

「リカちゃん50周年記念パーティー」に参加してきました。
パーティー デコメ絵文字


P1010629


会場内は、リカちゃんとの約束
約束 デコメ絵文字を楽しみにしていた人が

お気に入りのリカちゃんを連れて、大賑わい~!

報道のカメラもたくさん入っていました。

歴代のリカちゃん人形の展示や、物販、ステージショーなど

夢の時間は瞬く間に過ぎていきました・・・
 ラメ デコメ絵文字

パーティーの様子は、下の動画をご覧くださいね!









P1010665


P1010671


P1010673


P1010667


ピエール・エルメの可愛いマカロンマカロン デコメ絵文字

リカちゃんコラボ商品など たくさん お土産をいただきました。

リカちゃんからの感謝状も とっても嬉しい~。
ハートデコメ絵文字


人生において、 とてつもなく長い 25年を振り返り

胸いっぱいで帰宅しました。
ありがとう!デコメ絵文字

また 何年後かに、素敵な企画があるといいね!


パーティーに連れて行った 私のリカちゃん人形は、

次回 続編で 紹介しますね。(o^∇^o)ノ


(更新しました。下をクリック!)

LISA ☆ リカちゃん50周年記念パーティー



P1010668


1967年に誕生した 着せ替え人形 リカちゃんの

「誕生50周年記念 リカちゃん展」が 名古屋でも開催されます!

リカちゃん展・名古屋公式HPは、←左をクリック)


◆2017年8月9日(木)~9月4日(月)

マツザカヤホール(松坂屋名古屋店南館8階)


また、リカちゃんに 会いに行ってきます~!
 顔文字デコメ絵文字