サクラウサギ ☆彡 バトンタッチ展リボン飾りの ANTONIA(紅色)

2019年06月02日

「ニーハイ金魚草」


P1040182 (2)


「ニーハイ金魚草」 絵・くるはらきみ さん

キャンバスに 油彩

東京・丸の内オアゾ 丸善本店 4F ギャラリーにて開催された

ドルスバラード主催 
第2回 人形と絵の「春」展 出品作品。

(上のリンクから会場の様子が見られます)

◆2019年3月20日~26日(終了)


P1040188 (2)


密かに憧れていた くるはらきみ さん の 少女の絵を

ついに お迎え(通販)できました~!(*゚▽゚*)


桜が咲く頃、ゆめゆめ人形館へ 。

なんて 可愛らしいのでしょう~~。



P1040186 (2)


金魚
のような 花の形をしている キンギョソウは

品種が多く、
草丈は  20~120㎝ になり

膝丈くらいのものは、ニーハイタイプと呼ぶそうです。


そのお花
が 擬人化したような 愛らしい

ふたりの少女が描かれています。



P1040177 (2)


真っ直ぐに伸びた 茎に葉を茂らせ、

その上の方に 咲いた 赤いキンギョソウのお花。

彼女の誕生を祝福して、金魚の髪飾りを贈ります。


額の周りに描かれた たくさんの金魚や、

白い雲も 金魚の形で、金魚づくし~!


P1040201


10年以上前の作品 バレエシューズちゃん
も 一緒に!

くるはらさんの少女が、3人になって 嬉しいなあ。

お人形と 絵、どちらも  とっても 魅力的です。





yume_dolly at 15:43│Comments(2) 本・絵・イラスト・少女漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2019年06月07日 16:19
魔法使いのおばあさんにお願いしたたったひとつの願いは
人間の女の子になること。
その願いがようやく叶って嬉しそうに自分の姿を眺めてる金魚草ちゃん。
赤いドレスも赤い靴も、みんな金魚草の色に染まっています。
さぁ、金魚草ちゃん、このカチューシャをどうぞ!
いつまでも私のお友達でいてね、

な〜んて勝手にお話を作っちゃってる私です。
くるはらきみさんの作品って、可愛らしくて
ストーリーが自然と思い浮かんじゃうよね!

それにしてもお隣にいる女の子は
おっとりしていてhirokoちゃんみたいに見える!(笑)
3. Posted by hiroko   2019年06月09日 09:45
rikarinnちゃん
可愛いお話をありがとう~。
1冊の絵本ができそうだね。
くるはらさんの絵本、ほしい~~。
作品集もあったらいいなあ。
他の作品もまとめて眺めたら楽しいよね。

ニーハイ金魚草という種類のお花から
こんなに素敵な絵が誕生して
くるはらさんの発想力、素晴らしいね。

ウフフ、私は茎子~(緑色系の子)
華子に憧れちゃうなあ。(赤いワンピの子)
勝手に命名してます。(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サクラウサギ ☆彡 バトンタッチ展リボン飾りの ANTONIA(紅色)