「ニーハイ金魚草」くるはらきみ & 影山多栄子 二人展《夏の夜》

2019年06月18日

リボン飾りの ANTONIA(紅色)


P1040266


ビスクドール教室(17作目) ANTONIA 約40㎝

前作・前々作の ふたりの Sisiさんと同じく、

ペイントヘッドと布ボディが まだまだ面白くて

シシーより 少し大きめのお人形 アントニア を作りました。

16作目★菫色のシシーさん 15作目☆リーザ


P1040290


Antonia さんは、長い髪を 三つ編みにして

ぐるりと まとめている髪型です。

さらに、リボン
も 一緒に 編み込んだような感じに

ペイントしてみました。(o^∇^o)ノ


P1040287


髪の紅色のリボンに合わせて、ドレスは ピンク~。


アンティークレースや リボン、

お花のパーツなどを合わせて 仕上げました。


P1040292


ボンネット
も ピンクと白のレースを たっぷり使いました。

後ろ側の赤と白のニットも 可愛いでしょ。

(元は、お教室のコースター
 


P1040296


下着も 白いアンティーク&ビンテージ素材の組み合わせ。


夏の白いドレスも やっぱり いいなあ。


着せ替えも 作ってあげたいけれど、また いつかね。


Sisi さん、ふたり作ったので

Antonia さんも 姉妹にしてあげようと思います。




P1040278


お人形の背景に使用した 素敵なパーテーションは、

antique Salon 様で 見つけました。  

フランス
で発刊された 女性誌「Le Petit Echo de la Mode」を

切り取り、厚紙に貼って作られています。

使用されている号は、1902年の年号があります。


P1040269


お花や 蝶々の クロモで装飾されて、ロマンチック~。 

アンティークドールが生まれた 同じ時代の少女たちの

ファッション・髪型などに、ときめきます。



P1040280


三面鏡のように、両側から 正面に閉じると

制服風
のドレスを来た お姉さんや、

コルセットでウエストを絞った マダムたちも お目見え。


P1040281


裏側の中央(正面の裏)は、お出かけを楽しむ 子供たち。

みんな おしゃれですね。

ピンクのドレスの女の子は、湖の白鳥に

男の子から パンをもらって あげようとしています。

ドレスも ボネも、完璧に 可愛い。


P1040283


どちらの面も 良い雰囲気で、たくさん活用できそう~。

夢いっぱいのパーテーションを眺めては、

ベルエポックの世界に タイムスリップしています。






yume_dolly at 09:40│Comments(2) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2019年06月22日 21:48
hirokoちゃん、こんばんは
またまた素敵なお嬢さんが誕生したのね!
バラ色のチークに優しいお顔立ちでとっても可愛い!
ブラウンのヘアカラーも、このおっとりとしたお顔に似合ってるね。
お洋服作りもまた一段と腕をあげて凄いなぁ〜

こんなに可愛く出来るんだったら
双子ちゃんではなくて
若草物語の4姉妹にしちゃったらどう?(*^_^*)

2. Posted by hiroko   2019年06月23日 15:54
rikarinnちゃん
Sisiさんより、親しみやすい感じのお嬢さんになったかな。
秋冬に作ってたから、ブラウンヘアにピンクのドレスで
温かみのある色なんだけど
半年以上かかるから完成の時は季節が変わってしまう、、、

ドレス作りは、あいかわらず難しいことしてなくて
素材のもつ雰囲気で出来上がってるの。(^_-)-☆
若草物語の四姉妹、いいねえ~。
(しかし、増える増える~~)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ニーハイ金魚草」くるはらきみ & 影山多栄子 二人展《夏の夜》