ハプスブルグ展 ~ ラデュレ青山店中原淳一コラボパッケージ(LeTAO)

2020年01月18日

鷽のマトリョーシカ & うその餅


寒中お見舞い申し上げます。

令和の時代も 平穏無事で、夢みることが できますように。

令和2年 睦月


P1040976


ロシアの冬告げ鳥 ウソ(鷽)

和名は 口笛の古語「うそ」に由来し、

口笛を吹いたような 鳴き声がすることから 命名。


P1040982


久しぶりに マトリョーシカ・コレクションを紹介します。

(マトちゃん、6年ぶり いつの間にそんなに経過...)


お気に入りの小さな マトリョーシカ

ロシア美人の6人姉妹。(長女で 約7㎝)

全員 左手に ウソを持っています。


P1040985


ウソの頬・喉元~お腹の赤色(緋色)が 可愛いけれど、

この赤は オスのみで、メスにはありません。

日本でみられるのは、ウソ・アカウソ・ベニハラウソの3亜種。

愛知県内にもいるようなので、どこかで 出会えたらいいな。


P1040956


菅原道真を祀った神社において、ウソは「天神様のお使い」。

太宰府天満宮の鷽替え神事にちなんだ 縁起物のお菓子

「うその餅」を 梅園菓子処から 取り寄せました。

一箱に ひとつ、うそ鳥が入っていて

元旦~1月末頃まで、木彫りの「木うそ」が入ります。

(在庫がなくなり次第 通常の博多人形「土うそ」に変更)


P1040958


P1040961


うその餅は、青じそ風味の求肥に そぼろをまとった お菓子。

お正月限定の紅梅色(元旦~7日まで販売)と、

通常の若草色の2つを注文。
お味は、どちらも同じです。

(紅梅色は、毎月25日の天神様の日 限定で販売されています。)


P1040964


思いっきり埋もれていて 笑える~~。(*´∇`*)

木うその大きさは、2㎝。 ちっちゃくて可愛い~。

クルクルカールが、音楽家のモーツアルトみたい。


P1040971


ピンクとグリーンが 綺麗。

中のお餅は柔らかくて、落雁の粉をまぶした感じの

どこか懐かしくて 素朴な お菓子です。



いつか、梅の季節に 太宰府天満宮や

「令和」ゆかりの 坂本八幡宮にも 行ってみたいなあ。(*'-'*)





yume_dolly at 21:01│Comments(0) マトリョーシカ・こけし | 可愛いお菓子

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハプスブルグ展 ~ ラデュレ青山店中原淳一コラボパッケージ(LeTAO)