薔薇子ちゃんのお茶会 & チェリゑ高橋真琴☆シルクスカーフ(不思議の国のアリス)

2020年11月01日

四季咲きモクセイの お茶


P1050653


今年も 四季咲きモクセイのお花が咲きました~!

辺り一面に 甘い香りが漂っています。ヾ(=^▽^=)ノ

(10月19日 満開)


P1050634


桂花茶(けいかちゃ)という

キンモクセイの花を乾燥させた お茶が

中国にあることを 数年前に知り、

四季咲きモクセイで試してみることに。。。


P1050621


咲ききった花より つぼみの方が香りが良いので、

満開になる前に つぼみを摘み

お花以外を 丁寧に取り除きました。

取らなくても問題ないらしいけれど、花だけの方が 綺麗。


P1050626


桂花茶は、そのまま煎じても

緑茶や紅茶と ブレンドしても良いそうです。

完全無農薬の
摘みたて新鮮な花なので、

他の茶葉と混ぜずに、モクセイのお花のみ

フレッシュで いただきました。


P1050630


熱湯を注ぎ、数分 蒸らしただけで

お花の色が出てきました。

とっても良い香りもして 感激~~。

呑んでみると、まろやかな 優しい 花茶です。

なんて優雅な お家時間~♪


P1050632


我が家の四季咲きモクセイは、樹齢30年を超えたけれど

咲かなかった年は 一度もなかったね。

(肥料も水も あげたことないのに)


今年も 元気いっぱい 咲いてくれて ありがとう。

素敵な ティータイムにも癒やされて、

この樹木が もっともっと 好きになりました。(*^_^*)


539f65f6


四季咲きモクセイの過去記事(2006年10月の画像 再掲)




yume_dolly at 21:50│Comments(0) 暮らし・お花・おでかけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
薔薇子ちゃんのお茶会 & チェリゑ高橋真琴☆シルクスカーフ(不思議の国のアリス)