愛猫 ゆづ ☆ 7歳桜ツリーこけし & サクラ娘こけし

2021年03月31日

桜の刺繍入り 御朱印符(大和がさね)


うららかな 春、

今年も 桜の季節が 巡ってきました。

まだまだ 自由に遠方へ出かけられず、

東京の 阿佐ヶ谷神明宮 様より

桜の刺繍入り御朱印符を郵送していただきました。

(現在、郵送対応 終了)


P1050806


大和がさね「桜」

日本の伝統技術である 美濃和紙に

優美な日本の刺繍が施され、

ふたつの技術が重ね合わさることから

大和がさね と命名された 素敵な御朱印です。


「桜」の花びらは、淡い桜色と 濃いピンクの糸で

繊細に刺繍されています。


P1050803


大和がさね「しだれ桜」

濃いピンク色が 愛らしい しだれ桜。

光沢のある刺繍糸が 光の加減によって、

花びらが2色のように見えていますが

1色のみの刺繍です。


P1050809


大和がさね「まり桜」

毬のように 丸い形に集まって咲く サクラを

淡い桜色の刺繍で表現。

どの桜の御朱印も 金の糸が使用され、

上品な華やぎが加わります。


P1050807


大和がさね「花霞」

2色のピンクで、小さな桜の花が たくさん刺繍されています。

「花霞」は、昨年(令和2年) 阿佐ヶ谷神明宮 境内の

満開の桜に合わせて頒布されましたが、

今年は、3月13日の頒布日より 4種類すべて

郵送対応をしてくださり 嬉しいです。


P1050820


桜の大和がさねは、どれも 本当に美しい~!

曇りがちな心の中に あたたかな春を届けてくれました。


御朱印は、参拝した証しに 授与されるもの。

コロナが終息して、また 旅ができるようになったら

お参りさせていただきますね。(*^_^*)


P1050798


お花見のお茶も 自宅にて。

京都で購入した 桜柄の清水焼の抹茶茶碗と

都をどりの小皿で 桜の羊羹をいただきました。

京都も 恋しいです・・・




yume_dolly at 10:21│Comments(0) 暮らし・お花・おでかけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愛猫 ゆづ ☆ 7歳桜ツリーこけし & サクラ娘こけし