マリアンドール「Googly Case」ブリュ・ジュン (トムリンソン作)

2005年06月23日

おやゆび金魚

毎日、暑いですね太陽

最近、我が家では金魚を育てています。

6センチのおやゆび金魚。チューリップ熱帯魚  きいただけで、メルヘン全開です~ラブ

この子の名前は、乙女ちゃんリボン 3女です。


0a9ba127.jpg


一番下にいるのが、長女金魚の美人ちゃん。  右上が次女のレトロちゃん。

お顔の表情、しっぽ、ひれの色で、それぞれ性格がでていますね。

ひとめみて、すぐに3匹とも名前が決まりました。電球

どの子も、とっても可愛いんです。ラブ


1101b666.jpg


守田明日香さん作 おやゆび金魚。

金魚庭園 http://kintotogarden.net/




6月11日、ミニチュアと同時開催で 『ジャパンドールフェスティバル2005』もありました。

こちらは、アンティークドールやリプロ、創作人形などが出展されています。

おやゆび金魚ちゃん3女確保のため、守田さんのブースへ。走るダッシュ

長女も次女もボブカットの子だったので、次はロングヘアの子がいいな~と思っていたら

いました、いました。可愛い乙女ちゃん。ハート矢


3818cc7d.jpg


こ~んなビニールにいれてくれました。ふふふ、金魚すくいみたい~。笑い


3aac9c93.jpg


樹脂粘土製で、ヘッド、手、こしが可動しますびっくり  小さいのに良くできています。拍手


当日、守田さんは素敵なお着物姿でした。

ハンドルネームが、ゆめのゆめすけさんだとか。

おおお~、守田さんもゆめゆめ星人キラキラなんですねハートハートハート

こういうイベントでは、作家さん自ら販売員をされているので

直接お話できて、とっても素敵なことだと思う。キラキラキラキラ

また次回が、とても楽しみです。ラブ 


6ebb7a79.jpg


乙女ちゃんが気持ちよさそうに泳いでいたのは、このガラス食器。

これは、今年の母の日花に娘がプレゼントしてくれたもの。プレゼント

うすいピンクが光に透けて、とても綺麗。キラキラ


娘 「お母さ~~~ん、金魚いれないでくださーーーい。困った」 

「あら、そうはてな とっても似合うわ~ハート」、、、と困った母の私です。ウインク





at 10:19│Comments(17) 創作人形 

この記事へのコメント

1. Posted by Ira   2005年06月23日 20:50
可愛いですねー
hirokoさんはいつも可愛いお人形を見つけるのが
お上手ですね~。マリアンドールも素敵だけど
金魚さん達の方に強く惹かれてしまいました
2. Posted by hiroko   2005年06月24日 10:18
Iraさん
今、小さい子に惹かれているみたい。
(もう場所がないともいう。。。)
小さい子は、手の中で遊べていいですね。
愛しさ、癒し?守ってあげたい母性本能かしら~?
3. Posted by ぴょこん   2005年06月24日 15:27
かわいい~~~
本当に金魚すくいみたいね
こんなに可愛い金魚さんだったら、私もすくってみたいなぁ・・
お嬢さんのプレゼントのガラスの器も、お上品なピンクでセンス抜群ね
スプーンには顔が付いてる
hirokoちゃんのおうちは、家中がメルヘンなんだろうなぁ
素敵~~~
4. Posted by 柚風   2005年06月25日 00:47
まるでプランツドールの泳ぐ珊瑚ちゃんみたいだわー
5. Posted by hiroko   2005年06月25日 16:27
ぴょこんちゃん
メルヘンなものいっぱい持ってます
ただ、そんな素敵なものを上手に飾っていない現状がかなしいわ~~~
せめてココのお部屋は
思いきり素敵なゆめゆめ部屋にしたいな
娘は私のピンク好き知ってるからね
スプーンはジャムスプーンなんだって

柚風さん
珊瑚ちゃんのお話1番か2番にすきだよ~
たぶん、もうちょっと増殖すると思うから
珊瑚ちゃんって、名前の子が加わるかもしれないね
6. Posted by 柚風   2005年06月25日 22:15
ぜひぜひ、増えた時はお披露目してくださいね!
アクアプラン虫でしたっけね。
あの話もいいですよね?
7. Posted by ちっちま   2005年06月26日 08:54
hirokoサン、ちびっ子ブームですか?
ちっちゃいのって可愛いですよね
この子達は、見ているとなんだかあったかい気持ちにさせてくれるようなドールですね
8. Posted by coco   2005年06月26日 14:21
守田明日香さん、気になってましたがhirokoさんとこに3人もいてたのね!
かわいいね~。ここは私の好みの子だらけです♪
器もぴったりなんだけど…
今日久しぶりに恋月姫さんのHP見てしまいました
いよいよサードエディションだって…。
あ~あ、見なければよかった。
9. Posted by hiroko   2005年06月27日 11:20
cocoさん
そう、いてたの、いてたの!
好きなものがいっしょって嬉しいね。
器、、、 食器売り場でじいい~~と手にとって眺めている時があるの。
これに○○いれたら、いいかも~♪って怪しい客してます。
恋月姫さん、みたーいこわーい みたーいこわーーーーい

ちっちまさん
いわれてみれば、前回といいそうだね。
幼SDやPちゃんの、ちみっこわらわらに参加できない反動でしょうか、、、
またもやちゃんたちのおしゃべりが聞こえてしまいます~

柚風さん
今度は、みつあみちゃんがほしいな~
女子12楽坊にならないよう、気をつけるね~
(いや、それもかわいいぞ、、、)
10. Posted by 柚風   2005年06月27日 22:54
うふふ、リトルマーメイドごっこも出来る様になるかも
アリエルのお姉さんとかさー(*^_^*)
ちょっと楽しみになっちゃいますね!
  #悪魔のささやき~
11. Posted by hiroko   2005年06月28日 10:03
柚風さん
「私たち、大きくなったら人魚になるのよ。」
「それでね、人間の王子様と結婚するの。」
と、騒ぎ出しちゃいましたよ~~~
12. Posted by かりんぼ   2005年06月28日 10:33
hirokoちゃん~、金魚、ツボだよぉ~
特にあの髪の長い子。
こんなドールもあるんだねぇ。
イベントっていいねぇ。
尾っぽの造形がすごくきれい~
んでもってかわいいお顔は昔の桜ビスクちゃんみたいだね。
西洋のマーメイド…じゃなくて、これは人魚だ
やわらか~い色合いもすごく素敵
hirokoちゃんちは今まで観られなかったお人形がいろいろ観れて
とってもおもしろいよ~
13. Posted by hiroko   2005年06月28日 16:34
かりんぼちゃん
かりんぼちゃんは、だけじゃなくも好きなのね。
水モノ好きだもんね。
あ、かりんぼちゃんとこに、でっかい金魚がきたね~
乙女ちゃんは、大人気なの。
他にも乙女ちゃんファンがいるんだよ
そろそろアンティーク路線もアップしたいな?。
14. Posted by 柚風   2005年06月28日 20:17
雰囲気的に、今は乙女ちゃんがアリエルかしら
美人ちゃんとレトロちゃんが、
「また金魚に戻る方法を魔法使いに聞いてくる!」と言うのかしら
本当に可愛いですね~
15. Posted by hiroko   2005年06月28日 20:56
柚風さん
アリエルだけじゃなく、ディズニーのお姫様って、みんな意思が強いよね。
それからすると、乙女ちゃんはど~かなあ~。
乙女ちゃん、とっても気が弱いの~
フランダーより怖がりなんだよ。
え?アリエル役、早く増員しろって
16. Posted by teria   2005年06月30日 03:34
hirokoさん
いつもお名前を伺っていましたが、ご挨拶は初めて…で、、はじめまして!!よろしくお願いしますー!!
あこがれの守田さまのお人形~~~!!
うつくし~~~!!
とんでもなくうつくし~~~
私もいつか!と思っているのですが、そうですか、10日のイベントで購入も夢じゃなかったんですね…
行けばよかった~~~とほほ…
いいもの見せていただけて、、うれしいです!!
はあ~~!思いはつのります!
次の機会にはがんばります~~!!
ガラス食器もほんとにかわいい!!お嬢さん、さすがですね!
17. Posted by hiroko   2005年06月30日 16:07
teriaさん
ようこそ、おいでくださいました~
こちらこそ、お名前はあちらこちらでお見かけしてました。
どうぞ、よろしくね
初日、金魚ちゃん10匹くらいいたかな?
他にも可愛い子、たくさんいて、どれにしようか
とっても悩んだんです~。
ネムネムのひつじちゃんもいて、あれもいっしょにつれてくるんだったなー、
と行った人でも後悔してます。。。
守田さんご本人も、とっても美しい方でしたよ~
teriaさんのところにも、かわいい金魚ちゃん早くくるといいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マリアンドール「Googly Case」ブリュ・ジュン (トムリンソン作)