愛・地球博 閉幕愛・地球博 (アンデス共同館 2)

2005年09月26日

愛・地球博 (アンデス共同館)

48115582.jpg


南米4ヶ国(エクアドル、ペルー、ボリビア、ベネズエラ)

の共同パビリオンです。


建物の外側は、横長の滝のように上から勢いよく水が流れています。

あたり一面にマイナスイオンが立ち込め、

ひんやりして、とても気持ちがいいです。

少しアマゾン気分~♪


3月の開幕には間に合わず、5月のオープンとなりました。

館内には、アマゾン、アンデスらしい動物、植物のパネルが

たくさん展示してあります。


595f64ab.jpg


これは、アルパカ。

セーターやマフラーなど、人間がお世話になります。

もののけ姫のシシ神のようなお顔です。


85f927ce.jpg


竹に似た植物 「トトラ」を摘んで舟(葦船)を作り生計を立てる

ボリビアのポルフィリオ・エスラバンさんの実演があったそうです。

その時の作品でしょうか。

一人用の船くらいの大きさです。


湖に生えるトトラは、水を浄化する作用がある。

切りすぎたらなくなってしまう。

大切な自然。人間がきちんと守らねば、と

新聞記事にもメッセージが載っていました。


トトラだけじゃなく、森林、油田、すべてに当てはまることですね。


5e059427.jpg


お土産品のアンデスの楽器、サンポーニャとパンフルート。

娘のものです。

真ん中の長い棒みたいなものは、私用のレインスティック。

効果音に使うそうです。


よく聴く海の、ざざざ~~~の音の中に、

もう少し金属音っぽいような?水のような?感じの音が入ります。


名前の通り、雨音をあらわしているのでしょうね。

なんだか不思議な音で、とても癒されます。

ずっと聴いていたくて、購入。


3b343029.jpg


ボリビアの銀製のアクセサリー。

ブローチとピアス。

アンデスルックの後姿が、可愛いです。



アンデス共同館 2 へ続く・・・





at 22:13│Comments(2) 愛・地球博(EXPO2005) 

この記事へのコメント

1. Posted by ピッコリ   2005年09月27日 17:05
ボリビアの銀製のアクセサリー、可愛いね。
私はここではピンバッジ買ったよ。
2. Posted by hiroko   2005年09月27日 22:34
ピッコリちゃん
銀は手入れがむずかしいかな?と思い、これ買わなかったの。
小さいチマチマした人形のブローチと
なぜか安産のお守り人形を購入。
妊娠してないよ!自腹だい!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愛・地球博 閉幕愛・地球博 (アンデス共同館 2)