愛・地球博 (アンデス共同館)水玉ぱんつ物語 ① くろちゃん

2005年09月27日

愛・地球博 (アンデス共同館 2)


25日 最終日


私が万博の最後にいた場所は、アンデス共同館。

5時から8時までの3時間いました。

(23日も、2時間いました。)


アンデス共同館の中で 『SISAY』 というグループが

ライブ演奏をしていました。


シサイは、全員がエクアドルのネイティブアメリカン

(アメリカ先住民族)で構成され

日本でも、もう10年も活動しているそうです。


SISAYオフィシャルサイト


9d84745f.jpg

アマドさん、私の購入したCDにサイン中!


はじめは、娘がアンデス音楽に興味を持ち

娘についてアンデス共同館に行きました。


娘は喜んで、お土産品のサンポーニャを買い

家に帰って吹いてみると 音が出ない!


スカ~~、フカ~~~と音にならない吹き方が

あまりにもかわいそうで、

よし!私が吹き方のコツを覚えてきて教えてあげよう!

と再度アンデス共同館へ。


8e471a30.jpg

パンフルートを演奏中のアマドさん。首には、ケーナをかけている。


SISAYは、ケーナやサンポーニャなどを演奏していて

みていると、あれ!これって、すごくいいかも!!

SISAYって、すごい!!!

迫力のライブで、完全にとりこになっていました。

まわりには、そんな万博にわかファンが大勢いました。


be65a288.jpg

水色の上にかいてあるのが、アマドさんのサイン♪

そして3回目、私自身がもっとSISAYの演奏を聴きたいため

またまたやってきました。

2曲づつ 1ステージを5回は みています。


アマドさん、とっても素敵で2時間みつめておりました。

CD、DVDも買い、サインしていただき握手まで。。。。

もう心は天まで舞い上がっています。


握手は、とても力強く

込められた一瞬の力に彼らの音楽への愛情、大切さなどの

気持ちが伝わってきました。

握手ひとつで、こんなに気持ちって伝わるものなんですね!



この日は、万博1おいしいと書いてあった

アンデスの生いちごジュース(いちごスムージー)をいただいた。

心は完全に乙女です。。。




6c71ab2e.jpg


最終日、4回目のアンデス共同館。

最後のステージは、どうしてもその場にいたくて、やってきました。


ラストステージは、前から2列目をゲット!

ぎゅうづめの会場は、熱気であふれ

アンコールは、なんと1時間も続きました!!


最後は、スタッフもノリノリで踊ったり、涙したり

SISAYは、こんなにも愛されているグループだったんですね。


いつのまにかアマドさんファンから、SISAY全体のファンになっていました。

(というわりに、7名万博メンバーがいたのに、写真はアマドさんばかり)



ケーナやパンフルート、サンポーニャの音色で奏でる

アンデスのメロディーは、少し哀愁をおびていて美しい。

リズムも どんどんアップテンポになって、ノリも良い。



そして、何よりも メンバー全員の音楽への気持ち、

人柄のよさなどの魅力にあふれていて

こんなにも、人を惹きつけるんだなあと感じました。


3eab3e50.jpg

ドラムのパウル君。 若いです! カッコイイ~♪


最後のアンコールの時、リーダーのルイスさんが

ステージの床に感謝のキスをしました。

こういう気持ちがあるから

言葉はわからなくても、心は理解しあえるんですね!



私の万博のしめくくりは、『音楽』でした。

今まで「コンドルはとんでいく」以外は、まったく知らない音楽。

彼らの、心が揺さぶられる演奏を聴き、

たくさん感動をもらって

その少しでも、私自身の感性や 生き方にとりくめたら

こんな素晴らしいことはない。



SISAY、素晴らしい出逢いをありがとうございます。

万博で思いがけず 知ることができて、本当に幸せです。



もっともっと聴きたい。

もっともっと逢いたい。。。


11月から12月にSISAYのコンサートツアーがあります。

名古屋は、万博効果で、すでにチケットは完売!

でも、めげません。

大阪に行きます!




と思ったら、1月にまた名古屋公演がある!!!

やったあああ~~~!!!





at 08:50│Comments(10) 愛・地球博(EXPO2005) 

この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2005年09月27日 10:54
おおおお~~~
hirokoちゃん、燃えてるじょ~~~~
でもすてきな出会いがあったんだね、万博で
素晴らしいことだね
今まで知らなかった国やその国の人たち、音楽や文化に触れられて
少しでも身近になったら、
難しい能書きなんかなくたって平和を願う気持ちが自然に心に芽生えてくるよね。
直接会う、直接肌身で感じるってすごく大切なことだもんね。
少女のhirokoちゃん、すごく魅力的だと思うなぁ~
恋するっていつまでも大事なことって、わたしの気功の先生はいつもおっしゃってるよ
わたしも民族楽器、大好き
hirokoちゃんもすてきな万博レポ、ほんとにありがとうね~
2. Posted by ピッコリ   2005年09月27日 17:13
うは~~!画像あったんだ~~!!
燃える乙女hiroko嬢、どんなうっとり顔で見つめてたんだろうな~~?
お口、あんぐりあけてなかったじゃろうね~~?
アンデス館もすんごく盛り上がってたんだね。
音楽って言葉を超えて通じ合えるから、サイコー!
hirokoちゃん、アマドさんに出会って20歳は完全若返ったんじゃんあい?
良かったね~~!
3. Posted by ちび   2005年09月27日 21:38
おぉ~~
このお方がhirokoさんを夢中にさせたのね~
アンデス共同館、私見ていないよ
そんなに素敵な音楽なら聞きたかったな~
大阪にもいちゃう
いいね~なんか、パワーあるね
ほんとにいい出会いだったんだね。
hirokoさんの万博レポも楽しませてもらいました
どうもありがとうね~~
4. Posted by hiroko   2005年09月28日 00:43
ちびちゃん
SISAYの演奏初めて聴いたのが19日で
23日にアマドさんラブで、
いいよ~っていう時間もなかったなあ~。
レポ、遅くてごめんね。
あんなに間じかで、何回もきけるなんて
万博ならではだよね!
また名古屋も来るから、ちびちゃんも聴いてみてね。

ピッコリちゃん
最後は、どこのパビリオンもお別れ大フィーバーだったね。
アンデスも凄かったよ~
いや~~ん、20歳若返ったら、マイナス3歳になっちゃうわ!
(大嘘)
アマドさん、素敵でしょー
でも、アマドさんファン多いみたい~。
デルピエロって、なんだろ??

かりんぼちゃん
燃える乙女、ちょと恥ずかしくなってきたよ~~
あんまり迷惑にならないよう
見苦しくないよう、こっそり燃えときます。
しらないこと、まだまだいっぱいあるよね
へへへ、ここの万博はまだまだやるからね。
気功の先生、素敵だね
素敵な人と出逢えるって、幸せだね
5. Posted by rikarini   2005年10月02日 20:23
おぉ~~~ひろこちゃん、とっても良い経験をしたのね。
アンデスの音楽私も好きで、初めて生のアンデス音楽に触れる機会があって(WINAYというグル―プ)
一時すごく凝ったことがあったの。
もちろんサンポーニャも買ったんだよ。
それでコンサ―トが終わって、会場で売っていたサンポーニャをすぐ吹きたくなっちゃって
コンドルは飛んで行くを吹いていたら
近くにいたWINAYのメンバ―にうちのグル―プに入らないかってスカウトれちゃったんだよ~~
あ、そうだ。それからモンゴルの音楽にも
興味がでてきて、ホ―ミ―って知ってる?
1人で倍音を利用して2つ以上の発声をする独特の歌回しなんだけれど
テレビでこれを見て翌日から早速練習を
しはじめたの。
ふふっ...でもこれは上手くできなかったけれどね!
6. Posted by hiroko   2005年10月02日 21:58
リカリンちゃん
さすが!
サンポーニャ、すぐにふけたんだ~。
へへへ、私全然ダメ。
やっぱりスカ~~。
時々、ピポ~~~。
けっこう難しいんだね!
でも、SISAYの演奏聴いて
ピアノで弾くコンドルはとんでゆく、
アンデスの空や風、風景
そういうのが私の演奏にも見えるようになった気がするよ。
ホーミー???
今度、やってね
7. Posted by winay   2009年06月01日 18:01
お元気でしょうか?
トップアーティスト12人で共演するコンサートが決定しました。
6/20(土)に開催いたします。
口伝で伝わる伝統的な曲から現代的な曲まで、演奏し歌います。
是非、足をお運び下さい。
宜しかったらご覧下さい。
http://www.geocities.jp/winay30jp/
8. Posted by hiroko   2009年06月02日 09:26
winayさま
楽しいお知らせ、ありがとうございます!{笑い}
サイトをクリックしたら、アンデス{サボテン}の心地よい音楽が流れ
一緒に、チキ チキ チキ チキ~と口ずさみました。{譜面}
これからも、素敵な音楽を奏でてくださいね。
9. Posted by winay   2009年08月25日 22:40
9月20日(日) 武蔵境のスイングホールでコンサートを開催いたしま
今回はwinayオリジナルメンバーのみのコンサートになります・
今回は「皆さんからのリクエストランキング」を織り込みながらのプログラム構成です。
リクエストをどんどんお寄せ下さい
10. Posted by hiroko   2009年08月26日 09:31
winayさま
お知らせ、ありがとうございます。
ファンの皆様と、楽しいコンサートになりそうですね。{譜面}
私も先日、久しぶりにシサイのライブで、アンデス音楽を楽しみました。{笑い}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愛・地球博 (アンデス共同館)水玉ぱんつ物語 ① くろちゃん