2005年10月22日

ドールショウ15★リカちゃん編



アンティークドールだけじゃなく、

ジェニーや バービーなども大好きです。ハート


ドルショの戦利品、『ワールドリカちゃん』 中国の子です。中国


bdbec200.jpg


『ワールドリカちゃん』は、1992年に発売されました。

世界10カ国の民族衣装を着た、10体セットのお人形です。国旗祝日


日本、韓国、中国、インド、アラブ、

オランダ、スペイン、スコットランド、スイス、アメリカ の10体が

一箱に入っています。

後に、バラ売りもされました。


15bd7bcc.jpg


以前、『ワールドリカちゃん』のフルセットを持っていましたが、

一箱に10体セットされていると、くずせなくて

そのまま眺めているだけ。。。落ち込み

しかも10体分だから、箱がデカイ。困った

結局 手放し、あとで中国とアラブの子は、

バラで買おうと思っていたのですが・・・


53917df5.jpg


今回、箱なしで、ビニール袋に入っていた子を

ドルショで見つけました!電球


お人形も、服服も綺麗{キラキラで、

髪の乱れもありません。

中古といえど、遊ばれた様子は全くなく、

1200円でした!まる


facd9180.jpg


オークションとかで、必死にさがしたわけじゃなく

思いがけずひょっこり、みつかる。

こんな出逢いは、嬉しいです。ラブ


ツーテールのおだんごヘアが、可愛いハート




背景は、わたしのドールブック ジェニーno.19 バレエの衣装

の裏表紙です。






この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2005年10月23日 19:11
私もリカちゃん実は好きなの~
種類とかあまり詳しくは知らないのだけど。
この子いいね~
中国っていうのがまたいい。(最近中国語に興味があるので)
お値段もお安くてだね。
家には2代目と3代目のリカと、最近の子が5、6人います。
はじめはたいして気にしていなかったのだけど
人から譲ってもらって見直したの~。
意外と可愛いんだよね、リカちゃんって
2. Posted by ピッコリ   2005年10月23日 21:56
チャイナリカちゃん、可愛いね~~!
うちにも実はリカちゃんいるんだよ。
復刻の2代目リカちゃん。
でもリカちゃんのことはあんまり知らないんだな~~!
背景のドールブックってなんか、超豪華そうだね~~!
3. Posted by hiroko   2005年10月24日 09:50
ピッコリちゃん
復刻2代目、うちにもいるよ~。
白バラピンとマグネットシューズがいいね
私は、3代目が一番好きかな。
この本、普通の手芸本なんだけど、
この背景で写真に撮ったら超豪華に写って
ビックリでした。
チャイナドレスといい感じに写ってるでしょ~


ちびちゃん
そういえば、中国語勉強してるっていってたね!
リカちゃん、うち何人いるかなあ?
わからーーん。30~50くらい??
最近のは買ってないけど、ちょっと前のものが、
可愛いんだよね。
リカちゃんもいいけど、お姉さんのリエちゃん
フレンドのプルルンちゃんが大好きなの。
いつか、登場させたいけど
アップが追いつきません。。。
4. Posted by かりんぼ   2005年10月26日 21:11
あははは、リカちゃんが30~50体
すっごぉ~~~
やっぱhirokoちゃん、半端じゃないね
わたしも3代目のあの上を向いたお鼻の子が好き
あの子のカスタムッ子、2体いるんだよ。
一人はボディを替えて27cmのお姉さまになってる
最近?のではドリドリかドリバードの誌上販売だった
モモリータリカちゃんの購入権利が当たって
お迎えしたけど箱のまんまだぁ~
最近って行っても半年くらい前かもね
hirokoちゃん、オクが深いなぁ~
5. Posted by hiroko   2005年10月27日 09:16
かりんぼちゃん
リカちゃんマニアからしたら、30~50って
全然凄くないよ!
ジェニーは、もっといるの。
最近のは、めったに買わないんだけどね。
モモリータリカちゃんは、いないけど、
とっても綺麗なリカちゃんでしょ?
高い子は、どうしても箱入りちゃんだよね。
あ、3代目じゃないかも。
そこらへんの区別がよくわかんないけど、
2代目後期っていうのかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字