博多人形まなうさちゃんのおでかけ

2005年12月11日

水玉ぱんつ物語 ③ レモンちゃん 

16f9edfb.jpg


レモンちゃんは、ぼくのおねえちゃんねこ。

とっても やさしい おんなのこだよ。


おせんたくをしたり

アイロンかけをしたり

おりょうりしたり

おかあさんのおてつだいを

いっぱいするの。


ea873e3c.jpg


おかあさんがね、

「レモンちゃんは、きっと 

いい およめさんに なるわね。」って

いうんだけど

ぼくは、いやだなあ。


ずっと レモンちゃんといっしょに

えほん よんだり

かくれんぼ したりして

あそびたいなあ。


719eb33f.jpg


ずっと ずっと

いっしょにいようよ。

おおきくなっても

およめさんになんか、ならないで

ずっと ぼくのおねえちゃんでいようよ。


ね、レモンちゃん。。。





守田明日香さん作 エプロンこねこ 

約33センチ(耳含まず)







レモンちゃんは、くろちゃん猫やシロップちゃんウサギ

幼児体型と違い、すらりとした少女体型服です。


ピンクのバラピン花と横に流した前髪が、とてもおしゃれ。

ほっぺは、まっピンクに染まり、とても可愛い。笑い

少女のはじらいとか、乙女心があらわれているようで

みていると、胸の奥が少しきゅんハート矢となってしまいます。


お口は、オープンマウス。

小さな前歯が2本のぞいています。いちごいちご


お腹には、起き上がりこぼしを揺らした時の

音がするものが入っていて、

カラン、コロン音符と懐かしく、優しい音がします。


e4f93b84.jpg


水玉ぱんつ物語の3体は、横浜浪漫館さんの夏太陽のイベント

『金魚たちのみる夢は』に、出展していた子たちです。

みんなお揃いの金魚ボタン熱帯魚がついています。


はじめていく横浜浪漫館さんは、どんなところかなあと

ドキドキドキドキ小しながら出かけました。新幹線

一見、普通のお宅。家

玄関、洋間がお店キラキラとなります。


玄関をあがってすぐのコーナーで、くろちゃん猫がいて

奥の洋間の小さなベッドの中に、レモンちゃんがいました。


くろちゃん猫を手に取った瞬間から、うちの子になっていて

「レモンちゃんは、お姉ちゃんなんだよ!」と

しゃべりだしました。笑顔


208b7bbb.jpg


水色の水玉パンツ、耳、足の裏の布もお揃いです。

並べてみたら、まさに姉弟!

これは、がんばらねば、、、ハートとの思いで2体をみつめていると

(正しくは、2体の間を行ったりきたり、2体の前に座り込んでいる、

抱っこしている、を2時間繰り返す。困った

お店にいらしたお客さんも、姉弟お迎えを応援して下さいました。

(あきれていたことでしょう。。。落ち込み




素敵な出逢いリボンを紹介して下さった横浜浪漫館さん、

そして、睡眠時間ZZZを削って

すばらしい子たちを 製作してくださる作家さまに

心から感謝をいたします。ラブ






ドアを開けると 心が躍り


優しい時間が流れ、ちょっと不思議で


あたたかい気持ちのあふれる 素敵なところ。。。


横濱浪漫館





at 15:01│Comments(17) 創作人形 

この記事へのコメント

1. Posted by coco   2005年12月12日 11:12
レモンちゃ~ん、こんにちは。
かわいい子に出会えてよかったね
前髪がほんとツボだわ
hirokoさん、いっつもいろんなストーリー
思いつくなあって感心してたのだけど、
お人形が教えてくれるのね。
いつかお人形絵本できそうだね~。
横浜浪漫館さんも興味あるんだけど、
出不精なもんで
2. Posted by hiroko   2005年12月12日 13:06
cocoさん
この前髪は、守田さん、猛烈なブームだそうですよ~。
お話はね、ホントにお人形がそう語りかけてくるの。
こうやって、お人形遊びしてるのって
子供と変わらないのかも~。
私も基本は出不精なんだけど、お人形のためだと
とてつもないパワーがでてきちゃうんです。
3. Posted by かりんぼ   2005年12月12日 15:14
hirokoちゃん、レモンちゃんの物語、観に来たよ~
うんうん、レモンちゃんはけなげなお姉ちゃんだったのね。
ぴったんこ
アップで見るとほんとに女の子らしいやさしい表情してるよね~
浪漫館さんで行ったり来たりして悩んでいる様子が目に浮かぶようです。
どれか一人…なんて選べなくなっちゃうよね
hirokoちゃんは浪漫館さんの常連さんかと思ったけど、ドキドキしながら初めて行ったのが
夏の金魚まつり(違う?あれ?)の時だったんだね。
ああ。もうこのレモンちゃんの抱き心地を想像するとうっとりしちゃうわ★
このままここにいるとクラクラして
また夢見心地で物色に走りそうなので
もう帰るね~~~~
来年はここでどんなドールに会えるかな
そして、オフ会でも。
4. Posted by hiroko   2005年12月12日 17:33
かりんぼちゃん
お母さんがしっかりしてないから、レモンちゃんは、
くろちゃんたちのお世話役を手伝ってくれてるの~。
行ったり、来たりしながら、とっくにお迎えは
決心してるんだよね。
お嫁入り代とか、主人へのいいわけとか考えたり、
レモンちゃん、可愛いね~~って
脳内ラブラブしたり、で2時間ね。
抱っこすると、カラコロなって
もっと愛しいよ~。
浪漫館さんは、3回いったの。
暑い時にいったから、何だか今は夢のよう。。。
新幹線代さえなければ、常連さんになりたいよ~。
5. Posted by ぴょこん   2005年12月12日 18:24
わ~~い
レモンちゃん可愛いなぁ
レモンちゃんは水玉パンツ君とは違うグラスアイなのね。
優しい表情が和むわ~~
一人より二人、二人より三人並べると可愛さ倍増なのよね
わかるわ~~。
一人じゃ、この子が寂しいし・・・なんて私も考えちゃうもの
今年はhirokoちゃんのおかげで、新たな分野のお人形をお迎えできて、本当にありがとう
来年はどんなお人形との出会いがあるんだろうね。
楽しみだわ~~
6. Posted by hiroko   2005年12月13日 01:04
ぴょこんちゃん
レモンちゃんは、少女ドール風で可愛いでしょ!
今年は、仲間うちで創作人形(着ぐるみ)大ヒット
で楽しかったね!
まさか、私もこんなにお迎えするなんて
思ってもなかったよ。
来年はどんなことになるのか、自分で自分がわかりませ~~ん。
怖いわ~~~~
それでも、新しい出逢いはわくわくしちゃうけど、
今いる子達もいっぱい、いっぱい可愛がってあげたいな。
7. Posted by じょみこ   2005年12月13日 01:06
レモンちゃん!可愛い~~
色合いもお洋服もおめめも前髪もみんな可愛い~
hirokoちゃんのおうちの子になると、とたんに魅力倍増するのはやっぱり「愛情」のかけ方かしら?
この前のピンクの文化ちゃんdolly*dollyに乗ってたね
やっぱりhirokoちゃんは「黄金の眼」を持っているんだな?って
思っちゃった!
今度、初めて東京行くの!貧乏バスで
そのうち慣れたら、横浜浪漫館にも行ってみたいな~
8. Posted by hiroko   2005年12月13日 01:57
じょみちゃん
うふふ~、愛がみえる?
でも、ホントはもっともっと可愛いの。
やっぱりなんといっても作家さんのセンスやこだわり、
感性などが作品に表れているんだと思うよ。
それに、この子は1体しかいない
そういう魅力があふれてるんだよね。
え ピンク文化ちゃん、のってるの!!
それは、いそいでドリドリ買わなくちゃ!
ブライスの着ぐるみものってるでしょ。
あれもゲットずみなのだ~。
「黄金の目」。。。そんなふうにいってもらって照れちゃうな。
特別、可愛い子が心に飛び込んで来るんだよ。
9. Posted by ちび   2005年12月13日 09:25
hirokoさん、こんにちは。
2時間2体の前をウロウロ・・・
その様子が眼に浮かぶよ~。
レモンちゃん、大きいから大変かもだけど
手にとって見て見たいわ
hirokoさんの子になって幸せそうだね
hirokoさんって絵本かけるね
詩人だなぁ。
尊敬してまうわ~~
10. Posted by hiroko   2005年12月13日 11:10
ちびちゃん
くろちゃんは、すぐお家の子になるって決めたから
ずっともってウロウロしてたような~。
レモンちゃんが幸せそうじゃなくって、
レモンちゃんがきてくれて、私がとっても幸せなの~。
また連れてくね。
ふふふ、お人形がしゃべってるんだってば。
文才がないから、気持ちだけつたわればいいかな、と
思ってるの。
11. Posted by マリリン   2005年12月13日 18:12
hirokoさま はじめましてマリリンと言います~
明日香さま大ファンの一人です。先日レクイエムにてお迎えが決まりました。宜しければ仲良くしてやって下さい。
12. Posted by hiroko   2005年12月13日 21:30
マリリンさん
はじめまして~♪
守田さんの大ファンの方が、ここへきて下さって
嬉しいです。
レクイエムは、私は行けなくて残念~~~。
どの子をお迎えされたのでしょう?
また遊びに来てくださいね!
13. Posted by マリリン   2005年12月14日 15:17
こんにちは
昨日は失礼致しました~
色々慣れなくて、途中で送信を押してしまった
みたいです
こちらには、じょみこさんのBBSからお邪魔させて頂きました。
いやもうびっくりですよ大好きな明日香さまのエプロンちゃんが居るんですものしかも一番好み横分けちゃんでしたし、おまけに水玉おパンツ君まで~お宝の山ですね~
私の方は朝ギリギリまでお造りされてた様でお写真がまだだった為、お家に来てませんお迎え出来ましたらまたご報告に伺いますね
お迎え出来る子は、横分けのねむりピンク羊ちゃんです
14. Posted by ピッコリ   2005年12月14日 20:10
レモンちゃん、ほっぺがピンクで可愛いね~~!
バラの髪止めがとってもお似合い
横浜浪漫館、覗いてきました~。
時間がゆっくりと流れてるって感じの素敵なところだね。
今は3人?3匹?揃ってhirokoちゃんちで仲良くしてることだろうね。
あさっては、雪大丈夫かな?
15. Posted by hiroko   2005年12月14日 22:57
ピッコリちゃん
レモンちゃんのほっぺ、すご~くピンクなの。
守田さんもピンクのほっぺ、お好きで
どんどんピンクになっちゃうんですって。
金曜日、ごめんね、欠席です。
寒さが和らいでるといいね。
風邪、気をつけて遊んでね~。


マリリンさん
おお~、じょみちゃんとこからでしたか。
レモンちゃんが遊びに行ったのをみてくださったんですね。
ピンクの羊ちゃん、まだ来なくて待ち遠しいですね。
(レモンちゃんの時もそうでしたよ。)
早くくるといいですね!
お宝。。。実は、まだいるんです。
遅遅アップですが、また登場しまーす。
16. Posted by ずこ   2005年12月18日 12:52
こんにちはぁ~
レモンちゃん
ほんと・・いじらしいというか
守ってあげたいタイプですね~
大きくて純粋なお目目がまっすぐこちらを
向いているので
ついつい・・
まぶしく感じてしまうのは
私の心が汚れてしまっているから?(爆!!
お人形はいいですね~
昨日ははマリアンドールのりんちゃん
お迎えに行ってきました~
17. Posted by hiroko   2005年12月19日 08:41
ずこさん
作家さんのお人形は、表情がすばらしいなって思います。
見れば見るほど惚れ惚れ~
レモンちゃんは、守田さんご自身も、お気に入りの子なんですよ!
マリアンドールさん、お迎えおめでとうございます。
さっそく見に行ってきました。
小さくて可愛いですね!
みていると心がほんわか和みます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
博多人形まなうさちゃんのおでかけ