水玉ぱんつ物語 ④ シフォンちゃん愛・地球博 (ウクライナ館①)

2006年01月11日

愛・地球博 (ウクライナ館②)


ウクライナ館では、ガラスのショーケースに

民族衣装を着たお人形が何体か展示してありましたが、

販売はありませんでした。

閉幕近くなると、各パビリオンで展示品などの

処分販売がはじまり、

あのお人形たちもハート、と期待して行ってみると、

やはり値札がついていました。

ずっと可愛いなと思っていた3体ゲットです。笑い


12dca70b.jpg


大きい子たちは、約35センチ。

お人形の手足、ボディはプラスチック。

お顔は、柔らいビニール?ゴム?

チープな素材のお人形です。


元々この衣装でウクライナで売られているものか、

万博用なのかは、わかりませんが

他にも色違いや、種類の違うお人形などもありました。

販売の数は、そんなになかったと思います。


56d3024b.jpg


小さいお人形は、約24センチ。

顔も体も全部硬いプラスチックです。

お値段も大1体2000円、小1500円(だったかな?)


民族人形は、私のお人形コレクション対象では

ないのだけれど、この子たちは 『特別』!


万博でお気に入りのパビリオンにいた子。

この子たちをみるたびに、

暑かった陽射し、大混雑の会場、

楽しい各国のショウなどを思いだす。

きっと、いつまでも色あせることなく。。。


00edb4f9.jpg


ウクライナ館では、いろいろな手工芸の実演もあり

それをみるのも、楽しみでした。

ピサンカ製作の実演。

(うしろのショーウインドーに、お人形が飾られていました。)


f8db9665.jpg


かわいい女の子や、お花、鳥などの絵を描いている女性。


e38cf30c.jpg


刺繍の実演。クロスステッチのような感じかな?

ウクライナ館の方は皆、この伝統刺繍のブラウスを

着用しています。


刺繍のやり方を、ウクライナ語?で説明して下さり

「へぇ~、そうなの。ふぅ~ん、あら、ステキ!」と

日本語で答える オバサマ方。


言葉が違っても、会話が通じているのが

おもしろいな、と思いました。(*^_^*)


会話って、やっぱり 心でするものなんですね!





at 08:40│Comments(7) 愛・地球博(EXPO2005) 

この記事へのコメント

1. Posted by ピッコリ   2006年01月12日 20:08
きゃほ!きゃほ!hirokoちゃん万歳~~!
私も今、自分のブログのコメントで万博のこと書いてたところだったんだよ。
ウクライナ館、私も大好きだった~~!
でも、手工芸の実演は見たことがなかったよ~~。
なんていっても刺繍が素敵だよね。
本当に夢のようだった万博、いまでもありがとう!です。
可愛いお人形ゲットできて良かったね。
万博ネタ、私も続けてくよ~~
2. Posted by hiroko   2006年01月13日 08:48
ピッコリちゃん
とっても懐かしいでしょ。
まだ3,4ヶ月前のことなのに、
どこか夢の世界にいたみたいだよね。
終わった後でも、こうやって万博を楽しめるね。
ピッコリちゃんの万博も楽しみだな!
私のもまだまだ続くよ~。
でもこのペースじゃ、いつ終わるんだか。。。
長く楽しめて、いいかということでよろしくね。
3. Posted by ちっちま   2006年01月13日 19:13
可愛いお人形さん!
お姐さんもとってもチャーミング
そしてこの民族衣装
かわいか~かわいか~
ブログで催ししてるのでよかったらご参加ください。
hirokoさんに気に入っていただけるのがあると良いのですが・・。
明日中にはすべてご紹介いたします。
4. Posted by かりんぼ   2006年01月14日 00:03
hirokoちゃん、万博また始まったね
ほんと、あのめちゃんこ暑かった夏の日も懐かしい気がするね?
それにしてもウクライナ館のお人形をゲットするなんて
さすが、hirokoちゃん
民族衣装のお人形ってかわいいよね???
わたしもちょびっとウクライナ館へ入って
ステキな絵の実演、見せてもらったなぁ?。
どうしようかって思っていた万博だけど
やっぱり自分で行ってみてよかったって思います
またhirokoちゃんの思いで、楽しみにしてるね
5. Posted by hiroko   2006年01月14日 15:49
かりんぼちゃん
うん、途切れ途切れ続くの~。
ドルショもまだあるぅ~~。
後のほうは、あのお人形たちに値札がつくのを
ずっとチェックにいってたの。
かりんぼちゃんは、2回行ったんだよね。
レポみさせていただいて、時間を無駄にしないで
上手にまわったな~って思ったよ。
私の場合、何回行っても行きたい所は同じだから
どれだけ行っても、全部見るのは無理だっただろうなあ。。。
また、かりんぼちゃんにも楽しんでもらえたら嬉しいな!

ちっちまさん
お姉さんの字が違うよ。
リカリン姐さんの字になっちゃてるじゃない~。
ヨーロッパの民族衣装は、どこも本当に可愛いの。
まだぼちぼち他の国もアップするね。
おお!1周年記念?と思ったら、まだもう少しあったね。
新春プレゼントね。
6. Posted by レイラ   2006年01月15日 23:36
hirokoちゃん、万博また見れて嬉しいかも~
私は結局ピッコリちゃんと一緒に一回行っただけだし^_^;
こうやってブログで解説とお写真付きで見せてもらえるとありがたいです\(~o~)/
ウクライナの人形可愛いなぁ~
hirokoちゃんのコレクションの対象ではないのね?^_^;
でも、いっぱい思い出が詰まったお人形なんだね
7. Posted by hiroko   2006年01月16日 01:28
レイラさん
はい!当分みれますよ~~。 時々、、、
数えてみたら10以上、パビリオンアップしたいかも。
月1アップで1年くらいかかるううう~。
全然タイムリーじゃないから、役にたたないのが
申し訳ないです、、、
民族人形って、あまり興味なかったんだけど
万博効果で、好きになったよ。
でも、ツボに入った子だけね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水玉ぱんつ物語 ④ シフォンちゃん愛・地球博 (ウクライナ館①)