2006年02月11日

ニューレンチ 1


祝トリノオリンピックが開幕スキー!!!クラッカー笑い


私がはじめてイタリアのトリノを知ったのは、

1982年に、この子たちがやってきた頃だった。


7175e619.jpg


この子たちは、1982年に購入したレンチドール。

昔のアンティークに対して、当時はニューレンチといった。

もう20年以上いっしょに暮らしています。


d95d84c9.jpg


トリノは、レンチドールの生まれ故郷です。

今回のオリンピックで、トリノの街並みや風景をみられることも

とても楽しみです。


018ecf19.jpg


私のレンチドール、第1号のLIVIANAです。

1925年のレプリカで、999体作られました。

大きさは、約50センチ。


名古屋三越の地下2階に『Arte a mano』という

夢のようなお店がありました。

今は、もうなくなってしまったけれど、

いろいろなお人形がたくさんいました。


b38d8111.jpg


そこで、はじめてみたレンチドール。

お顔もドレスも全部、フエルトでできていて

横目の表情が、ちょっと哀愁をおびていながらも

可愛くて、夢中になりました。


ニューレンチには、上のような立派な証明書がついています。




LIVIANA 1982年9月18日お迎え






at 23:22│Comments(10) レンチドール 

この記事へのコメント

1. Posted by coco   2006年02月12日 06:33
hirokoさん、ニューレンチちゃん3人も持ってたのね
大きいでしょ。すごいなあ。
保証書も素敵だね。
hirokoさんの読むまで、オリンピックとレンチつながら
なかった・・・。さすが
実は10日以上もネットにもメールにもつながらなくて
ようやく復活しました
ちょうどレンチちゃんが見れてよかったわ。
ピンクのうさちゃん、何もかもがかわいすぎる
この子を逃してたらほんとに後悔だったね。
そうそう、和田誠さんのねこのイラスト覚えてます!
なつかしいわ。
2. Posted by hiroko   2006年02月12日 21:49
cocoさん
ああー、よかった。待ってたよ~。
パソ、つながらないってあったから心配してたの。
ゆめうさちゃんも、猫にゃんカップもみてほしかったんだ~。
これね、まだ人形病はじまった頃だから、
3体いても場所があったのよね。
3番目の大きさなんて、今絶対買えないよ~~~。
あれ!cocoさん、トリノ出身って知らなかった?
お役に立てて、何よりです。
ピンクのうさちゃん、可愛いでしょ!
でも、cocoさんはレモンちゃんファンな気がするなあ。。。
3. Posted by ずこ   2006年02月13日 12:44
レンチドールというのですね・・
わぁ~3体もー!!
またひとつドールについて知ることができました
hirokoさんっ♪いつもありがとうぅ~~
一昨年かな・・地元の本屋さんで開催していたドール展で
拝見したコがやっぱりフェルトのお顔でした
昔祖母の家にあったガラスに入ったお人形がちりめん(?)でできたお顔で
そのコを思い出して懐かしく感じてしまったのですけどね~
(たぶんそのコはポーズ人形でした)
ドール展のコはたしか、ドーリィドーリィ7に掲載させれていたと思います・・
きちんとした知識があればお人形さんの見方もかわってきますね~
奥が深いわ・・ドールの世界♪
出生証明書、すてきですねー
額にいれて飾っておきたいです!!
4. Posted by hiroko   2006年02月14日 00:05
ずこさん
わぁ~3体もー・・・レンチ、まだいるんですよ。
アンティークドールとしてもレンチは有名です。
横目の理由、本物の特徴など、解説的なことは
何も書いていないので、お礼を言われて
申し訳ないなあ~。
解説的は、本とかにまかせておいて
私にとっての、この子たちの想い出や
好きな理由なんかを書いていきたいと思ってるの。
ポーズ人形も好きで、ちょっと前まで
一生懸命探していました。
布のお人形(着ぐるみ、ぬいぐるみも含めて)好きみたいです。
ドール展の子、ドーリィ7見てみるね~
5. Posted by ピッコリ   2006年02月14日 20:34
hirokoちゃん、日曜日は大笑いだったね~~。
ブッファファファ
もう、嬉しくって笑いがとまりませんです。
これからも、その勢いでどうぞお願いしますね。
今度はゆっくりおしゃべりしたいしね。
ニューレンチドール、3体も凄い~~!
トリノ生まれだったんだね。知らなかったよ。
さすがお人形暦の長いhirokoちゃんだね。
毎日TV見て応援してるけど、日本選手いまいちだね。
頑張れニッポン!
6. Posted by hiroko   2006年02月14日 23:27
ピッコリちゃん
やっちゃった~、もうボケボケ。。。
元からボケ気味だけど、年々グレードアップしてるわ~~。
でも、まだまだピッコリちゃんには追いつかないでしょ。
トリノって、あんなにアルプスのふもとだったんだね!
テレビでみてビックリだったよ。
昨年は万博、今年はオリンピックと楽しいね。
日本選手のメダルは、まだないけれど
この日のために費やした時間や、努力を思うと胸が痛みます。
何とか力を出しきって、ご本人にとって
いいオリンピックであってほしいねー。
7. Posted by ひろし   2010年01月12日 18:30
教えてください。レンチの特徴で首の後ろの縫い目がジグザグだそうですが、ニューレンチもそうなのでしょうか?
8. Posted by hiroko   2010年01月12日 18:34
ひろしさま
手持ちのニューレンチ3体、確認しましたところ、
首の後ろの縫い目はジグザクではありません。
縫ってあるのではなく、貼ってあるだけです。
首の後ろ中央に貼り合わせがあります。
9. Posted by ひろし   2010年01月16日 18:10
ご回答ありがとうございました。私の所にも1体ですが「MELANIA」がおります。証明書もありますが、本物かどうかわからなかったものですから。ありがとうございました。
10. Posted by hiroko   2010年01月16日 18:11
ひろしさま
お役にたって良かったです。
私も今回のご質問で、ニューレンチが貼り合わせだったことを知りました。
安心してMELANIA嬢と、仲良く暮らしてくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字