バレンタイン・チョコレート 2006ベチ子の『春よ、来い~♪』

2006年02月15日

バレンタイン・カード


2月14日は、バレンタインデー。

アンティークのバレンタインカードを紹介します。


17b3fda0.jpg


ピンクのドレスをまとった女の子の天使が

ハートをたくさん出しています。

世界中に届けに行くのかな?

足元には、勿忘草が咲いています。


お花のカード 未使用、国名不明。

女の子の天使 消印なし、ドイツ製。


44b9c1c3.jpg


1909年消印、ドイツ製

美しい女性とバラのカード。

控えめなバラと勿忘草で、静かな愛が伝わります。

女性の想いや優しさを感じられ、とても好きなカードです。


04ff1169.jpg


消印、国名なし

女の子の天使が、勿忘草のタイプライターで

愛のメッセージを打っています。

なんて可愛いのでしょう!

勿忘草は、アンティークカードによく使われています。


19e4ebdc.jpg


上2枚のカードの裏側です。

どちらもエンボス加工されています。

絵側はお花や人物が少し膨らみ、

住所側からみても、へこみ具合がいい感じ。


バラ バラ バラ


約100年前、外国のどこかで誰かが書いたカード。

贈られた人が大切に保存し

年月がすぎ、海を渡り、私の手元にやってきた。


船 船 船


アンティークのものは、印刷技術の進歩など歴史的にも、

小さな芸術品としての価値もあり、残っているけれど

現在のカードが100年も残っているだろうか?


そう考えるとアンティークカードって、凄いな!と思います。


冠 冠 冠


でも、技術とか専門的なことはよくわからないので、

私が単純にいいな、好きだなと思ったカードを少し集めています。

また時々、紹介していきたいなと思います。


天使 天使 天使


今回のバレンタインカードは、アンティークの素敵なサイト

BlueBirdDreamsさんで ご縁のあったものです。








at 12:26│Comments(7) アンティーク&コレクタブル 

この記事へのコメント

1. Posted by ずこ   2006年02月16日 12:55
モニターに穴があくほど(笑
じっくり拝見させていただきましたー
タイプライターのキー(?)のひとつひとつが
勿忘草のお花になっているところに感動!です
エンジェルもかわいいお顔をしてますね
すずらんのモチーフもだいすき♪
2. Posted by ぴょこん   2006年02月16日 20:55
hirokoちゃ~~ん
素敵
私も勿忘草のタイプライターが好きだわ~。
今はすっかりパソコンになってしまったけれど、高校生の頃は英文タイプライターを使っていたの。
こんなお花のタイプライター、欲しいなぁ
勿忘草の花言葉って『私を忘れないで』だもの。
大切な人へのカードにはぴったりね。
3. Posted by hiroko   2006年02月16日 21:59
ぴょこんちゃん
この勿忘草のカード、ホント夢があるよね。
こんなタイプライターあったら、いいね~。
タイプ、やったことないけど私も買っちゃうよ!
勿忘草の花言葉もけなげだけど
あの水色がとっても好き。
実家のお庭には、毎年こぼれ種で水色とピンクの勿忘草が咲くよ~。

ずこさん
パソだいじょうぶ?穴あいてない?ぷぷ。
本体が草で、キーがお花って、ホントにかわいいね。
これが一番欲しかったカードだったの。
注文遅かったのによく残っていたよね。
ずこさんに、私のところへ来るようになってたんだよって
いわれて嬉しかったな。
わたしもすずらん大好き 5月に向けて探すところよ~。
4. Posted by かりんぼ   2006年02月18日 21:49
かわいいカードがいっぱいだね~。
わたしも去年、クリスマスシーンに
アンティークカードをすこし買いました。
そういうサイトもあるんだね~
ほんと、わすれな草がかわいい
5. Posted by hiroko   2006年02月19日 14:36
かりんぼちゃん
わあ、かりんぼちゃんのアンティーク・クリスマスカードって
どんなのかなあ?
今度またみせてね~。
ここんとこ、カードがとっても楽しくて
いろいろ欲しくなってるよ~。
6. Posted by coco   2006年02月19日 18:12
hirokoさん、アンティークのカード素敵だね!
私はたくさんは持ってないんだけど、お気に入りを
時々出してながめてます。
これからも紹介してくれるの、とっても楽しみ。
それと、それと、チョコかわいいね~。
超ツボです。
ウサギの型のチョコ、ずっと探してたんだ~。
北野にお店あるんだね。
また見て来て報告するね。
ブログに載せてくれてありがとう
7. Posted by hiroko   2006年02月19日 21:21
cocoさん
cocoさんのカードって、どんなのかな?
アンティークの少女っぽいのもあるので、それも紹介したいな~。
でも、あれもこれもアップしたいけど、このペースじゃいつのことやら。。。
今回のチョコもツボってくれたのね!嬉しい~。
実店舗、是非いってきてねー。
毎日、少しづつ食べてるけどお味もとってもグ~よ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バレンタイン・チョコレート 2006ベチ子の『春よ、来い~♪』