ベチ子の『春よ、来い~♪』ベチ子の『桜 咲く!』

2006年02月23日

フェレンク・カーコさんの砂絵


いよいよ、トリノオリンピックスキースノボー 

女子フィギュア、フリー!!!

3選手とも、持てる力を出しきって

のびのびと、いい演技ができるといいですね~。メガホン


NHKのトリノ五輪放送のオープニングにでてくる、

アニメのような映像。

あれは、ハンガリーのフェレンク・カーコさんによる

サンドペインティングというものです。

(カーコさんのポストカードを撮影しました。)


4e2f7112.jpg


私が初めてカーコさんの砂絵をみたのは、NTTのテレビCMです。テレビ

西日本だけの放送だったので、関東の方は

ご存知なかったようです。





最初は、普通のアニメーションだと思ったのですが、

みていて、とても心惹かれるものでした。ハート矢


NHKみんなのうた『古いお城の物語』や、

TV番組『たけしの誰でもピカソ』にも出演されました。


448e062f.jpg


外出中に、このアニメをみかけました。

設置してあるテレビで放送して、NTTのCMと同じだびっくり

すぐにわかりました。


8月20日 『愛・地球博』のエキスポドームで

3000人の観衆の前で行われた

フェレンク・カーコさんの砂絵パフォーマンス

~一夜限りの砂と音の饗宴~


ffda496b.jpg


ドナウ川の砂をOHPの上にまき、指でなぞって絵を描き

みている目の前で、どんどん変化していきます。星


一口でいうとカーコさんが、その場で砂を使って

アニメーションを描いているのですびっくりびっくり


10日後に、ライブパフォーマンスがあることを知り

これは、絶対に行かねば!と

即、チケットを予約して行って来ました。新幹線


d45c954a.jpg


2005年8月30日(火) 6時30分開演

日本女子大学 桜楓2号館4階ホール


万博の3000人とは規模が違い、

大学内校舎の講義室のようなホールで、

200名も入っていたかな?


私は真中の前から2列目に座りました。

カーコさんのお顔も、ピアノ演奏もバッチリみえます!OK


ステージ上で、準備をするスタッフ。(公演中は撮影禁止)


87e39576.jpg


スタッフの前のテーブルのようなところに、砂絵を描き

それを大きなスクリーンに映して見ます。

反対側にグランドピアノがあります。


この日は、『砂絵とピアノのコンサート』というライブで

イケメンピアニスト、稲本 響さんのピアノにあわせて、

カーコさんが即興で絵を描きます。笑い

お2人の打ち合わせは、まったくなしとのことです。



稲本さんの挨拶代わりのピアノ演奏には、ぶっ飛びました!!ロケット

カッコイイーーキラキラ!!!凄いキラキラ!!!の一言に尽きます。


弟さんの飛び入りクラリネット演奏もありました。譜面

稲本さんは音楽一家で、弟さんは渡さんといいます。

ご兄弟あわせて、『びびき・わたる』音符 

素晴らしいネーミングです!


8月の終わり、キラキラ真夏の夜の夢キラキラのようなひと時。。。流れ星

素敵な砂絵とピアノに酔いしれました。ラブ



今回のオリンピックで、カーコさんのサンドペインティングに

逢えて、びっくりしました。ドキドキ大


またいつか、カーコさんの素晴らしい砂絵の

ライブパフォーマンスが見られますように!


稲本さんのピアノも聴きたいなあ。。。ハート





at 16:55│Comments(3) 本・絵・イラスト・少女漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by coco   2006年02月25日 11:05
サンドペインティング、私もCMで見てすごいなあ
と思ってました。
ライブパフォーマンスもあるんですね!
ってhirokoさん東京まで行ってきたの?
相変らずの行動力にもびっくり
じょみこさんのお着物、かわいいよね。
ブライスとPFサイズも作って下さらないか密かに
待ってるのですが・・・。
コメント、平日はなかなか書き込めないんです
この時間はいいんですけど。
2. Posted by ピッコラ   2006年02月25日 15:34
久しぶりにブログ覗きにきたら、
たくさんアップしてあってびっくりしたよ~~!
砂絵、私もCM見て感激したな~~!
ライブで見たらもっと感激だったろうね!
3. Posted by hiroko   2006年02月25日 23:30
ピッコラちゃん?
ぷぷ。改名したのねー。
本当にあのCMは、よかったね。曲もすきだったな。
ライブはいい席だったし、とっても素敵だった~。
ずっとずっと見ていたかったな。
帰りの新幹線の中は、まだ夢みてるようだったよ。
  
cocoさん
そうなの。東京までそれだけのために日帰りで行ってきたの~。
昨年は、感性磨き&行動の年だったからね!
今年はどうなるかなあ?
じょみこさんのお着物、可愛いだけじゃなくて
手にしたら、やわらかさにビックリしたよ。
cocoさんのPFちゃん、ブラちゃんも着れるといいね。
コメント、お時間ある時にまとめて、ちょーだいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ベチ子の『春よ、来い~♪』ベチ子の『桜 咲く!』