市松人形お人形たちの観桜会

2006年03月06日

お雛さま


3月3日は、桃の節句。花

でも我が家は、4月3日がお雛さま。

今から まだ1ヶ月、飾ります。ウインク


49fdee24.jpg


娘のお雛さまです。 吉浜人形 景子抄 『花物語』

女優の竹下景子さんが、イメージキャラクターとして CMにでていました。テレビ

初節句赤ちゃんに、実家に買ってもらいました。


f3e95cea.jpg


お雛さまのお着物、お道具、屏風、毛氈すべてに

桜の花の模様が入っています。

毛氈は、赤ではなくローズピンクです。

(フラッシュで赤に見えてしまうけれど)


90c079b8.jpg


お雛さまを出すと、いっぺんに春チューリップが近づきます。

生まれたばかりの女の子の成長を願い、

こんな豪勢な お人形セットを贈る習慣のある日本国旗って、

素晴らしい国ですね!


ca0e8638.jpg


私は、西洋に憧れていましたが

最近、日本祝日のものもいいなあ~と思うようになってきました。


人形歴20数年たって、ようやく

和のお人形晴れ着のよさが少しづつ わかりかけてきました。。。ラブ




at 16:19│Comments(10) 和人形・和骨董・和雑貨 

この記事へのコメント

1. Posted by ずこ   2006年03月07日 15:13
7段フルのお雛様写真は
さすがに壮観ですね!!
おじょうさんはおいくつですか?
私の母も、私がお嫁に行くまで
毎年お雛様を出してくれていました
(我家のお雛様は5段でしたけど)
大きくなってからは
時間をかけて眺めることもなかったけれど
やっぱりうれしかったですね~
きまって3/3のうちにはしまわれて・・
おかげで行き遅れるどころか
早すぎたかもしれません・・・^^;
2. Posted by hiroko   2006年03月07日 22:01
ずこさん
3月3日にきっちりしまわれるだなんて、
お母様、主婦の鏡ですね!{拍手}
え!早婚だったんですか~?{鐘}
家の娘は17歳です。
ずいぶん大きくなったもんだな、と毎年飾りながら思います。{笑顔}
娘は小さい頃から、お雛さまのお人形より
お道具の方が好きみたいです。
よくできているから、遊びたかったそうです。{ハート}
3. Posted by じょみこ   2006年03月08日 00:52
すご~い!とっても上品なお顔のお雛様
ローズピンクの毛氈といい、しとやかな色目といい
hirokoちゃんらしいお雛様見せてもらえて嬉しいな~~!
うちのは、100年以上経ってる化けて出そうなお雛様
去年も出してないから、怒ってるだろうな~~{幽霊}
娘達には泣いて嫌がろうとも受け継いでもらうのだ、あはは
4. Posted by hiroko   2006年03月08日 02:14
じょみちゃん
娘のお雛さまといっても、私が好きなのを選んだから
自分の好み全開よね~~。{ドキドキ大}
わああ!すごい!
じょみちゃんちは、{キラキラ}アンティーク{キラキラ}のお雛さまなんだね。
歴史があって、素敵だね。
いつか、是非見せてね!
どんなのかな?何だか、ドキドキしちゃうー。{ウインク}
5. Posted by 柚風   2006年03月09日 19:19
色合いが素敵なおひな様ですね~{ラブ}
私は持っていないので、毎年出している方が羨ましいです。
ゆっくりじっくり、自分用のおひな様を作ろうかなと
計画中です。
・・・出来上がるかどうかは神様のみがご存知{笑顔}。
6. Posted by hiroko   2006年03月09日 23:38
柚風さん
自分用の手作りお雛さま{晴れ着}、
きっと素敵なのができるでしょうね~。{ハート}
いつか見せていただけるのを、楽しみにしていますね。
私も今年は、何か作りたい!と思い、
ただ今お人形制作中でーす。{はさみ}{ウインク}
7. Posted by 柚風   2006年03月10日 19:59
うわーーー本当ですか?
楽しみにしてます!!!
8. Posted by hiroko   2006年03月10日 23:09
柚風さん
あんまり期待しないでねーー。{困った}
創作じゃないし。{落ち込み}
なんせ、20数年ぶりの縫い縫いなので。{笑顔}
9. Posted by coco   2006年03月11日 09:16
さすがhirokoさんち、豪華なお雛様だね!
ほんとにお雛様を飾る日本の風習って素敵。
昔はたいていのおうちのたんすの上には、
人形ケースがあって、色んなお人形を飾って
ましたよね。
人形文化が根付いてたんですね~。
私もこの前骨董祭で、小さな和のお人形を
かなり悩んであきらめました。
和のお人形ちょっと気になってます{晴れ着}
で、お人形製作中ですって~~!頑張って~!
お披露目待ってるね{ダンス}
10. Posted by hiroko   2006年03月11日 13:47
cocoさん
いわれてみれば、そうだったねー。
タンスの上にお人形、いた。いた。{笑い}
今は、タンスの背が高くなっちゃったよね。
クローゼットとかね、、、{落ち込み}
cocoさんが悩んだ和のお人形{晴れ着}って、どんな子だったのかなあ?
いつか、いっしょに骨董祭いきたいね。{キラキラ}
横から、ヤンヤ、ヤンヤいって楽しいだろうね。
あ!趣味がかぶるんだった!{ウインク}
あはは、、、私が縫い縫い{はさみ}ってビックリでしょ。
お人形となると異常にパワーがでてきてしまうわ。{ロケット}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
市松人形お人形たちの観桜会