お人形たちの観桜会お人形作り「メイプルちゃん」

2006年03月14日

『ドール・ドール』


1d701082.jpg


今年1月に、憧れだった場所へ行ってきました。ハート

東京にある 米山京子さんのお店『ドール・ドール』です。

◆この記事は、移転前の様子です。

ドール・ドールは、1976年に米山京子さんの作品展示スペース
としてオープンしましたが、2013年春に移転し
展示スペース&ショップはなくなりました。
現ドール・ドールへの訪問はご遠慮ください。
ドール・ドールだより、材料のメールオーダー、HPは継続中。


03440313.jpg


名古屋は天気が良かったので、何も気にせず新幹線にのったら

静岡あたりから、雪景色で

東京に着いたら、すごい雪となっていました。雲雪雲


昨年末に、ウサギシフォンちゃんをお迎えに行った時の逆でした。

(名古屋が大雪雪で、静岡から晴れ太陽


東京から『ドール・ドール』に電話をすると、

こんな雪だから 早く閉めようかと思っていたけれど

夕方まで開けて待っています。と言ってくださいました。


97000428.jpg


お店家につくと、米山京子さんの娘さん マリさんが

いらっしゃいましたびっくりびっくり

電話のお声もマリさんでした。('▽'*)♪


小さなお店のウインドーには、夢のように可愛い

米山さんのお人形が並んでいました。ドキドキ大


cf3fcb24.jpg


雪としらずに出かけたおかげで、

雪の『ドール・ドール』の写真が撮れました。

大好きな米山さんのお人形ハート矢にあえたことだけでも

大感激なのに、ロマンチックな雪のおまけ付きで

とても素敵な想い出キラキラとなりました。ラブ


4103f7b3.jpg


手芸やミシンは、大の苦手なのですが

米山さんのお人形は特別な存在で

なんとか努力して、高校時代に20体くらい作りました。ウインク


あれから20年以上たって、あらためて思うことは

やっぱり好きなものは、

時がたっても好きなんだなあ~ドキドキ大ということ。


また、自分の手で生み出す米山京子さんのお人形に

逢いたくなりました。。。。はさみ



★外からウインドー越しでの写真撮影、
個人的サイトへの掲載は、許可をいただきました。




at 09:41│Comments(7) 布人形 

この記事へのコメント

1. Posted by coco   2006年03月14日 14:27
わあ!素敵な写真{ラブ}
ヨーロッパの街角ですね!
寒い中、写真も頑張ったのね~。すごいわ。
あの雪の日、シフォンちゃんに会えただけでなく、
いいことが他にもあったのですね{雪}
やっぱり活動しなくっちゃね!
ほんとに好きな色もかたちも、ほとんど変わらないね{笑顔}
と言うことは、今チクチクしているのは・・・?
好きなものを自分の手で作り出すことって、かなりの
幸せですよね。
2. Posted by ピッコリ   2006年03月14日 18:21
とっても素敵な写真だね。
雪のおかげでロマンティックだわ??。
hirokoちゃんて、手芸苦手なの?
ピアノが弾けるお手手だから、なんでも器用かと思ったよ。
お人形の出来上がりが楽しみだね~~。
朝、バタバタでカキコして行ったけど、hirokoちゃんちの桜は本当に綺麗だね。
大きさもばっちり。本当にお花見してるみたいだよ。
お嬢ちゃんのお雛様や、市松人形も素敵です。
私はその頃、息子達の鎧兜をせっせと飾ってたよ。
鎧兜じゃね~~。武者人形とか、金太郎とかもあるけどね~~{困った}
3. Posted by hiroko   2006年03月14日 22:36
ピッコリちゃん
1つ目の画像は、とってもロマンチック{ハート}なんだけど
実際は2つめで、かなり吹雪いて{雪}
普通だったら、でかけないよねーーー。{落ち込み}
アハハ、、、見た目はとても女らしく見えるでしょ。{晴れ着}
手芸、料理、お茶、お花、そういった物は、超ダメダメです。{ドクロ}{困った}
もうすぐ鎧兜の季節になるね。{太陽}
うちは、鎧兜や鯉のぼり{魚}に縁がないわ~。{ウインク}


cocoさん
赤いレンガに緑は、ヨーロッパ{キラキラ}だよね!イギリスかな?
シフォンちゃん{ウサギ}の時は、12月なの。{木}
ドール・ドールは、1月でどちらも雪{雪}が凄かったなあ~。
前のものだけ好きなら、いいんだけど
どんどん新しいジャンルも好き{ハート矢}になっていくから
結局好きな物だらけなんだよね~~。{りんご}{みかん}{いちご}
ふふ。もうわかったでしょ?ちくちくの正体。{笑い}
米山さんの可愛さを再現するのは、難しいよー。{汗}
4. Posted by rikarinn   2006年03月15日 09:49
今年はひろこちゃんのゆめ、ゆめも満開だね!!
ひろこちゃんは、見た目とっても上品で女らしいし
手芸も大得意っぽいよね。
苦手だなんて誰も信じられないよ。
これでしゃべらなければ。。。。。
きゃぁ~逃げろ!!{走る}{汗}
5. Posted by hiroko   2006年03月15日 11:53
rikarinnちゃん
昨年の行動的{ロケット}な人生にすっかり味をしめちゃったよ。{ウインク}
見た目の誤解、解いておいたほうがいいでしょ。。。{落ち込み}
昨日も主人のコートのボタンつけで、死にそうだったよ。{ドクロ}
やりだすと、やらなくてもいいところまでやって
11個全部、ガチンガチンに補強しましたー。{困った}
パジャマのズボンの伸びたゴム替えは、もっと嫌~~~。{汗}
6. Posted by スー   2006年03月16日 10:36
ドールドールに行かれたんですね。素敵なお写真ですね。
米山さんのお人形はやっぱり可愛いなぁ。天使ちゃん達も良いし3枚目の後ろのプレート?の男の子と女の子も良いな~{ハート}
私も久しぶりに行ってみたいですが九州に住んでるので遠くて中々実行出来ずに残念です。
7. Posted by hiroko   2006年03月16日 13:58
スーさん
長い年月、かわらずに『ドール・ドール』があって、本当に嬉しいです。{ラブ}
スーさんは九州ですか!それじゃあ、東京は遠いですね。{飛行機}
またいつか、いく機会があるといいですね。
この天使ちゃん{天使}、最高に可愛いです!{ハート矢}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お人形たちの観桜会お人形作り「メイプルちゃん」