2006年03月16日

お人形作り「メイプルちゃん」


米山京子さんのお店家『ドール・ドール』で、

メイプルちゃんの お人形材料セットを買いました。

久しぶりのお人形作りに、ドキ☆ドキ!

かわいくできるかなあ~ (*'-'*)


49d47571.jpg


ボディが、できました。はさみ


75198c20.jpg


お洋服服も 順調に進んでいます。


52e43c77.jpg


キラキラ完成です!!キラキラ

身長は、約27センチ。

目はあえて、昔のまつげありにしてみました。ハート

どうかな?可愛いかな?


65248e35.jpg


でも、やっぱり米山さんのと どこか違うなあ、、、落ち込み

本にも、同じお人形でも作り手によって それぞれ違うとか

同じ人が作っても、全く同じようにはできない

と書いてある。

それが、手作りの良さでもあるけれど・・・


2c68556e.jpg


などと、一人でぶつぶつ言っていたら

娘が、「可愛いよ!」といってくれ

いつの間にか、こんなイラストを描いていました。

メイプルちゃんが、お姉さんになっています。('▽'*)♪


娘は小さい頃、私の作った米山さん人形に、

ルルちゃんと名前をつけ

まっくろけパンダになるまで、何年も遊んでいたから

私の作ったお人形のお顔に、見覚えがあったのかな?



お人形作りは、とても楽しく

自分なりに可愛くて、愛着のある子ができました。ラブ

今年は、米山さんのお人形、たくさん作るぞー!赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん



注意手芸のできる方は、上の製作中・完成の画像を

2秒以上みないよう、お願いします。

(手芸が苦手なのが、バレます汗





at 08:51│Comments(14) 布人形 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2006年03月16日 10:26
hirokoちゃん、こんにちは。
メイプルちゃん、かばええ~~~~
手作りの暖かさがいっぱいつまったお人形だね。
お嬢さんの描いてくれたイラストも素敵!!
またこうやってひろこちゃんのゆめゆめ宝ものが
増えていくんだね~~{ハート}
2. Posted by スー   2006年03月16日 10:46
お上手ですよ~
hirokoさんの暖かい性格が伝わって来るようなほんわりした暖かい可愛いメイプルちゃんですね。
お嬢さんのイラストもお上手で素敵。
途中経過を見ていたら懐かしくなりました。私も久しぶりに作ってみようかな。
手作りはその時の体調や感情でも出来上がりが違って来るので「お顔」はどちらも安定している時に仕上げるようにしています。
「作り手によっても違う」のはそこが手作りの妙味かと思います。
またお作りになったら見せてくださいね。
3. Posted by hiroko   2006年03月16日 14:24
スーさん
とても優しいコメント、ありがとうございます。{笑い}
上手にできたでしょうか、、、
上手い、ヘタより自分が楽しめたらそれでいいかな~。{笑顔}
お顔の表情付けは、娘とケンカした{怒}ので翌日にしたのですが、
メイプルちゃんの片方の目が、まだ少し怒ってる{怒}気がします。{怒る}爆!
米山さんの本{本}を最近、買ったら目のまつげがなくなっていてビックリしました。
いつから今の目になったんでしょうね?
確かに今の方が簡単かな。
今度は、新しいオメメバージョンで作ってみますね。{はさみ}{赤ちゃん}{赤ちゃん}

rikarinnちゃん
かわいい{ドキドキ小}の最上級、かばええ~~{ドキドキ大}といってくれて、ありがとう。
うふ!嬉しいな。{笑い}
{キラキラ}ゆめゆめ宝もの{キラキラ}。。。
人形、かたづけろとか減らせ、とかいわれてるのに
作って増やしてどーするよ、、、{困った}
でも、いっぱい作るの~。ぷぷ。{赤ちゃん}{赤ちゃん}{赤ちゃん}
4. Posted by ずこ   2006年03月16日 15:55
きゃあ~~hirokoさん
チクチクされてるって、メイプルちゃんのことだったのね!!
すごいすごい!!ボディーもお洋服も作られたのね~{びっくり}
ふかふかしていそうで、とっても抱き心地良さそう~{ドキドキ小}
私にはとうてい無理よ・・あんよの1本の曲線にも苦労しそう
うんうん、まつげあったほうが好きかも!!
あとね~おじょうさんのイラストがあんまり素敵で
びっくりしちゃった!!
どんな画材を使っているのかしら?
イラストレーターになれそうですね~
ぜひ私にも一枚書いてほしいわ~~~(←ずうずうしいぃ)
5. Posted by ぴょこん   2006年03月16日 16:46
うちの母って、私が子供の頃よくお人形を作ってくれたの。中学生くらいの時に作ってもらったお人形がこの子にすっごく似ているわ!!
なんか懐かしくてジ~~ンとしちゃった。
6. Posted by 柚風   2006年03月16日 19:53
可愛いですね~~~ ({ドキドキ大}_{ドキドキ大})
作っていたのは、この子だったんですねぇ{ラブ}
お顔もきれいだと思います!
このお人形ってとても難しそうなのに凄いわ!
なんか私も何かやりたくなって来ました(^^)v
7. Posted by hiroko   2006年03月16日 22:43
柚風さん
ハートのオメメ、ありがとう。{笑い}
柚風さんだったら、バッチリ可愛い子ができるよ~。{まる}
是非作ってみてね。{はさみ}
ジェニーの服{服}も作れない私が、それなりに作れるんだから
意外と簡単というか、とても作りやすいお人形だよ!{ハート}

ぴょこんちゃん
ぴょこんちゃんのお人形好き{ハート}のルーツは、
お母様の手作り人形{はさみ}だったのかな?
そんな心のこもった思いでのお人形に似ていて、光栄だな!
書いてくれたコメントに、じ~~~ん{ドキドキ小}ときたよ。

ずこさん
手芸上手な、ずこさんに褒められて恥ずかしながらも
嬉しくって舞い上がります~。{天使}
チクチク{はさみ}って、米山さんのお人形しかヤル気がでません、、{落ち込み}
お顔のふかふかは、脱脂綿ですよー。
家のお嬢も喜んでました~。(親子して単純{笑顔})
画材は、100均のサインペンです。{困った}
引き出し1つに娘の今までの傑作がとってあるんです。
はじめて描いたまる{キラキラ}、とかはじめて描いた虹{キラキラ}とか。
2~5歳くらいのが一番可愛いな。{ラブ}
大きくなってからは、引き出し行きがあまりなかったけど
これは、久しぶりに引き出し行きです。{カギ}
8. Posted by coco   2006年03月18日 09:04
かわいい~{まる}完璧{笑顔}
hirokoさんすっごく上手ではないですか!
今まで謙遜してたのね{悲しい}
ちゃんと有言実行もえらいなあ。
最後まで完成させるのって、なかなか大変だよ~。
まだまだ増えるんですね!楽しみに待ってるね{ヒヨコ}
娘さんのイラストも素敵だね。
米山さんみたいに親子でコラボできるよ!
9. Posted by hiroko   2006年03月18日 22:29
cocoさん
完璧じゃないよ~。ダメなところ、いくつかあるんだよ、、、{落ち込み}
謙遜じゃなくて、これしかできないのー。{困った}
着せ替えじゃなく、着せつけで作っていくところが
私向きだと思うのよね。{服}{はさみ}
完成して、お世辞でもみんなに可愛いっていってもらえて
ホント幸せ~~。{ラブ}
うん。また作るよ~。cocoさんも文化人形、また作ってねー。{笑い}
あ、貞谷さんのドレス{服}もね!
10. Posted by ピッコリ   2006年03月19日 17:19
おお!もう米山さんのお人形、完成したんだね。
hirookoちゃん、お裁縫ダメって言ってたのに、上手だよ~~。
米山さんのお人形ってなんかほのぼとしてあったかみがあるね。
今年はいくつできるのかな?
楽しみにしてるよ。
11. Posted by saco   2006年03月20日 13:00
hirokoさーん☆
懐かしくて優しい感じのするお人形ですね~♪
hirokoさんのメイプルちゃん、とっても可愛いお顔ですね。
なんとも愛らしい!
そしてお嬢さんの絵!!ビックリしました。
イラストレーターの方が描かれた絵だと思って拝見してたら!
本当に素敵!またお嬢さんの絵が見たいです。
12. Posted by hiroko   2006年03月20日 21:43
sacoさん
親子{ニワトリ}{ヒヨコ}して、嬉しいコメントに舞い上がっちゃいます~。{笑顔}
米山さんのお人形は、本当に可愛くてほほえましいですよね。{ハート}
たくさん作ったら、もっと上手になれるかな。
娘は小さい頃、紙と描くもの{メモ}があれば
どれだけでも描いていたけど、今は時々しか描かないなあ。
娘がイラストレーターになったら素敵~{キラキラ}!!
また見たいといっていただいて、とても嬉しいです。{笑い}

ピッコリちゃん
針に糸を通すだけで、イラ~~~{怒り}とするのに
米山さんのお人形だとニコニコしちゃうんだ~。{まる}
好きなものパワー{ドキドキ大}だよね!
えへへ、とりあえず10体めざしてるの!
月1ペースかな。{はさみ}できたら、またみてね。{ウインク}
13. Posted by かりんぼ   2006年03月21日 00:22
hirokoちゃん、お祝いに貼ってくれた子、
メイプルちゃんって言うんだね{笑い}
ほんとに上手にできてるよ~。
米山さんのドールそっくり!って思ったけど、
hirokoちゃんが見ると違って見えるの{はてな}
あのお目々。
上の方だけ繊維を抜いて睫毛を作るんだよね?
昔、本屋でそれを読んだとき、ほぉ?!ってすごく感心したから
よく憶えてるの{ラブ}
お嬢さんのイラストがまたとってもステキ~{キラキラ}
またhirokoちゃん作のドール、会いに来るね~{音符}
14. Posted by hiroko   2006年03月21日 22:56
かりんぼちゃん
オメメの調子、良くないのに見に来てくれてありがとうねー。{病院}
メイプルちゃんの本物{ハート矢}、ドール・ドールで見てるから
やっぱり表情の違いがわかっちゃうんだ。{落ち込み}
横の繊維をぬいた睫、可愛くて大好き!{ハート}
今は、繊維ぬかないみたいね。
今回、目を切り取る{はさみ}のに苦労したから、睫なしの方が
作りやすいだろうね。
また作ったら、みてやってね。{赤ちゃん}{赤ちゃん}{笑い}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字