2006年06月24日

幸せいろの姉妹



ラベンダーの咲く季節となりました。ラベンダー デコメ絵文字

妹が植えたラベンダーも、今が見頃とばかりに

爽やかな紫色の花を いっぱいつけています。(^_^)


a69c1724.jpg


米山京子さんのドール2作目は、

『幸せいろの姉妹』を作りました。

ラベンダー色のタオルでできた少女2体です。ふたご座 デコメ絵文字


ca7b23a5.jpg


ラベンダーの開花より前にできていたので、

その頃咲いていた スカビオサ(西洋マツムシソウ)の

お花の中で遊ばせてみました。スター☆[むらさき] デコメ絵文字


0bf516c6.jpg


この子たちは『ドール・ドールだより』2006年春の号の

表紙に登場しています。

その材料セットを注文して作ってみました。


82071d6f.jpg


今年のラッキーカラーは、ラベンダー色だそうです。星/ムラサキ デコメ絵文字

2人の姉妹が、天に向かって両手をあげ

『幸せいっぱい、やってきますように~』と、

願っているようです。


5b1e788c.jpg


製作中。。。はさみ


31306976.jpg


マツケンサンバ?ダンス 

カモメの水兵さん?鳥

手の付ける位置が上すぎたかも、、、


498d3d75.jpg


何はともあれ、完成~。ヾ(=^▽^=)ノ

幸せ、いっぱい運んでくれるかな?


髪型は少しアレンジし、

スカートのすそにレースをつけました。

(実は、どっちも失敗隠し


107f4b15.jpg


2体同時に作っても、やっぱり顔の大きさや体格、

表情などが違っているから、性格も違ってみえます。りんごみかん


今回のお顔の生地はジョーゼットです。

目は、初めてマツゲなしにしました。


マツゲあり、マツゲなし

どちらも 米山さんらしい可愛さがあって好きだな。


729b41c4.jpg

a9ab2072.jpg


おまけ画像

妹のアトリエのお庭のラベンダーと、アップルミント。

モリモリに 繁っていま~す。
草 デコメ絵文字草 デコメ絵文字草 デコメ絵文字





at 16:26│Comments(4) 布人形 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2006年06月26日 10:21
hirokoさん、こんにちは{音符}
お久しぶりですぅ~{笑顔}
ラベンダーとっても綺麗だね{キラキラ}
お花も香りも大好き~。
お庭に欲しいなとは思っているんだけど、結構大きくなるんだよね。
以前住んでいた所では苗10本ぐらいから植えたのに
すごいことになってびっくりでした。
今では義母さん、抜いてしまったらしい・・・{困った}
確かに、手入れなんてしないかったので
花が咲いていないときは下の部分は枯れて小汚かったからね。
お人形とっても上手に出来てるね~{拍手}
失敗隠し?どこが失敗してるの~{はてな}
全然分らないし、レースもかわいくていいじゃんない{まる}
私も最近、なんだか楽しくてお洋服作ったりしてるの。
いつまで続くか分んないけどね~{ウインク}
今度のイベント来られるのかな?
見たいものは山ほど{山}あるけど厳選して又見せてね{音符}
会えるといいけどなぁ~{ラブ}
2. Posted by hiroko   2006年06月26日 21:01
ちびちゃん
お洋服作り{服}、がんばってるみたいだね。{笑い}
bbsでベチさんの見たよ。とってもおしゃれだね。
へへへ、失敗かくし、画像じゃわかんないでしょ~。{笑顔}
結構ダメ~~~な所、あるんだよ、、
ラベンダー10本、そりゃすごいわ。
ラベンダー畑になっちゃうでしょ。{クローバー}{クローバー}{クローバー}
下が枯れたようになったら、根元からばっさり切ると
新しい新芽{クローバー}がでてきて、また綺麗な感じになるよ。{OK}
今日は瀬○線{電車}のってクマちゃん、習いにいってたよ。{はさみ}
3. Posted by zuko   2006年06月27日 15:08
hirokoさんこんにちは! 
双子ちゃんたち、かわいくできたね!
まつけん、カモメ、どっちでもいけるよ~(笑
愛らしいお目目もかわいい♪
アレンジした髪形で
ぐぐぅ~と良くなったと思うよ!!
ラベンダーは今年のラッキーカラーなので
我家の玄関にもラベンダー色の
アンティークポストカード置いてます
レースはいいよね
かわいいのにごまかし上手・・
わたしもその目的で多用してます(汗
ラベンダー、我家のお庭では
なぜかうまく育たないの
何年たっても花咲かなかったり
今年は2年目の新しい株が咲いたけど
量は少ないです
マツムシソウはお庭にほしい植物のひとつです♪
タオル地だとだっこすると
気持ちが良さそう・・・
4. Posted by hiroko   2006年06月27日 17:44
zukoさん
ローマ字に変えた?
メイプルちゃんより簡単そう~{まる}と思ったんだけど、
こっちの方が苦手だったわ、、、{困った}
可愛い?わ~い。(と、素直に喜ぶ~{ダンス})
ずこさんち、ラベンダーだめなのね。
やっぱり土壌や環境なんかがあるんだね。
うちはね、こぼれ種であちこち根付くよ。
マツムシソウ、実家{家}なの。
母の留守中にお人形持って遊んでたんだよ。{ウインク}
この子達、手のひらにちょこんと乗っちゃうサイズです~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字