2006年08月14日

撫松庵ジェニー&花古今ゆかたリカちゃん


アイス残暑お見舞い申し上げます。ジョッキ


bb568d27.jpg


毎日、暑いですね。太陽

暦の上では立秋も過ぎ、夏もそろそろ終わり。。。


今、お盆で主人の実家家に来ています。

富山から、この記事メモをお届けいたします。


9781d560.jpg


1999年に撫松庵晴れ着とコラボした撫松庵ジェニー。

とんぼ柄と雲龍柄の2種類 各500体づつ発売され、

私は、この赤い浴衣の子を購入しました。ハート


お人形を止めてある箱の中の台紙には、

浴衣のたたみ方がついています。


bc1ea148.jpg


ジェニー人形に ハマっていた時期もありましたが、

この子くらいから、あまりお迎えしなくなりました。

たくさん集まってしまったのと、ときめく子がでなくなったため。ハート割れ

ジェニーは初期の頃のお顔が好きハート矢なので、その路線に戻ったら

また、いっぱい買っちゃうだろうなあ。。。

eb24def9.jpg


これは、花古今ゆかたリカちゃんストラップ。携帯

数日前、テレビ『笑っていいとも!』を見ていたら

浴衣の人気ブランドの 1位から 10位のランキングを

当てるコーナーがありました。


3ede006c.jpg


『撫松庵』『クレイサス』『ケイタ・マルヤマ』『こむさでもーど』など

今時のお嬢さんに 人気のありそうなブランドばかり。

その中で 第1位冠は、『花古今』でした。


2168f4dc.jpg


『花古今』といえば、2年前に娘が 祖父母に

買ってもらった浴衣晴れ着が、『花古今』です。

ブランド名も知らず、たまたま気に入った浴衣でした。

その時、『花古今』の浴衣を購入すると、

このリカちゃんストラップが もらえました。笑い


c72fd055.jpg


娘は、リカちゃん人形を とっくに卒業していたので

すんなり 私の物に~。ウインク

非売品ということもあって、

オークションでは15000円びっくりが付きましたが

手放せませんでした、、、


子供の浴衣熱帯魚から、いつのまにか

大人の浴衣に成長したのが 嬉しかったから。。。 

そんな気持ちの リカちゃんだもん。ラブ


浴衣は、綺麗な水色に 赤と紫の朝顔のお花柄で

とても涼しげです。

帯は、ミントグリーンとパープルのリバーシブル。


阿波踊り


★おまけ画像★(※補正してアップし直しました)

画像が荒いけど、2年前に娘が体育祭で踊った阿波踊り。

中央に写ってるのが娘です。

今年の体育祭では、後輩の阿波踊りのお囃子で横笛を吹きます。

春から練習のため、ピ~ヒャラ ピ~ヒャラ・・・譜面



ちなみに、着物晴れ着のブランド 『撫松庵』『花古今』

お人形で知りました~。ウインク





この記事へのコメント

1. Posted by 柚風   2006年08月16日 22:14
『撫松庵』『花古今』私もお人形を通じて知りました。
涼しげな浴衣、いいですねぇ~
体育祭で阿波踊りってちょっとびっくりでした!
でも、うちの学校でも文化祭の締めは●●踊りだった気がします(^^;。←うろ覚え。
「どうせやるなら踊らな損損!」ですよね!

2. Posted by ぴょこん   2006年08月16日 22:27
赤い矢絣に黒いトンボ♪
とっても粋な浴衣ね!
大好きだわ~~♪
私も撫松庵のセンスって大好き。
結婚前に作った浴衣が撫松庵だったの。
「阿波踊り」って徳島よね?
なんでお嬢ちゃんの学校で踊るのかしら??
でも、色とりどりの浴衣の女子高生、綺麗~~!!見て見たいな♪

3. Posted by hiroko   2006年08月17日 00:05
ぴょこんちゃん
ぴょこんちゃんの撫松庵の浴衣、どんな柄だったのかな?
お色はピンクよね!
徳島の阿波踊り、なぜだかず~~~と伝統なの。
私も同じ学校だったから踊ってるよ。
自分が踊るのは、とっても恥ずかしくてイヤだったけど
娘の見るのは、楽しかったわ~。
約400人弱の女学生の浴衣姿は、とっても華やか~。

柚風さん
●●踊りってなんだろう?気になるなあ。
踊るアホ~に、見るアホ~
私は、人形アホ~~です。{汗}
柚風さんもお着物ブランド、お人形で知ったときいて
とっても安心しました。

4. Posted by ずこ   2006年08月18日 14:39
へぇ~横笛!
ふいてみたかったなぁー
それは貴重な体験になるわね!
お写真が暗くて残念
デジタルだったら補正できるのにね
撫松庵の20周年(だっけ?)
のジェニーの記事
毎日新聞で見たわぁ~
浴衣も発売されていたのね♪
ジェニーって途中から
優しい顔になったよね
昔は外人ぽくて
子供ゴコロとしては好きじゃなくって・・
今おもえばそのほうが味があるなぁ~

5. Posted by hiroko   2006年08月19日 14:46
ずこさん
うちの娘、笛系にすごく興味あるみたい~。
写真ね、、、デジタルだよお、、
補正の仕方、知らないってゆ~か、覚える気がないってゆ~か
他の写真も全部デジカメで撮ったまま載せてるの、、、
大きさ調整するのは覚えたんだけどね。
ああ、そうだったの?撫松庵のアニバーサリーででたのね。
その時買ってるのに、知らなかったわ。
ジェニーは、80年代のお顔が好きだな~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字