2006年09月03日

愛・地球博 (ドミニカ館&キューバ館)


船 昨年の今頃は、世界旅行を楽しんでいました。飛行機

今年も、おもいでの旅キラキラに出発~!!


65c361af.jpg


カリブ海の楽園日の出 ドミニカ共和国。

真っ青な海と空、

女の子の表情がとっても素敵。ラブ

ドミニカ館の入り口の大きな看板です。


c30263b8.jpg


中では、メレンゲダンスというダンスのレッスンが行われていました。

メレンゲは2拍子のステップで、とても簡単です。音符

1,2,1,2 と足踏みして、そのまま進みます。

腰を少し横に振ると、ドミニカ風だそうです。笑顔


b8af1582.jpg


ステージ上で模範演技があり、

下のスペースでは、50人くらいいたでしょうか。

小さなパビリオンは、満員です。まる

説明が終わると、曲がかかり男女ペアで踊ります。ラブラブ


成り行きと勢いで、隣にいたオジサンと手をつないで

メレンゲ、踊ってしまいました~~~。ウインク



そんな楽しい思い出の国に、『ドミニカ日本人移民訴訟』が
起きていたことを、最近のニュースで知りました。

やっと政府と和解が決まったとはいえ、
永年辛い労働や悲しい思いをしたことは、
決して消えないけれど、夢を追った方々が少しでも
穏やかな気持ちで暮らせますように、と願わずにはいられません。流れ星


ea18dafa.jpg


こちらは、キューバ館。

パビリオンの中に入ると、ビックリびっくり


bafd9ecb.jpg


コロニアル様式の素敵な街並みが

再現されていました。


26e0f84c.jpg


1983年に世界遺産に認定された

ハバナ旧市街の街並みがベースになっています。

この鮮やかな青は、『ハバナ・ブルー』。魚


bc4d4e56.jpg


キューバ館では、サルサダンスの体験レッスンがありました。

ここでは体験しなかったけれど、今年サルサ、習ってみました。

1ヶ月で断念しました、、、困った

で、踊りじゃなくてスイミングにして

40分で1000メートル泳げるようになりました。泳ぐ


昨年の夏太陽は、万博通い国旗

今年の夏は、スイミング通い。

来年は、何をやっているかなあ?パンダ


まだまだ、知らない自分に逢える気がする。。。笑顔キラキラ







この記事へのコメント

1. Posted by ずこ   2006年09月05日 13:37
隣りのオジさんとダンスもすごいけど
スイミングもすごい、勇気あるぅ~
ワタシは水が怖くてだめなんだ
海は心がひきずられるから怖くてだめ
プールは入ると翌日必ず熱でるからだめ
もちろん泳げない
小学校のとき、先生にプールの時間ビデオをとられて
他の児童たちの前でバカにされたのも
トラウマとして残ってる
1000メートル40分ってどれくらい早いのか
わからないけれど、それだけ泳げるのが
すごいと思う!
2. Posted by hiroko   2006年09月05日 22:25
ずこさん
勇気がいったのは、泳ぐことよりも
水着姿&スッピンになることでした~~~。{困った}
あらら、お水、全滅ってかんじだね。{汗}
>海は心がひきずられるから怖くてだめ
っていうの、ドキっとするよ。{泣く}
映画で『エルム街の○夢』見た時は、お風呂のうたたね{寝る}
怖かったなあ~。
このあいだ急いだら30分で1000メートル泳げました。{泳ぐ}
はじめは、20メートルで死にそうだったんだよ。{ショック}{大波}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字