人形月のドレスはじめてのテディベア作り

2006年09月03日

愛・地球博 (ドミニカ館&キューバ館)


船 昨年の今頃は、世界旅行を楽しんでいました。飛行機

今年も、おもいでの旅キラキラに出発~!!


65c361af.jpg


カリブ海の楽園日の出 ドミニカ共和国。

真っ青な海と空、

女の子の表情がとっても素敵。ラブ

ドミニカ館の入り口の大きな看板です。


c30263b8.jpg


中では、メレンゲダンスというダンスのレッスンが行われていました。

メレンゲは2拍子のステップで、とても簡単です。音符

1,2,1,2 と足踏みして、そのまま進みます。

腰を少し横に振ると、ドミニカ風だそうです。笑顔


b8af1582.jpg


ステージ上で模範演技があり、

下のスペースでは、50人くらいいたでしょうか。

小さなパビリオンは、満員です。まる

説明が終わると、曲がかかり男女ペアで踊ります。ラブラブ


成り行きと勢いで、隣にいたオジサンと手をつないで

メレンゲ、踊ってしまいました~~~。ウインク



そんな楽しい思い出の国に、『ドミニカ日本人移民訴訟』が
起きていたことを、最近のニュースで知りました。

やっと政府と和解が決まったとはいえ、
永年辛い労働や悲しい思いをしたことは、
決して消えないけれど、夢を追った方々が少しでも
穏やかな気持ちで暮らせますように、と願わずにはいられません。流れ星


ea18dafa.jpg


こちらは、キューバ館。

パビリオンの中に入ると、ビックリびっくり


bafd9ecb.jpg


コロニアル様式の素敵な街並みが

再現されていました。


26e0f84c.jpg


1983年に世界遺産に認定された

ハバナ旧市街の街並みがベースになっています。

この鮮やかな青は、『ハバナ・ブルー』。魚


bc4d4e56.jpg


キューバ館では、サルサダンスの体験レッスンがありました。

ここでは体験しなかったけれど、今年サルサ、習ってみました。

1ヶ月で断念しました、、、困った

で、踊りじゃなくてスイミングにして

40分で1000メートル泳げるようになりました。泳ぐ


昨年の夏太陽は、万博通い国旗

今年の夏は、スイミング通い。

来年は、何をやっているかなあ?パンダ


まだまだ、知らない自分に逢える気がする。。。笑顔キラキラ







at 23:38│Comments(2) 愛・地球博(EXPO2005) 

この記事へのコメント

1. Posted by ずこ   2006年09月05日 13:37
隣りのオジさんとダンスもすごいけど
スイミングもすごい、勇気あるぅ~
ワタシは水が怖くてだめなんだ
海は心がひきずられるから怖くてだめ
プールは入ると翌日必ず熱でるからだめ
もちろん泳げない
小学校のとき、先生にプールの時間ビデオをとられて
他の児童たちの前でバカにされたのも
トラウマとして残ってる
1000メートル40分ってどれくらい早いのか
わからないけれど、それだけ泳げるのが
すごいと思う!
2. Posted by hiroko   2006年09月05日 22:25
ずこさん
勇気がいったのは、泳ぐことよりも
水着姿&スッピンになることでした~~~。{困った}
あらら、お水、全滅ってかんじだね。{汗}
>海は心がひきずられるから怖くてだめ
っていうの、ドキっとするよ。{泣く}
映画で『エルム街の○夢』見た時は、お風呂のうたたね{寝る}
怖かったなあ~。
このあいだ急いだら30分で1000メートル泳げました。{泳ぐ}
はじめは、20メートルで死にそうだったんだよ。{ショック}{大波}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人形月のドレスはじめてのテディベア作り