エクアドル・アンデスフェスタ2006 in 名古屋2004 新潟中越地震災害義援 ベア

2006年10月23日

四季咲きモクセイ


街に キンモクセイの香りが漂う秋、

わが家の玄関先には、四季咲きモクセイが咲きます。


fe04c439.jpg


キンモクセイは 濃いオレンジ色ですが、

四季咲きモクセイは、やわらかなクリーム色。

香りは、キンモクセイよりも甘く優しい感じです。


539f65f6.jpg


そして秋だけではなく、春も咲きます。

四季咲きという名前の通り、1年を通して時々咲いています。

秋のように、たくさんは咲かないけれど

香りで 小さな花に気がつきます。


11c0624d.jpg


モクセイが咲くころに、やってきた マーガレットちゃん。

この子と四季咲きモクセイって、似てるなあと感じます。

金髪と黄色のお洋服が 小花にぴったりというだけじゃなく

どちらも 優しくて品があって、みていて

穏やかな気持ちになれるところ。(*'-'*)


d6a220d3.jpg


暑い日が続いていたけれど、

モクセイが咲くと、秋なんだなあと実感します。

パンジー苗も 32株植えました。


ce4f3aa8.jpg


寒い冬もへっちゃらで乗り越えて、

来年の5月まで元気いっぱいに プランターから

溢れるように咲き続けます。花花花


128365f4.jpg


チューリップチューリップの球根も植えました。

ピンクダイヤモンド20球と八重咲き16球。

混色は はじめてなので

どんなふうに咲きそろうか 楽しみです。ハート




at 09:29│Comments(7) 暮らし・お花・おでかけ 

この記事へのコメント

1. Posted by saco   2006年10月23日 13:48
金木犀の香りが大好きなのですが、
四季咲きモクセイっていう名前は初めて聞きました。
どんな香りか嗅いでみたい~*
春には『私、桜の花がいちばん好きかも』って思うし、
秋には『金木犀がいちばん好きかも』って思います(笑)
昔、家の庭や通学路で香っていた記憶が蘇ります。
花の香りって、全部吸い込みたくなるくらいいいですよね♪
2. Posted by hiroko   2006年10月23日 15:29
sacoさん
地元の庭師さんに植えてもらったんだけど、四季咲きモクセイを知らなくて
銀モクセイのことだろう?っていったんですよ、、、
絶対あるから、四季咲きを植えて!ってお願いしたんです。
やっぱりあんまり知られてないんだね。
キンモクセイも好きだけどね。
香りはね、キンモクセイの『つ~~~ん』としたのがなくって、
甘~くて、とっても幸せな気分になるよ。
ぜひご近所さんで探してみてね。
3. Posted by ツキミ☆   2006年10月23日 18:49
わたしもアンジェリケ、庭に植えたんだよ~。
ピンクで可愛いもんね~。
金木犀も迷ったんだけど、花が一気に落ちるでしょ、
ウチの庭はそんなに広くないからね、
隣の敷地に花が落ちたりするのは迷惑だろうと思って、
花も木もあまり落ちないのを選んで植えたよ~。
ムスカリも植えたんだけど、
12月くらいにすればよかったんだね
もう芽が出てきちゃって、春にはメデューサの髪みたいにグルグルになるらしいです~。
4. Posted by hiroko   2006年10月23日 22:07
ツキミ☆ちゃん
はい!今、小花が玄関にバラバラ落ちまくっています。
お花より、もうちょっとしたら葉っぱのほうが大変なんだよ~。
常緑樹でも秋にどさーーーーと落ちるんだね、、
ミモザも植えたいけど、大きくなるし花粉が心配だなあ。
ツキミ☆ちゃんちの花壇も秋の準備ばっちりだね。
グルグルのムスカリ?、想像つかないけど
凄いことになりそうだね。
5. Posted by coco   2006年10月24日 13:09
玄関にキンモクセイがあるなんて、幸せだね~
本当にいい香りですよね。
新入りさんのマーガレットちゃん、かわいいね
お洋服もキンモクセイ色?
ヴィンテージ・ドールっていいよね。
お人形好きじゃない人って、古いドールは苦手
かもしれないけど、我々にはたまらなく魅力的
6. Posted by ずこ   2006年10月24日 13:37
四季咲きモクセイかぁ~知らなかったよ
キンモクセイは香りいいけど大きくなるから狭いお庭の我家では却下
ご近所の木で香りは堪能させていただいてます(笑
マーガレットちゃんのお洋服とモクセイのお花の色が同じなのね
木登りマーガレットちゃんかわいいです
パンジー32株ってすごいね~
うちはビオラが1株(笑
その他モロモロも1株づつ・・・
おおきくおおきく育っておくれ~~
チューリップもまだ植えてないわー
今年はピンク系を2種類植えます
まだまだ暖かいので、来月なかばくらいかなぁ。。。
準備はいつでもOKです!
7. Posted by hiroko   2006年10月24日 23:12
ずこさん
ガーデニングに詳しいずこさんでも、四季咲きモクセイ知らなかったんだね。
これもデッカク育っちゃったよ。
植えて18年で、今3メートル。
隣り合っていないから、いいんだけどね。
木登りマーガレットちゃん、固定せずに撮影してたから
落ちたらど?しよう、とハラハラでした。
落っこちなくて良かった~~。
パンジーは、プランター8個分だよ。
前はもっともっとたくさん植えていました。
ずこさんちのピンク2種類って、何かな?。
春が楽しみだね。


cocoさん
香りの樹っていいよね~。
キンモクセイは、あちこちにあるし、年に何回も咲いたら嬉しいなあ
と思って、四季咲きモクセイにしたの。
古いお人形って言うと、世間では怖いイメージがあるけど
素直で明るい子もたくさんいるんだけどねえ。。。
この時代のビンテージドールって、やっぱり可愛いな~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エクアドル・アンデスフェスタ2006 in 名古屋2004 新潟中越地震災害義援 ベア