2006年11月17日

さよなら、ポール・モーリア


2006年11月3日、イージーリスニング界の第一人者

ポール・モーリアが81歳で亡くなられた。天使


彼をしらなくても、彼が指揮した ポール・モーリア・グランドオーケストラの

演奏は、どこかで耳にしていることと思う。


80d1f0b7.jpg


これは、私が中学生の頃に買ったピアノ楽譜。本

チェルニーや練習曲など おもしろくなく、好き勝手にポピュラー曲を弾いていた。音符

当時は、こういう曲を弾く同級生はいなくて

クラスメートたちも、クラッシック的じゃないピアノが すっかり気に入り、

お昼休みは音楽室に駆け込み、一緒にポール・モーリアの曲を楽しみました。

私の弾くピアノをみんなも喜んでくれて

中学生活の中で幸せな想い出として、私の記憶に残っています。ラブ


36c8876d.jpg


『ポール・モーリア映画音楽大全集』LP6枚組 78曲も入っています。


当時のおこづかいでは、とても自分で買えるものではなく

親がポン!と買ってくれて、すごく嬉しかった。


この頃、ピアノから離れていく人も多い中、

私は ポール・モーリアの美しいメロディーを奏でていられたので

ピアノの楽しみ、喜びを失うことなく

大人になるまで、ずっとつづけてこれたのではないかなあ~と思います。


95880858.jpg


LPジャケットを開くと、映画のワンシーンがついています。

ため息がでるほど美しい『ロミオとジュリエット』


ae48a87c.jpg


中学1年の文化祭ではじめてみた『小さな恋のメロディー』

LPだから、今はもう聴くこともないけれど

感受性豊かな頃キラキラに聴いた曲、音などは脳裏にしっかり焼きついています。


40799eba.jpg

リボン 可愛いもの☆コレクション リボン


最近、アマゾンでポチッた ピンクのCDラジカセ。音符

今時は安くてびっくりびっくり SONYなのに、7000円くらい。


家にちゃんとしたCDデッキもあるけれど、聴くのに

ボタンを5つも7つも押さないといけないんです、、、


電源、再生の2つのボタンで簡単に聴きたい!

違う部屋でも聴きたい!持ち運びが軽い!可愛い!

など、私の条件にマッチしたCDラジカセちゃんです。(^_^)




at 00:18│Comments(3) 音楽・映画・バレエ・スケート 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょこん   2006年11月18日 21:07
ポールモーリアっていうと「恋は水色」がまっさきに浮かぶわ~♪
hirokoちゃんが弾くポールモーリアメドレー、すっごく聴いてみたい!!
そういえば息子も去年の発表会で坂本龍一を弾いたのだけれど、いつもよりずっと楽しそうだったよ。
中学生になったら、ポールモーリアを弾かせてみよう!!
「ロミオとジュリエット」も「メロディ・フェア」もすっごく懐かしい!!
本当に綺麗な映画だよね!
CDラジカセ、とても綺麗なピンク♪
2. Posted by coco   2006年11月19日 09:54
わあ!ポールモーリアなつかしい!
お亡くなりになったのですね・・・。
知りませんでした。
LPのジャケットも素敵だなあ。
うちにもレコードあったような気がするんだけど・・・。
hirokoさんの記事を読んで、久しぶりにポールモーリアを
聴いてみたくなりました{音符}
3. Posted by hiroko   2006年11月19日 15:47
cocoさん
私もニュースで知って、ビックリしました。
ポール・モーリアって意識したことなかったんだけど、
急に中学時代の音楽室で弾いてた光景がよみがえってきました。
やっぱり素敵な曲ばかりだったよね。
LPって今時は、どうしようもないけれど
あの大きさの写真ってすごく好きで、時々ジャケットにつられて
どんな曲か、誰かも知らずに買ったことがあります。
ジャケ買いです~。


ぴょこんちゃん
レス、遅くなってごめんね。横濱行ってたの。
『恋は水色』もいいよね。
男の子の弾く坂本龍一、カッコいいだろうね!
ぴょこんちゃんの息子さん、将来はのだめの千明先輩みたいに
すっごく上手になりそう~。楽しみだね!
ポール・モーリアもロミジュリ、メロディフェアも素敵だよね。
音楽も映画もロマンチックで綺麗なのが好きだなあ~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字