ロザリアン(薔薇愛好家)リカちゃんの苺摘み(ワイルドベリー)

2007年05月26日

高橋真琴さん個展2007と、プチオフ会


今年も高橋真琴さんの個展に行ってきました。新幹線

2007年5月22日~6月2日

東京・銀座 ギャラリー向日葵 ひまわり


リボン 高橋真琴(真琴画廊)公式ホームページ リボン



343c4de7.jpg



特別テーマ作品は、『レジェンド・オブ・ワールド』

ー伝説の少女たちー


人魚姫熱帯魚や、このはなさくや姫花などのお姫様の作品、

昔ながらの真琴さんらしい少女の絵が展示販売されています。キラキラ


834529a6.jpg


会場で購入した紙着せ替え服 『世界の花嫁さん』



今回は、名古屋のお人形友達ママーハウスさんもでかけられ

会場で待ち合わせました。

初日は、真琴さんファンの方が大勢詰め掛け

次々と作品に売約済みシールが貼られていきました。いちご


b0574aff.jpg


B5サイズの真琴さんのシール 2枚。たっぷりあって嬉しいけど使えない。汗



2人とも何とか無事に、お気に入りの絵を購入することができました。まる

(著作権の関係上、ここでは紹介できないかもしれません。すいません

1時間くらい会場にいて、ママーハウスさんとお昼ごはんを一緒に食べてから

別行動となりました。

私はまた個展会場に戻り、さらに1時間以上たっぷりと鑑賞しました。ラブ

それから 銀座人形館 Angel Dollsと、博品館

お人形を見て回りました。音符


7459f90c.jpg


博品館トイパークで、リカちゃんCLUB67オリジナル 

レオタードリカちゃん みつあみスタイルと、

博品館オリジナルのドレス服『まきばのおつかい』カバンを購入しました。


417eddad.jpg


オランダかスイスの民族衣装のような雰囲気で、

とっても可愛いです。笑い

博品館オリジナルは、普通のお店では見られない

マニア心をくすぐるものが多く、いつも楽しみです。

みつあみのリカちゃんは、特に好き~。ハート矢



花 花 花



この日、もう1つの楽しみは東京駅6時の

ずこさんとの待ち合わせ。ラブラブ

はじめてお会いするので、ずこさんは手にプチブライスのミャオミン猫

私は真琴さんの赤い手帳メモを目印に持ちました。


約束の時間、すぐ近くでミャオミン猫をピョコピョコしている人、発見!電球

思ったよりも目立たなくて、良かったな。笑顔


0fc4ec9e.jpg


夜ごはんラーメンを食べながらのプチオフ会。クラッカー


ずこさんのお供は、富野 有紀子先生のお教室で作られた

小さなビスクドール、ナンシー&ジミーちゃん。

私は、ミルフィーちゃんウサギを連れて行きました。


この子達は、富野先生の釜で焼かれた姉妹なんです。ケーキ

(これぞ、本当のおな釜~。ウインク

東京のおそばやさんで逢えて、嬉しいね。グラス


5587ac1c.jpg


おみやげにいただいた、ずこさんお手製はさみのピンクッション。

ハートの待ち針も可愛い箱の中に入っていました。プレゼント

素敵なプレゼントをありがとう。ハート


それから帰りの新幹線新幹線の時間まで、

2時間ゆっくりと、いろいろお話できました。バラ


cae87ea0.jpg


こうして、2007年初の日帰り東京プチ旅は終了しました。月

大好きな高橋真琴さんの絵や、お人形、

お人形友だちと楽しい時を過ごせて、

好きなことづくしの1日でした。。。ラブ






リボン 高橋真琴さんの個展 2006 リボン





at 21:31│Comments(9) 本・絵・イラスト・少女漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2007年05月27日 11:01
ああ~、hirokoちゃんはこれで東京へ行ってきたんだねぇ~{笑い}{音符}
高橋真琴さん、わたしが小学校へあがるときに買ってもらった色鉛筆の紙製のケースいっぱいに、真琴さんの華麗なお姫様が描かれていたんだよ~{キラキラ}
とってもきれいで、いつも色鉛筆を出すたびに見とれていたなぁ~。
それにね、よく真似してお姫様を描いたりしたよ。
とても真似できなかったけど。(*^m^*)ぷぷぷ
それにしてもhirokoちゃんて、一人でどこでも堂々と入れちゃってすごいなぁ~。
乙女って度胸 {力こぶ} も必要なのね{ラブ}
富野さんのおな釜って…{笑顔}{汗}
あはは、でも富野さん、意外と好きかもね、あっちのおな釜も~~~{ドキドキ小}
2. Posted by ずこ   2007年05月27日 13:28
あっ!リカちゃん♪
お着替えさせてみたんだね!
うん、うん、かわいい!
正統派美人だわ!!
お蕎麦屋さんでの写真も
良く撮れてる~
おな釜!うまいっ!!
ピンクッション、ご紹介して
くださって、ありがとうございます♪
リボンバラは増殖してるので
また何かいいアイデアがあればなぁ~
と考えてます
ではまた~~♪
3. Posted by hiroko   2007年05月27日 22:01
ずこさん 
さっそく着せてみたよ。{服}{カバン}
みつあみにピッタリのドレスだよね。{OK}
日本製のリカちゃんは、上品で本当に可愛いお顔なんだよね。
おそばやさんオフも、こうやってみると お人形たちも楽しそうだね。{音符}
ん?ずこさんもおな釜って知らないかな?
と~~~っても怖いのよ。{ショック} うちには全然いないけど。{ウインク}
リボンバラ{バラ}増殖で、また素敵な作品ができそうだね。


かりんぼちゃん
5月のこれと、6月のイベント日程が近すぎて困るけど
どっちもどうしても行きたいのよね!{新幹線}{新幹線}
かりんぼちゃんも真琴さんグッズ{キラキラ}で育ったのね。
紙製の色鉛筆、持ってるよ。{まる}かりんぼちゃんが使ってたのと同じかな?
お姫様{冠}も描いていたんだね。同じ、同じ。{音符}
好きとなるとすごいパワーがでちゃうのよ。{ロケット}
燃える乙女心{炎}ってヤツ?
日本なら、きっとどこでもいけるけど
これが海外{飛行機}となると全然だめだよ~~~。
語学力と財力が足りないわあああ。{困った}
富野先生、おな釜の意味、知らないんじゃないかなあ。
知ったら卒倒するかもね。{病院} {救急車}{ダッシュ}
4. Posted by coco   2007年05月27日 22:52
hirokoさん東京に行ってたんですね!
いつもながらすごい。
でも、たくさん幸せなことがあってよかったね。
絵も買ったんだね~!
一回実物みてみたいです☆
リカちゃん全然持ってないんだけど、三つ編み
の子かわいい♪
オフ会もできて、素敵なプレゼントもいただいて
ほんとにゆめゆめの1日でしたね。
5. Posted by hiroko   2007年05月28日 03:26
cocoさん
真琴さんの絵は、私にとってお人形と同じ感覚かもね。{ラブ}
しかも子供の頃の憧れ{ドキドキ大}や夢{キラキラ}が、たっぷりすりこまれてるから
どれだけ見ていても、トキメキっぱなし。
実物も本当に綺麗なの。
原画って、あらが見えたりするけど真琴さんのは、完璧です。{拍手}
今年の秋の関西展は、是非行ってみてね。
私も行きます!{新幹線}
このみつあみちゃん、初リカちゃんにいかがですか~?
通販できますよ。靴は数百円だけど別売りね。
(強力プッシュ!{ウインク})
6. Posted by ずこ   2007年05月28日 15:17
えぇ~?
おな釜に意味があるの??
富野先生が卒倒するって相当じゃない?
なんだろぅ~??
7. Posted by hiroko   2007年05月29日 13:21
ずこさん
実は、前に一人だけここに登場してるんだよ。{落ち込み}
ギア・チェンジ君・・・
あ~ゆ~世界の濃~~~い乙女{バラ}の方のことですのよ。{困った}{汗}
8. Posted by ずこ   2007年05月29日 15:06
あはっ!
なんとなく解った!
濃ぉぉ~~いヲトメねっ!
ええっ!
それでこれがホントのおな釜って!!
どっかーーーん!!(笑
9. Posted by hiroko   2007年05月29日 17:02
ずこさん
や~~~ん、{ドキドキ大}東京ゆめゆめツアー{ドキドキ大}だったのに
何かおかしな方向に話が行っちゃってる気が、、、
ああ、自分で種まきしちゃったんだね。。。{クローバー}
やっぱ富野先生には、卒倒の話は内緒にしておこうね。{天使}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロザリアン(薔薇愛好家)リカちゃんの苺摘み(ワイルドベリー)