サクラビスク 『桜子』ピアノ文化人形

2007年08月23日

愛・地球博(チェコ館)


朝夕は、鈴虫の鳴き声が聞こえます。音符

ひまわりもそろそろ終わりかな・・・

まだまだ暑いので、涼しくてちょっと不思議な世界へご案内。星


d5f84562.jpg


『愛・地球博』のチェコ館です。笑顔

上から水が落ちてきて、綺麗な金属音を奏でます。キラキラ

雫が水面に波紋を描いては、消え

水の揺らめきが、辺りにぼんやり映ります。。ドキドキ小


a5e94c42.jpg


ビックリなピアノびっくりその名も、ウォーターピアノ。音量

ピアノ内部から、プールの中へ絃?がのびていて

弾くとプールの中から音がなります。譜面


3f3c3895.jpg


オルガンのパイプもプールの中にあり、

音は さざ波をたてながら、水の中から響きます。


6fb9829e.jpg


楽器に湿気って厳禁ダメなのに、これっていいの?

ありえない!でもおもしろ~い。まると思いながら、

せっかくなので、簡単なチェコ民謡の曲を弾いてきました。ヒヨコ


30d54a10.jpg


チェコ館のテーマは、『命の芸術』。

『音楽とファンタジーの庭』天使と題し、

訪れる人々自身が操作する音と光による楽器が詰まった

夢を創造する空間。電球


27c5bb93.jpg


あちこちに置かれた珍しい楽器を

自由に触れることができます。OK


bcfcd5c4.jpg


石の音を楽しむ娘。 コン・カン音符と、乾いたような音。


会場内は薄暗く、光と音が幻想的月で、

この不思議空間は、とても心地よいです。ハート


5e866d0e.jpg


暑い中太陽、広い万博会場を歩き疲れた時に、

休憩がてら入ると良いパビリオンかもしれません。


足や体だけじゃなく、心もとても落ち着いて

お気に入りの外国館でした。。。ラブ







at 11:12│Comments(4) 愛・地球博(EXPO2005) 

この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2007年08月24日 11:55
hirokoちゃん、いいなぁ~、チェコ館♪
もう行きたくても行けないのが惜しいっ>>>p(>x<)q<<<
楽器は好きです~。
なにもできないけれど、空き箱に輪ゴムで弦楽器作ったり、
紙コップにお豆でマラカス作ったり、
大人になってからはカリンバのキット、組み立てたり…。
水を伝わって響く音、聞いてみたいなぁ~。
音が波だってこと、よくわかるね♪
水の中で聞いてもちゃんと音が聞こえるのかな?
潜って聞いてみたいなぁ?(*^m^*)ぷぷぷ
あの貼り貼りしてくれた楽器、こんなに大きかったんだね!
水で音を鳴らすんだね。いいなぁ~~~{キラキラ}
涼しそうで夢があって楽しい思い出、読ませてもらってありがとうね~{ラブ}
まだまだ地球博のお話、続くかな?
また楽しみにしてるねp(^-^)q♪
2. Posted by hiroko   2007年08月24日 13:05
かりんぼちゃん
今頃、書いてても何の役にも立たないんだけどね{落ち込み}
まだ万博があるみたいで、嬉しいの。{ハート}
まだまだ、ずっとやってて欲しかったね~。
入れなかったところ、いっぱいあるよ、、企業館なんてほぼ全滅。{ダメ}
ここは、入ると説明とか一切なくて
勝手に好きなように楽しむ感じ。
入るとプールに管つっこんだピアノがあって、
すっごくビックリしたの!{ロケット}
世の中、不思議な物がいろいろあるねえ~。{星}
かりんぼちゃんトコに貼ったの、
もうちょっと書き足しちゃった。{メモ}
あれ{鐘}の名前もちゃんと、あって書きとめておいたんだけど、
わかんなくなっちゃった~~~。{汗}
書きたい外国館、まだあるの。
またボチボチ、続けます。マイペースにもほどがあるよね、、{困った}
3. Posted by ぴょこん   2007年08月24日 22:25
「森のピアノ」っていうコミックが大好きでなのだけれど、これはまさに「水のピアノ」ね!
hirokoちゃんが奏でたチェコ民謡を聴いてみたかったよ~!
4. Posted by hiroko   2007年08月24日 23:37
ぴょこんちゃん
「森のピアノ」って、映画になったのだよね。{ムービー}
宣伝でみてアシュケナージのピアノだったから、見に行きたかったんだけど
近くでやっていなくて残念だったな。{落ち込み}
チェコ館だもんね。やっぱチェコ民謡弾かなくちゃね。{譜面}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サクラビスク 『桜子』ピアノ文化人形