2007年09月23日

忘れな草さん


夏に、米山京子さんのメルヘン人形を作りました。

米山さんの本の中で、一番好きな本に載っている

忘れな草さんです。わすれな草 デコメ絵文字


3b3caefe.jpg


私が高校生セーラー服 デコメ絵文字くらいの時に購入した本で、当時

リラちゃん、夢の国の王子様、真夜中の約束の人形を作りました。はさみ

今回は、忘れな草さんにチャレンジです。


217b549a.jpg


白の綿レースを、ピンクのグラデーションに染めました。

スカート服3段分、グラデーションなのですが

もっと色幅があっても良かったなあ。。。


向かって左が米山さんの本の忘れな草さん。

横に並べてみました。花花 約17.5センチ位の大きさです。


4ca8375e.jpg


本にはピンクの忘れな草さんしかいないけれど、

水色の忘れな草さんも勝手に作ってみました。笑い

お顔は眠り目。ZZZ


48ca77b0.jpg


この子たちの髪は、刺繍糸です。

水色さんは、前髪パッツンのストレートヘアにしました。

アンティークのバラバラとリラのお花と一緒に。。。


私がお人形を作っていると、知らないうちに娘が

そのお人形の絵を描いています。


aea13f4b.jpg


ピンクの忘れな草さん、お姉さんにバージョン・アップ!

メイプルちゃんの時と同じだね。


ピンクと優しいラベンダー色がとってもいい感じ。ハート

お人形を抱っこしているところが、私的にとってもツボ~。



いちご   いちご   いちご


キャンディ人形は、小さいお人形が載っています。

表紙の子たちは、お座りで 7センチのちびちびちゃん。ヒヨコ

虹色のキャンディちゃんたちも、レースのドレスとボンネットです。

この子たちも高校生の時に、作りました。


4448bc0a.jpg


10人作るつもりで10色レースを買って、毎晩月1人づつ作って

太陽学校へ持っていって、友達にあげました。プレゼント

7人で力 尽きました~~~。困った

可愛い色から作ったので、よけいヤル気がなくなったのかも。


8人目は自分のにして、残りの2人は

20数年ほったらかしでしたが やっと完成。。。

むちゃくちゃ大変でした、小さな目をハサミで切るのが~~。はさみ

切ったのを、指で持てませ~~~ん。

昔はへっちゃらだったのに、、、

きっと、もうこのサイズは作れないな。ダメ


4156a46d.jpg

676adde1.jpg


私が持ってる米山京子さんの本・本・本。本本本

まだあるけど、今購入できるのと

表紙に米山さんのお人形が載っていないのは、写っていません。


どれを作ろうかなあ~音符と、時々本棚から出して眺めています。

季節や気分にあわせて、可愛い子を作りたいですね。ラブ



( ん? 忘れな草さん、思いっきり季節無視でしたぁ、、、)






at 20:13│Comments(8)布人形 

この記事へのコメント

1. Posted by スー   2007年09月24日 19:11
こんにちは!久々に書き込みさせていただきます。
うわ~懐かしいですね。私もキャンディ人形のナナちゃんを作ったりしました。
本はこの中では「ちいさな天使」以外は持ってるんですが最近は全く作らなくなってしまって・・・
いつかまた作れたら良いな。
お嬢さんイラストお上手ですね!素敵な忘れな草さんですね。
2. Posted by hiroko   2007年09月24日 23:34
スーさん
久しぶりに米山さんだから、スーさん見てくれるかなあ?と思っていました。{笑い}
私も去年のラベンダー色の姉妹から、1年以上作っていなくて
夏休みに何か作りたくなりなりました。{はさみ}
スーさんも米山さんの本{本}、ほとんどお持ちなんですね!{ハート}
今見ても、やっぱり可愛いですよね。
娘の忘れな草さん、娘テイストが加わってるのが素敵だなって。。
親ばかですけどね。{ニワトリ}
3. Posted by ずこ   2007年09月25日 14:41
久々におじょうちゃまのイラストが見れてうれしい
隠れファンですよ、お伝えくださいね♪
赤いブーツと、シャーリーの服を着ている女の子
想像しています
眠り目の青ちゃんも
やさしいお顔をしているね
hirokoさん、お人形に命を吹き込むのが上手みたい
リラのお花は生花なのでしょう?
アンティークバラを雰囲気ぴったりね
4. Posted by hiroko   2007年09月25日 15:30
ずこさん
メイプルちゃんの時に褒めていただいて、すっごく喜んでたから
今回のコメントもきっと嬉しいと思うよ~。{笑い}
普段は、こんなメルヘンちゃん、描かないんだけどね、、
水色さん、何か米山さんぽくないなーって思ってたので
やさしいお顔といってもらえて嬉しいです。{音符}
リラもアンティークの造花だよ。{花}
コサージュサイズ。
最近、こういうアンティーク物も、とっても好き~。{ラブ}
5. Posted by ちび   2007年09月25日 17:59
hirokoさん
ねぇ~確かhirokoさん、以前お裁縫はダメ{ダメ}
とか聞いていたけど、やっぱりアレは嘘ね{びっくり}
こんなお人形さんも作れるんだもの。
とっても上手だし可愛いよ~{ラブ}
ちなみに私は水色の眠り目ちゃんに{ハート矢}です。
そして、そして、
娘さんが描くイラストにも{ハート矢}
やっぱり、hirokoさんの血を受け継いでいるのね{ハート}
他にも描いた物があるの?
見て見たいわ~{音符}
私自分が描けないから憧れ{キラキラ}ちゃいます。
欲しいぐらいだなぁ。
私もファンになっちゃいましたよ{まる}
6. Posted by hiroko   2007年09月25日 22:52
ちびちゃん
あはは~、ホントなんだってば。{落ち込み}
自分の服や、娘の幼稚園バッグすらマトモにできないの、、、{汗}
お人形の服もダメだな、、、{ダメ}
ミシンもパソコンもデジカメも苦手~~~。
(デジカメはしってるでしょ。フラッシュ消せないレベルだし、、{困った})
でも本当に好きなものなら、がんばっちゃうんだよね。
好きなものパワー{ハート}かな。
いろいろ褒めてくれてありがとうね。
水色ちゃん、喜んでるよ。{ダンス}
娘のファンといってくれて、娘も幸せだよね。
今度、親ばかシリーズ持って行こうかな。{ウインク}ぷぷ。
7. Posted by saco   2007年09月26日 04:47
hirokoさん、こんにちは!
お嬢さんの絵、今回も本当に素敵ですね*
色合いも表情もポーズも、お人形のお顔も大好きです!
足元も可愛い~{ドキドキ大}
このお人形さんたちのお顔、懐かしいです。
キャンディちゃんっていう子は、たったの7cmなんですね!
バランスが良いから、まさかそんなに小さいとは思いませんでした。
高校生の時に、毎晩1人作られていたなんてすごいなぁ*
お友達が羨ましすぎます。
水色の忘れな草さん、可愛いですね♪
みんな優しい目をしていて、つつましやかで・・・。
心がホッと和みます。
8. Posted by hiroko   2007年09月26日 16:03
sacoさん
ありがとうございます~。{笑い}
娘は、色鉛筆の発色があんまり気に入っていないようです。
私は、色鉛筆のふんわり感がとってもすきなんだけどなあ。。。
夜{月}10時くらいから明け方{朝日}まで、せっせと作っていました。
さすがに5日目くらいから、睡眠不足でヨレヨレ。{困った}
今となっては、いい思い出ですね。
水色さんに、とっても素敵な感想をありがとうございます。
作った本人は、桃色さんの方が気に入っているんだけどね。{ハート矢}
水色は、本にないから自分で作って
見慣れてないのかな?
それか、単にピンク好きだからなのかも。{ウインク}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字