ミモザ&ヒヨコ (schuco mascott)にんぎょカフェの天使

2008年03月26日

イースター・カード 2008



2008年のイースター(復活祭)ヒヨコは、3月23日。


イースターは、「春分の日以降、はじめの満月のあとの日曜日」

と決められているため、毎年 日にちが変わります。


今年のイースターは、ちょっと過ぎてしまいましたが、

とびきり可愛いアンティーク・カードを紹介しますね。ウサギ

(タイトルは、今回も勝手につけました。)


79931620.jpg


『おいたは、だめよ!』  1909年4月5日の消印 



イースター・ラビット役のうさぎさん、

大事なお仕事のはなしを聞かないで、いたずらばかり。

少女に叱られて、反省中。。。汗


b8c05348.jpg


『うさぎさんと ごはん』  切手、消印なし。



天使のような女の子が、おいしそうにご飯ごはんを食べていると

野原で遊んでいた うさぎたちが、次々やってきちゃった。

あらあら、大変! ご飯、足りるかな?


dc546bb3.jpg


『ひよこの 乙女パラソル』  1905年の消印



白いレースがついた、ピンクのパラソル雨の中で日向ぼっこ。

乙女なひよこヒヨコは、日焼け厳禁☆

いい香りのスミレも集めて、おしゃれさん。


2f051dc6.jpg


『うさぎさん、杖をどうぞ。』  1907年4月2日の消印



イースター・ラビットが、卵を背負って配りに行くところ。

少女は、『重たいでしょ? 杖にしてね。』と

小さな枝をうさぎに差し出しました。

柔らかな手彩色が、少女の優しさを表しているようです。ハート


50e9aba4.jpg


『イースターのお人形遊び』 1903年4月9日と10日の消印



ベル・エポックの少女が、お人形で遊んでいます

大きな卵の中には、ピエロのお人形。

少女も、お人形のように可愛いです。キラキラ


少女とお人形のアンティーク・カードは、やっぱり大好き!

お気に入りのカードに出逢えると、すごく嬉しいです。ラブ

いつか、お人形カード特集もやりたいな。

(去年のクリスマスにできなかったので、今年こそ?!)


8bc38d45.jpg


アンティーク・カードを集めた本本も好きで、何冊か持っています。

『ウサギのアンティーク絵葉書』は、イースターのウサギが405枚!

本も分厚く、見応えたっぷり~。まる

私の持っている2枚目のポスト・カードも載っています。



『西洋アンティーク絵葉書 夢みる少女たち』は、

季節のあいさつ花や年中行事など、

いろいろなカードが100枚集められています。

解説も丁寧に書かれていて、お勧めです。ハート





ウサギ 去年、紹介したイースター・カード ヒヨコ


イースター・カード 2007年4月

わたしのアンティーク 2007年4月



at 00:30│Comments(8) アンティーク&コレクタブル 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょこん   2008年03月26日 12:55
どのお話もゆめゆめでカードにぴったり合ってるね!
hirokoちゃんならではだわ♪
美味しいお茶とお菓子を用意して、hirokoちゃんに1枚ずつ見せてもらいながら、お話を聞かせて欲しいなぁ♪
2. Posted by hiroko   2008年03月26日 15:34
ぴょこんちゃん
去年のイースター{ウサギ}より後に、手に入れたカードだよ。
こうやって勝手にタイトルつけたりしてると楽しいね。{音符}
お茶とお菓子とアンティーク、至福の時間だね~。
傍らに、お人形もね。{ラブ}
3. Posted by yuko   2008年03月26日 16:51
イースターは日本では余り馴染みがないけど、
モチーフはかわいい{ヒヨコ}{ウサギ}ばかりで嬉しくなるわねぇ{笑い}
hirokoさんが持っているアンティークのカード、どれも素敵だわ{ハート}
先日アフタヌーンティに寄ったら 例の持ち手付の缶のお菓子の詰め合わせが売っていましたよ。
hirokoさんは、もう 買ったかな?
4. Posted by ちび   2008年03月26日 20:44
どのカードも素敵{ヒヨコ}{ウサギ}{キラキラ}{キラキラ}
アンティークのカードの本{本}なんてあるの?{ドキドキ小}
見てみたいです{ラブ}っていうか欲しいなぁ{本}
さすがHIROKOさん{リボン}
やっぱり、なんでも持ってる~{まる}
私も今年イースターのポストカード買ってるんだよ{メモ}
今度見せるね{笑顔}
自分が持っているカードが本に載っていたら嬉しいよね{音符}
5. Posted by hiroko   2008年03月26日 22:19
YUKOさん
イースター、日本では教会くらいしか行事がないね。
キリスト教じゃないけど、ひよこ・うさぎが可愛くて
カード集めてしまいます~。{ウサギ}{ヒヨコ}
YUKOさんだと、ご自分で可愛いのが描けていいなあ。{ハート}
あの缶、今年はもらっちゃったんです!{プレゼント}
3年分、そろってしまいました。{音符}
6. Posted by hiroko   2008年03月26日 22:30
ちびちゃん
あるんだよ~。他にもまだね。{笑い}
ちびちゃんには、お人形本{本}に続いて
今度は、お人形カードを伝授しようと思ってたの。
アナちゃんとの生活、もっと萌えちゃうよ。{ドキドキ大}
こういう本で、たくさんのカードが見れて嬉しいんだけど、
特に可愛いのは、本物も欲しくなっちゃうんだよね、、、{汗}
印刷具合が違ってるし、何より本物には
歴史とロマンがあるでしょ~。{ラブ}
7. Posted by ずこ   2008年03月28日 16:36
イースターだったね
私のおうちでは、その日は1日工事が入ってて
あんまり気分にひたれなかったわ(泣
紙ものってだいすき
壱さんは私もカードで
ときどきお世話になってます
アンティーク絵葉書のご本も
欲しかったんだ
中身を少し見てみたいな・・・と思ってて。
でも、hirokoさんのおすすめなら
間違いないわね!
8. Posted by hiroko   2008年03月28日 23:29
ずこさん
お家の工事は、落ち着かないね、、
私のイースター気分{ウサギ}って、カードを眺めるくらいだけど。{笑顔}
紙もの、いいよね~。{ハート}
ずこさんとこにも、壹さんのカードきてるのね。
壹さんは、たくさんあって嬉しいよね。
今回のアップは、希望の買えなかったよぅ~~~{悲しい}
この2冊は、きっとずこさんも気に入ると思うよ!
私を信じて、ジャケ買いしてみて~。{音符}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミモザ&ヒヨコ (schuco mascott)にんぎょカフェの天使