2008年04月09日

舞踏会の手帖


1904年 4月9日


104年前の春の日チューリップ、フランスのどこかで

ある舞踏会が行われました。

これは、その時 誰かが持っていた 『舞踏会の手帖』。本 


e3f398e9.jpg


13×7センチの小さな手帳で、舞踏会のプログラムのようなものです。

手にとって開くと、ポルカや ワルツの音楽が聴こえ譜面

当時の華やかな舞踏会に、タイムスリップできそう。ドキドキ大


ff279641.jpg


ピンクの紐リボンで閉じられ、小さい鉛筆が繋がれています。

舞踏会の手帖に、筆記用具がついている理由は、

プログラムの曲目を誰と踊ったか、自分で記入するため。メモ


c3b425aa.jpg


私の手元にやってきた、この舞踏会の手帳。

持ち主だった女性は、Luluとばかり踊っています。

ふたりは、恋人だったのでしょうか。ラブラブ

1曲終わるごとに Lulu   Lulu  Lulu と書いた彼女。

一途な気持ちが、ここに残されていて

100年以上たった今でも、とても幸せな気分になります。ラブ


2246d5e9.jpg


1900年代初頭、同じ頃のポストカード。

春らしいピンクのドレス服で、

パンジー花の飾りが素敵です。

舞踏会には、こんなドレスででかけたのかしら。


0cc68f8f.jpg


今回、舞踏会の手帖を紹介しようとして 気が付きました。電球

3年前のピアノ発表会で着用した私のスカート。

金色の生地にピンクのお花花で、この手帖と似ています。


86a4a32f.jpg


好きなものって同じなのか、ただの偶然か、

それとも、持ち主を選んでやってきたのか・・・キラキラ


ゆめゆめな私としては、断然

ロマンチックな答えが いいなあ~。ウインク




at 15:40│Comments(6) アンティーク&コレクタブル 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2008年04月09日 23:03
うっとりしちゃうね~{ラブ}
以前話を聞いていたけど本当に素敵だわ{キラキラ}
Luluへの想いがいっぱい詰まってるね{ドキドキ小}{ドキドキ小}{ドキドキ小}
私はこんな手帳があることも知らなかったよ~{本}
hirokoさんには素敵なもの達が集まってくるパワー{炎}が
きっと宿っているんだわ。
スカートも春らしくて素敵だね。
さすが!ピンクははずせないよね{リボン}
2. Posted by hiroko   2008年04月10日 01:00
ちびちゃん
手に入れたのは秋だったけど、舞踏会のあった
4月9日に、アップしたかったんだ~。{音符}
LuLuに夢中{ハート矢}で、本当に可愛いね。
私もこれで知ったんだよ。
舞踏会の手帖っていう昔の映画もあるし、
エルメスの2007年度のテーマは、舞踏会の手帖柄だったんだよ。{キラキラ}
スカートね、まだ1回しかはいたことないの。{汗}
春にきたいなって思うんだけど、普段はなかなかねぇ、、、
こうやって使ってみたら楽しいわ~。{まる}
3. Posted by ぴょこん   2008年04月10日 15:31
うゎ~!なんだこれ{キラキラ}
良い、良い、良いわ~!!
私もこれを持って舞踏会へ行きたいっ!
9番と13番の空白は、何かを飲みながらLuluとおしゃべりしたのかなぁ~?
hirokoちゃんのスカートもとってもステキね。
これ、カルラちゃんの時も登場したよね(>_<)
4. Posted by hiroko   2008年04月11日 00:26
ぴょこんちゃん
ぴょこんちゃんにも、このロマン{ドキドキ小}が伝わって嬉しい~。
昔は、こんな素敵なものがあったんだね。
もっと小さくて、気品あふれるシルバー製やセルロイドのもあるんだよ。
しっかりみてくれたのね。
踊り疲れて休憩がてら、愛をささやきあっているのよね。{グラス}
あんまり着ない服{服}や、もう着れなくなったけど
お気に入りの服の、有効利用法を思いつきました。{笑い}
5. Posted by ずこ   2008年04月11日 13:22
舞踏会で手帳が配られるなんて
初めて知りました、へぇ~
ほんとね、同じお花のもようだわ
素敵素敵
このお洋服も大切に取っておかないとね
私は・・・
このお洋服を着てピアノを弾く
hirokoさんを見てみたいです☆
6. Posted by hiroko   2008年04月12日 04:22
ずこさん
当日配られたのかな?
招待状のように届いたのかな?{手紙}
どちらにしても、素敵だよね。
発表会の服{服}、あとあと着られるようにロングドレスとかは
買わないんだけど、写真とかビデオで残るので
結局、同じのを何回も着れないんだよね~~。{汗}
いつかドールイベントで着てたりして。{笑い}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字