2008年05月25日

愛・地球博(シンガポール館/ラッフルズ・ホテル) 


私が1度だけ行った海外旅行、シンガポール。飛行機

(21年も前だけど汗


シンガポール館で楽しんだ画像をなくしてしまったので、

購入したもの&思い出話。。。


08d2c140.jpg


シンガポール館の入り口で、全員ビニール傘を渡されます。雨

中でシンガポールの映像を見ていると、

やがて雷雷が鳴りだし、すごい勢いで雨が降ってきます。

シンガポールのスコール体験です。譜面

あちこちで大歓声が上がり、子供たちは大はしゃぎ。笑い


1e5fa5c0.jpg


スコールの部屋からでると、孫悟空サル

アラジンにでてくるジャスミンのような美女がお出迎え。ハート


それから階段をつかった場所で、華やかなショーを楽しみました。クラッカー

その階段を上がったところで、懐かしいラッフルズに再会!キラキラ


ラッフルズ・ホテルのグッズがあるばかりか、

ラッフルズの『ロング・バー』グラスも 再現されてました。


457cebbc.jpg


1987年5月 新婚旅行でシンガポールに行き、ラッフルズに滞在しました。鐘

ラッフルズについて特に知識もなく、実際に行ってみて

本物のアンティーク・ホワイトの世界に感激したのでした。ドキドキ大


万博で購入した小雑誌を読み、私が行った1987年に

ラッフルズ・ホテルがシンガポールの国宝冠になったことも知りました。電球


281a2038.jpg


1887年にオープンし、数々の伝説を残して

1989年に全面改装のため閉鎖。

1991年にリニューアル・オープン。日の出


そんな歴史あるホテルで改装前に滞在できたことは、

一生ものの思い出。プレゼント


毎年、結婚記念日がくるごとにアルバムを開きます。

(もはや別人、、落ち込み


2b9a21a9.jpg


はじめの2枚と最後のは、シンガポール館で売っていた絵葉書ですが、

私のアルバムの写真も、1枚載せてみました。笑顔

(端にいるのが、その時のワタシ。)


03f86045.jpg


この日、ラッフルズで ピアノを弾いたことも思い出のひとつ。音符

今年の記念日も、家族で楽しく過ごせて良かったな。ケーキ




at 19:00│Comments(4) 愛・地球博(EXPO2005) 

この記事へのコメント

1. Posted by ずこ   2008年05月26日 11:22
hirokoさんったら~~うふふ
素敵な思い出、教えてくれてありがとう♪
アンティークホワイトのお城で
真っ白なドレスを着てピアノを引いたの?
わぁ~お姫様みたいね!
シンガポール、断然興味持っちゃいましたヨ
2. Posted by hiroko   2008年05月26日 15:01
ずこさん
万博{国旗}で思いがけずラッフルズにあえて嬉しくてね。{ハート}
私にとってのお城{冠}は、ラッフルズかもね。
レストランでなりゆきで弾くことになっちゃって、
アセリマクリ~~~。{汗}
シンガポール、ほどよい距離間で街も綺麗だし
なかなかいいよ~。{飛行機}
3. Posted by ちび   2008年05月26日 19:14
25日が結婚記念日だった?{ラブラブ}
実は私は明日よ~{クラッカー}
とはいえ、このブログをみて
はっ{びっくり}と気づいたのでした{困った}
私、一ヶ月前とかは覚えてるんだけど
なぜか当日はすっかり忘れてるパターンが
多々あるの~{汗}{ダメ}
主人もわざと私の様子を伺っていたりしてさぁ。。。
忘れてたでしょって言うのを狙っているの{落ち込み}
そういえば去年はリカちゃんのウエディング電報だったわ{鐘}
自分で書いたメッセージを主人からにして{メモ}{ウインク}
ラッフルズについては全然知らないのだけど
素敵な建物なのね{キラキラ}
hirokoさんもすっかり素敵なマダムだわね{キラキラ}
今度お写真見せてね{ウインク}
4. Posted by hiroko   2008年05月26日 21:31
ちびちゃん
記念日{ケーキ}は、23日なんだけど、
ラッフルズにいたのが、24~28だったから遅れてもいいかなって。
おおお!ちびちゃん、イヴなんだ。
おめでとう。{祝}{クラッカー}
ぷっ、去年もそういってたような。。{ウインク}
でも、だいじょうぶ。
先に私が記念日・記念日{音符}って喜びだすから、ちゃんと思い出すって。
去年の電報リカちゃんも覚えてるよ。{ハート}
私もラッフルズって、行ってはじめて知ったんだけど
本当に素敵だった~。{キラキラ}
2枚目のドアマンそっくりなぬいぐるみが万博で売ってて
買おうか、すっごく悩んでやめたんだけど
やっぱ、買っとけば良かったなあ~。{笑い}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字