アンティーク・ピンクのウサギと野苺ささゆりハイキング (みたけの森)

2008年06月06日

内藤ルネ展 ~ロマンティックよ、永遠に~


5月28日 愛知県 刈谷市美術館で行われた

内藤ルネ展に行ってきました。


c7394a66.jpg


ここから、電車電車に 11分乗っていると

ルネさんの故郷 岡崎があります。

同じ 愛知県人だったのですね。ラブラブ


faba2f61.jpg


看板や入口も、ルネ・ワールドドキドキ大

すぐに駆け込みたい気持ちを抑え、

先に、美術館の横にある茶室 「佐喜知庵」 へ。

本格的なお茶室で、お菓子とお抹茶をいただきました。


3cbd85be.jpg


この日のお菓子は、『ラブラブ・パンダ』。パンダ

茶室があく1時頃に着いたので、こちらから。笑顔

(お菓子は日替わり、数に限定があるんです。)


まず、ルネさんの可愛いお菓子で幸せになって

美術館に入り、ゆっくり鑑賞。音符


46874a01.jpg


入場券は、1959年の『なかよし』の付録、お人形レターセットが

そのまま小さくなって、とっても可愛いー!ハート


会場には、ルネさんの ありとあらゆる世界がいっぱいで

懐かしかったり、愛しかったり、新鮮だったり。。。キラキラキラキラキラキラ


74a108fd.jpg


ルネ・パンダパンダのカードは、当時のものです。

オークションで何かを落札した時に、出品者様からおまけで頂きました。

ストロベリーガールいちごのポストカードは、

今回売ってた中で 一番好きなカードです。


1a11b489.jpg


ルネさんのイラストのノートや、ファンシーグッズは小・中学生の頃

お誕生日プレゼントプレゼントなどであげたり、もらったり

いつも身近にありました。ランドセル


会場で、ノートと今回の展示品すべてが載っている

図録本を購入しました。


33902962.jpg


ピンクのケースのクリップと、ルネさんのイラストの生地も購入。

マッチ箱みたいのに入ってるのは、くるみボタン。

ちびちゃんの手作り品です。はさみ

ルネさんのイラストを上手に使って、とっても可愛いの。ハート


15026320.jpg


ちょっと前まで実家にいた ルネさんのウサギ貯金箱。ウサギ 

展示で同じのを見つけて大喜び~。クラッカー

(図録にもP98に掲載されています。)


ずっと箱入りだったので、ピッカピカの新品!キラキラ

妹のだったと思うけれど、本人に記憶はまったくなし、、

私のものになっちゃいました。まる


929f4a86.jpg


子供の頃、ファンシー・グッズりんごで育ち

高校生くらいで、『私の部屋』本を愛読し

私の人形人生の教科書 『人形物語』に出逢い、

こんなに私は、ルネさんの世界で生きてきたのね。


『薔薇族』バラは興味がなかったんだけど、理由は単純。

可愛い女の子服がでてこないから。


381de15f.jpg


今回の展示で、最後に目にしたルネさんの素敵な言葉、


『夢見ること、それが私の人生。』


ルネさんの夢が、そのまま

少女たちの夢になっていったんですね。

ルネさんの世界は、大人になっても やっぱり好き。

私もきっと、このままずっと夢みる人でいると思う。

永遠にね。。。ラブ



※ 近年、セキグチから発売された 内藤ルネ・コレクションドール。

わが家にいる子たちは、上の

『マリリン』 『ファニー』 『アリス』 『ハイジ』の4体と

布人形の『ハイジ』 『アリス』。




リボン 『人形物語』 内藤ルネ編集 リボン 

2008年5月

私の部屋スペシャル『人形物語』の本、

『ペニイ・ドール』を上の記事で紹介しています。




at 11:47│Comments(4) 本・絵・イラスト・少女漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by ずこ   2008年06月06日 15:34
ルネパンダの和菓子かわいい~!
一皿で5つも乗ってくるの?
3つ食べて、残りは家族に(笑
持って帰りたいけど、お持ち帰りはだめだったのかしら?
ワタシも「なかよし」は買っていたけど、
ルネさんの時代とは少しずれてるみたいなのよね
2. Posted by hiroko   2008年06月06日 18:40
ずこさん
パンダちゃん、5個のってるけどひとり1個ね。{ウインク}
お抹茶とあわせて300円だから、多分お持ち帰りはできないと思う。
パンダちゃん{パンダ}限定数でなくなったら、ただの羊羹になっちゃうから
やっぱり、ルネさん好きな人に楽しんでほしい。{ハート}
私も『なかよし』でルネさんの記憶はないなあ。
入場券の1959年、まだ生まれてないしね。
『ジュニアそれいゆ』は、大人になってから知ったんだけど
今見ても本当に可愛くて、おしゃれ~。{キラキラ}
3. Posted by ちび   2008年06月06日 23:23
ようやくアップされた~{笑顔}
待ってたの{音符}
あのね、入り口のパネル
私が行った時と違うよ~
パンダ{パンダ}じゃなくてね、女の子や男の子の
全身のイラストだったんだよ。
かわるんだねぇ。
携帯写真だけど今度みせるね{まる}
当時の{ウサギ}の貯金箱いいな~ぁ{ラブ}
カードも貴重だわ~{キラキラ}
しっかりお人形ももってるし。。。
ケース入りのクリップなんてあったのか?{はてな}
気が付かなかったな。
意外だったのはストロベリーカード{いちご}
コレがひろこさんの一番というのが意外でしたよ。
4. Posted by hiroko   2008年06月07日 00:39
ちびちゃん
お待たせ。いっつも遅くて、ごめんね。{すいません}
少しね、自分の中で温めてから書きたいんだ~。{ヒヨコ}
ええ?!入口も日替わり???
今度みせてもらうの、楽しみにしてるね。{笑い}
うさぎちゃん{ウサギ}無事に妹からもらえてよかったよ。
くれなかったら、「ごみ出ししてあげない!」とか脅すところだった。{汗}
いろいろ集まってくると、よけい楽しいわ。{音符}
このケース入り、2色あったよ。
復刻のスカーフや、ビニールのバッグもいいなと思ったけど
ガマンしたのだ、、、{落ち込み}
カードは、どれも可愛かったけど 
ストロベリーちゃん{いちご}ダントツに好き~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アンティーク・ピンクのウサギと野苺ささゆりハイキング (みたけの森)