小さなカントリードール☆レイちゃん毎日オークション★内藤ルネ人形美術館コレクション②★ 

2008年09月02日

毎日オークション★内藤ルネ人形美術館コレクション①★


お盆の少し前だったか、

新聞を見ていたら、見覚えのあるお人形の写真が

目に飛び込んできた。注意


東京の毎日オークションで、

内藤ルネ人形美術館に飾られていたお人形たちが

売られるという広告だった。びっくり


0216cd0f.jpg


えええええーーー!!!!!ロケット

ルネさんが、お持ちだったお人形!

私のお人形バイブル 『人形物語』本 に登場している

お人形たち!!!


どの子が、でるのだろう?

何体くらい出品されるのだろう?

とりあえずカタログ(無料)を取り寄せよう・・・手紙


d3503de4.jpg


届いたカタログは、300ページもある立派なものだった。

約1600点の西洋骨董品が、すべてカラー写真で掲載され

そのうち12ページが、ルネさんの所有されていたもので

お人形は、80体もある。


うわああ~~、あの子も、この子もいる!!!

全部、手放してしまうんだ、、、困った


持ち主がいなくなって、価値ある物としては

あたりまえのことと、わかっていても やっぱり悲しい、、悲しい


0ec02eaa.jpg


これは、絶対に行かなくちゃ!

お人形たちに、逢いに行かなくちゃ。新幹線


私が、はじめてみたアンティークドール、

『人形物語』の子たちに逢えるのだ。

きっと、もう2度と見ることは、できないお人形たち。


そして、できたらルネさんのお人形が1体、

私の元へ来ることがあったら嬉しい。

夢にも思わなかった夢を、みはじめていた。。。月


213ef143.jpg

<私の部屋スペシャル 内藤ルネ編集 『人形物語』 5頁>


8月20日・21日の2日が、下見会。メモ

22日、23日が、オークション。

ルネさんのお人形は、22日の4時頃から始まるとのこと。


まず、20日の下見会に出かけた。

お人形たちは、悲しい顔をしていないだろうか

とても心配だったのだけど、

みな愛らしく、とても穏やかに感じた。バラ


ルネさんご自慢のブリュや、ジュモー、エデン・ベベなど

本で見ていた子たちが、ガラスケースもなしで

目の前に並んでいる。

どれだけ見ていても、見あきることなどない。冠


a75e5ee4.jpg


その中で、何度も何度も足をとめ足跡

一番好きだった子ハート矢は、ドイツのシモン&ハルビック。

茶色のフラーティングアイで、左右に目が動く。


『人形物語』では、表紙の裏に小さく載っている。

(上の画像 右端 下から2番目。)

ルネさんのお部屋の白いキャビネットの上段にも

納まっている。


下見会では、状態などを確認することができるので

ボンネット、ウイッグをはずしてもらい、

フラーティングアイの動きや、ボディなどもチェック。


ゴムがゆるく、体がくたんくたんして

まるで仔猫猫がじゃれているようで、可愛くてしかたない。ドキドキ小


2時間くらいいただろうか。

そのまま連れて帰りたい気持ちを堪え、会場をでた。汗


6552f4c4.jpg


今回は、はじめてのオークション初心者ということもあり

時間が読めないのと、じっくりお人形と向きあいたかったので

関東のお人形友達とあう約束は、できなかった。


帰りの残った時間で、銀座人形館 Angel Dolls

表参道のインターナショナル アンティークハウスで、

お人形を見てきました。


表参道のハナエ・モリビル地下骨董街は、

30分しか滞在できず、しかも人形屋佐吉はお休み。ハート割れ

またオークションの日に来よう。


この日、インターナショナル アンティークハウスさんで買った人形雑誌。

フランスのRaynal(レイナル)が表紙で、10ページの特集記事があり

お値段も、500円で嬉しい。音符

それと、1950年代くらいにドイツで作られたサクランボを2束。

デッドストックで、艶々していて綺麗。りんご


081a6769.jpg


娘へのお土産プレゼントは、銀座を歩いている時に見つけた

ダロワイヨのスフレフレーズ。

ピンクのメレンゲが、めちゃ可愛い~。ハート

このフランス菓子、あの子のイメージだ。


会場にいる時、他の人が見るのも気になって、

帰るときは、あの子を残して帰るのが辛くて、、、大波


可愛かった仔猫ちゃん、私のお家の子になるかしら。。

そんな夢みたいなことが起こるかしら。。。流れ星



でも、だめでも いいの。

ここに来て『人形物語』の子たちに、対面できただけで幸せ。


ルネさんの愛した子たちが、離れ離れになる時を

しっかり見守ってあげたいのです。天使



そんな想いを込めて、

2日後のオークション また来ます。


◆オークション当日の様子は、下の②をクリックしてね。

毎日オークション★内藤ルネ人形美術館コレクション②★



リボン 『人形物語』 内藤ルネ編集 リボン


リボン 内藤ルネ展 ~ロマンティックよ、永遠に~ リボン




at 09:25│Comments(4) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2008年09月03日 00:09
あ~ぁ。。。{落ち込み}
このオークション、まったく知らずにいたよ。
新聞みていても気づかなかったんだよねぇ。。。
知ったからって参加できなかっただろうけど~
お人形達を見るだけでも見てみたいよね{ラブ}
このカタログも欲しかったなぁ{キラキラ}
いよいよ登場の仔猫ちゃん{猫}
楽しみ~{音符}{ドキドキ大}
2. Posted by hiroko   2008年09月03日 10:17
ちびちゃん
私も新聞見てなかったら、知らなかったんだよ。{注意}
2,3日ためちゃうこともあるから、ちゃんと毎日見なくちゃね。
ルネさんのお人形たち、こういう形でみるとは
思ってもなかったけれど、あえて本当に嬉しかった。{ラブ}
このカタログも大切にするよ。
↑の記事、下見会に行った気持ちで書いたから
結果は書かなかったんだけど
たいてい想像つくよね~。{音符}
3. Posted by ぴょこん   2008年09月03日 14:39
わ~!!
hirokoちゃん、行ったんだね!!
私はつい最近知ったの。
80体ものお人形。
もう二度とみる事はできないものね。
私も知っていたら行きたかったな。
次回のオークションの様子もとっても楽しみ!
子猫ちゃんの運命やいかに!?
4. Posted by hiroko   2008年09月03日 22:36
ぴょこんちゃん
もうね、行くしかないよね。{新幹線}
長年、ずっとずっと憧れていたお人形たちだもん。
お人形を見て、いろんな思いがあふれてきて
感動でした。{ドキドキ大}
ルネさんのサクラビスクも5体あって、
オークション当日も人気だったよ。
仔猫ちゃん{猫}の運命・・・
もう少ししたら書くから、また見てね。{ウインク}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小さなカントリードール☆レイちゃん毎日オークション★内藤ルネ人形美術館コレクション②★