2008年09月07日

毎日オークション★内藤ルネ人形美術館コレクション②★ 


8月22日 

東京 有明の毎日オークションハウスへ、3時過ぎに着いた。新幹線

ルネさんのお人形まで、まだ時間があるけれど

オークションの進行、雰囲気に慣れるため 少し早目に入る。初心者


b1a1a781.jpg


会場内の大きなスクリーンに、品物が映し出され

オークショニアー(競売人)が金額を競り上げる。音量


購入希望者は、自分の登録番号が記されたパドルを挙げるだけなので

わりと静かな感じで進行していた。


ルネさんのお人形が近づくと、緊張が増してきた。汗

私がパドルを挙げるのは、

シモン&ハルビック フラーティングアイ 1度きり。


cd992550.jpg


いよいよ、あの子の番!

スタート値で、たくさんのパドルが挙がった。VS

オークショニアーが、金額を競り上げると

少しづつパドルが下ろされていく。


オークションなので、一番多く出せば手に入るわけだけど

人形愛好家として、その人形の相場や状態など考慮して

納得のいく額で落札したい。電球

 
今回のお人形たちは、欠点も見られたのだが

内藤ルネ美術館のコレクションキラキラという価値がプラスされるので

自分なりに考え、限度額を決めていた。


e95a4c27.jpg


@万円だったら、いいな。。。と思っていた希望価格は、すぐに超え

あっという間に限度額に近づいてきた。困った


オークショニアーが、あと2回金額をあげたら終わりだ。

もう、だめかも、、、と思った時、

落札のハンマーが鳴った!日の出


信じられない!

あの子が、うちに来る!
 

また、あの子の微笑みが見られる。ドキドキ小

あの子を、思いきり抱きしめてあげられる。ドキドキ大


63c91f6d.jpg


きょろきょろ動く 愛くるしい茶色い目。

天使のような、ふわふわの金髪。

レースで飾られたピンクのドレスとボンネット・・・

この子の、なにもかもが 好き。ラブ


特に愛しく感じるのは、塗りなおされている手。

ピンクの色味が強い肌色は、ルネさんご自身が塗ったに違いない。

幼く甘い この子に、とても良く似合っている。チューリップ


bb149c63.jpg


天国のルネさん、

この子は 『ゆめゆめ人形館』で暮らすことになりましたよ。

あなたのお人形に憧れつづけた、私の元へ来てくれました。天使

この子が幸せでいられるように、たくさん可愛がりますね。


ルネさんのところでは、何と呼ばれていたのでしょう?

この子に聞いても、教えてくれないので

Mignon ミニョン と名前を付けました。笑い


ドイツの女の子の名前だけど、

フランス語では、可愛いハートという意味です。


bcabcaf2.jpg


ミニョンのお気に入りの場所は、フランス製のアンティークの椅子。

サイズも色も ミニョンに、ぴったりです。拍手


娘が4日連続、ホットケーキを焼いて

ミニョンにも、毎日小さなホットケーキを作ってくれました。笑顔

今度、お人形用の小さなカトラリーも買ってあげないとね。料理


77c55984.jpg


オークションの日、人形屋佐吉へも、行ってきました。

今回の表参道 滞在可能時間は、1時間。

残念ながら時間が足りなくて、佐吉さんの30年の集大成

8月のパラドックス冠を見に行くことはできなかったのだけど

お店でお人形のドレス、ウイッグ、靴下3足買いました。

紙袋も素敵です。


d7562a7f.jpg


娘へのお土産プレゼント 第2弾。  

品川駅で見つけた、小鹿のおやつ まんまるラムネ

イコマ製菓本舗のレインボーラムネ)と、

お菓子巾着 餅つき兎の飴菓子。ウサギ


自分ばかり2度も東京へ行って、ちょっぴり気が悪い母でした、、

人形人生の一大事だったので、許してね。



5月の結婚記念日鐘と、7月の誕生日ケーキのプレゼントで

2回分往復新幹線チケット、ちょうだい!!と請求した横暴な奥さんに

気持ちよく?あきらめ?の心でプレゼントしてくれた主人にも

感謝です。まる




リボン 毎日オークション★内藤ルネ人形美術館コレクション①★  リボン





この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2008年09月07日 19:00
hirokoさ~ん{音符}
ミニョンちゃん、あの本のお写真より可愛いっ~{ラブ}
お洋服も素敵だし{服}
家のアナベルといいお友達になれそうだわ~{まる}
いつか一緒にお茶会できるといいなぁ{キラキラ}
娘さんもちゃんとミニョンちゃんにパンケーキ焼いてくれて{料理}
素敵な歓迎会ができたね{びっくり}
今なら
どうしてあのピンクの椅子{リボン}が無性に欲しくなったのか分かるわね。
ミニョンちゃんの為の椅子だったのね。
購入しておいてよかったね{OK}
アナベルと一緒にお写真とりたい{ラブ}
2. Posted by ぴょこん   2008年09月07日 19:34
hirokoちゃん、おめでとう{クラッカー}
ルネさん大好きのhirokoちゃんのもとへこれて、
ミニョンちゃんはとても幸せなお人形ね。
読んでいて感動しちゃった。
ドレスもボンネットも綺麗なピンクでhirokoちゃんと運命を感じるわ。
一生忘れられない、素晴らしい出会いね{キラキラ}
3. Posted by 柚風   2008年09月07日 21:16
hirokoさんちには、来るべき子が来るって思えてて、
この子もきっとhirokoさんちに来る事に決まっていて
オークションに出品されたのかしら?なんて思えちゃうくらい素敵なご縁ですね{ウインク}
運命{キラキラ}ってあるんですよね、きっと。
プランツドールのお話の中にもありましたよね。
バーテンダーさんのお話だったかしら。
ピンクの椅子とホットケーキを見て、きっと
ミニョンちゃんも喜んでいると思います!
4. Posted by ずこ   2008年09月07日 22:00
やったぁ~!!
って思ったよ
hirokoさんが毎日オークションのこと
書かれていたから
我が家にもあるオークションカタログ広げてみて
たぶん、この子なんじゃないかなー
hirokoさんが気に入った子は!
って思ってた☆
私もこの子が一番かわいいな!と思ったよ
ルネさんの自伝を読んで
どれだけの思いでこの子たちを
残したか、知ってしまったぶん
私にはお迎えの素質は無いと
判断したのよね
hirokoさんちなら絶対幸せだわ
ミニョンちゃん、大切にしてもらってね・・・
もしお散歩可能だったら・・いつかお会いしたいナァ~
5. Posted by hiroko   2008年09月08日 00:30
ちびちゃん
本{本}でも、この子 好きだったんだけど、
本人は、もっともっと可愛いのよ~。{ハート矢}
アナちゃんとは、同じドイツ人形だから、すぐ仲良しになれるね。{音符}
ミニョンは、52センチくらいでアナちゃんより小さいから、妹役ね。{ヒヨコ}
娘のホットケーキ{料理}は、4日でミックス粉がきれて終ったんだけど
毎日1段づつ増えていったの。{上}
4段重ねの上に飴玉のっけて、可愛かったけど
写真がだめだったので、↑のは2日目。
ピンクのイス。。。急に買いに走ったのは、
ミニョンのためだったね。
物が不思議な力でリンクしてるね。{星}
一緒にお写真。。。きっと可愛いお茶会写真が撮れるわ。{ハート}
6. Posted by hiroko   2008年09月08日 00:42
柚風さん
好きな子は、いつもピピーーーンと何かを感じます。{ハート矢}
不思議な運命を感じながらも、その運命のためにいつも、かなり無茶してます。{汗}
でも、それが私の人生の幸せだからいいんです。{ウインク}
プランツドールは、お人形愛{ハート}の世界ですね。
また読みたくなってきました。
ミニョンは、無邪気にあのイスに座っています。
ちょうどテーブルがあるから、おままごとも楽しいです。{料理}
7. Posted by hiroko   2008年09月08日 00:49
ずこさん
わ!ずこさんも、このカタログ持ってるのね。{笑い}
ふふ、しっかり好み読まれちゃってるね~。
というか、好みがかぶってるんだな。
え、、、お迎えの素質は無いと。。。
私、実は自伝{本}まだ読んでないんだよ。
何だか、すごいことが書いてありそう。
私も素質なかったら、どうしよう、、、{困った}
このまま読まない方がいいかな。
いやいや、しっかり読んで今からでも
無理やり素質、身につけるわ!{力こぶ}
しっかり梱包してもらって保険掛けて発送してもらえば
安心なのに、もう離れたくなかったから
無理やり持って帰ってきたんだけど、怖かった~~~。{汗}
人が持ってるカバンが要注意!
お散歩には、安全策をねらなくてはね。{安全第一}
会いたいって言ってもらえて、とっても嬉しいよ。{ハート}
8. Posted by ずこ   2008年09月08日 09:29
ううん、hirokoさんのところなら
充分に幸せになれると思ったよ、これホント!
我が家じゃ、まだその準備が整ってないのよ~
迎える人もまだ未熟だし、ってことです、ウフフ・・
そうよね、お散歩は難しいかなー
私が会いに行っちゃう♪
9. Posted by hiroko   2008年09月08日 10:26
ずこさん
ありがと。そう聞いて、ちょっと安心したかも。{笑顔}
ルネさんのお辛いことも、書いてありそうなので
あえて、読んでなかったのよね。{汗}
私にとっては、『人形物語』の夢だけでいいように
思って。{月}
でも、ルネさんと暮らしてたミニョンが来たから
読んでみようと思ってます。{本}
10. Posted by hiroko   2008年09月08日 10:30
ぴょこんちゃん
ありがとう。
いつも思うんだけど、お人形が幸せというより
私が幸せなんだよね。{ラブ}
このピンクのドレス{服}&ボネ{帽子}も本当に可愛いの。
ルネさんも、可愛い可愛いって言ってたと思うわ。{ハート}
また素敵なお人形さんが、ゆめゆめ人形館の子になってくれて
本当に嬉しいな。{キラキラ}
11. Posted by yuko   2008年09月08日 21:24
ミニョンちゃん拝見に参りました。
オークションって心臓に悪そうね{困った}
でも、そのかいあって無事にhirokoさんの元にきてくれたミニョンちゃん。
本当にかわいい子だわ{ドキドキ大}
ところで大きさはどのくらいあるの{はてな}
結構大きいのかしら。
だっこ楽しそう~{ラブ}
12. Posted by hiroko   2008年09月09日 00:16
yukoさん
あいに来てくれて、ありがとう。{笑い}
昔からフランスのオークションのお話で、
イメージトレーニングはしたけど、実践となると冷や汗ものだね。{汗}
大きさは、52,5センチだよ。
このくらいの大きさが、べべドールの中で一番好きなサイズなの。{ハート}
抱っこして、おめめをキョロ~ン、キョロンして
喜んでます。{音符}
13. Posted by ジュディー   2008年09月13日 11:25
はじめまして、いきなりの書き込み申し訳ありません。
私もルネさんの時代を通ってきた人間で、毎日オークションの事が気になり検索していたところ、コチラのページを拝見いたしました。
前回の書き込みから、どうなったの?思い娘は来てくれたの?と気になって気になって仕方がありませんでした。
ミニョンちゃんが来てくれたという素晴らしいハッピーエンドで私も幸せのお裾分けをいただいた気分です。
良かったですね、そしてありがとうございました。
ありがとうと言うのはおかしな言葉だと思いますが、ルネさんが大好きな一人として、そう言いたい気持ちだけお受け取り下さい。
では、末永くお幸せに♪
14. Posted by hiroko   2008年09月13日 23:26
ジュディさん
大変嬉しいコメントをありがとうございました。{笑い}
ルネさん世代、ルネさんがお好きな方は、オークションのことは
誰もが少なからずショックを受け、
その後の行方を心配したことでしょうね。{泣く}
ルネさんがお好きな方からの、温かいメッセージをいただいて
とても幸せです。{ハート}
ミニョンは、みなさんの優しい気持に見守られて
本当に幸せな子だと思います。{ラブ}
天国のルネさんも喜んでくださってるかな。
オークション当日の成り行きを書くのが遅くて、
ご心配おかけしてしまって、ごめんなさいね。{すいません}
15. Posted by モカ   2008年09月16日 01:23
hirokoさん、はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
可愛い子をお迎えになられたんですね^^
私も、シモン&ハルビックのフラーティアイが好きなのです。まだ、うちには居ませんが・・・
いつかお迎えしたいなと思っています。参考までにモールド番号があれば教えてください。
私にも縁があれば来てくれますかねぇ?。
これからも楽しみにしていますね!
16. Posted by hiroko   2008年09月16日 10:07
モカさん
初カキコありがとうございます。{笑い}
いつも見てくださっているとお聞きして、嬉しいです。
モカさんも、S&Hのフラーティグアイ、お好きなんですね。
目線が変わる時、すごく可愛いですよ。{キラキラ}
モールド番号は、1039です。
いつか、良い子とご縁があるといいですね。{ラブラブ}
お互い、これからもお人形愛{ハート}でがんばりましょう~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字