マリアンドールカレンダー 2009 「乙女の和骨董」 2009年

2009年01月18日

春を待つ市松人形


羽つき  手鞠   姉様人形 晴れ着

なにして 遊びましょうか・・・


b7519eb5.jpg


お正月・成人式祝日がおわり、

立春が過ぎたら、お雛様を飾ります。お雛様


4月上旬まで、和室が 『ゆめゆめ和人形館』 となり

お人形たちの春が、やってきます。チューリップ


022b452a.jpg


塚本景己さん作  市松人形 尺二(12号) 約42センチ


オールビスクの市松さんです。晴れ着

2008年3月の個展でお迎えしました。


明るくて華やかな この古布のお着物が、大好き。ハート

2007年のグーグリーちゃんと、お揃いです。


チューリップ ちびっこ☆グーグリーちゃん チューリップ



1d51307a.jpg


2008年の案内はがき

この子は、尺二の市松さん晴れ着よりも 少し小さいサイズで

幼く可愛い子でした。

今年のお知らせは、金髪のグーグリーちゃんです。笑い


2c5194ba.jpg


第12回 創春会展 ー春によせてー


2009年1月21日~1月30日

名古屋・栄 『ギャラリー彩』


塚本さんのポーセリンドール&ポートレートが出品されます。

今年もどんな子が並んでいるのか、楽しみです。ハート


9fe8a818.jpg


この市松さんは、娘の成人記念となりました。祝

穏やかな表情の優しいお嬢さんです。

嬉しい特別の日に、華を添えてくれました。バラ


背景は、成人式が終わり 

風通しをするために、和室に出しておいた

振袖と帯です。晴れ着



(続きを読むをクリックしてね。ごはんいちご魚




a58d3ea9.jpg


娘と二人で選んだ振袖は、ローズ赤系です。晴れ着

とても綺麗な色と柄が、娘によく似あい

普段とは違う姿に、我が子ながら 見惚れてしまいました。ドキドキ大


0cf53d60.jpg


袖の下の方は、辻が花風花のデザインで

赤~紫~黒のグラデーションになっていて、

大人っぽさも加わります。

a86fa2b8.jpg


お赤飯、自分で作ってみました。ごはん

炊飯器で、炊きました!


efcb2f99.jpg


いちご大福いちごも、作っちゃった。

めちゃめちゃ美味しいです!ダンス

どちらも、はじめて作ったのだけど 簡単にできて ビックリ。ウインク


6be04ac6.jpg


実家から届いた鯛。魚

綺麗におしゃれリボンしてるので、撮ってみました。


本人よりも、親やおじいちゃん・おばあちゃんが

喜んだ1日でした。ラブ




at 09:53│Comments(8) 和人形・和骨董・和雑貨 

この記事へのコメント

1. Posted by chobin-mama   2009年01月18日 15:01
なんと懐かしい色合いの着物を着たお人形さんでしょう。
七五三のとき、ひいおばあさんの縫ってくれた着物を着ましたが、似たような色合いだった気がします。
思い出しました。
小物も素敵。胸にきゅっときますね。
きれいなお人形です。
娘さんの着物も、美しい色合いですね。
さぞお綺麗だった事でしょう。
おかあさんの手作りのお赤飯やいちご大福も、あったかくていいですね。
鯛もおめかしして、華やかですね。
おめでとうございました。
2. Posted by hiroko   2009年01月18日 16:04
chobin-mama さん
赤・水色・ピンクが、とっても素敵でしょ。{晴れ着}
やはり、昔と今では色あいが違いますね。
chobin-mama さんも素敵なお着物の思い出があるのですね。
ひいおばあさんが、心をこめて縫ってくださったお着物、可愛かったでしょうね。{ハート}
可愛いもの好きの母としては、明るく綺麗な着物{晴れ着}が良かったので
娘と好みがあって、良かったです。
いつも、スッピンで色気もない娘ですが、
綺麗にお化粧したお顔に、ドキドキしてしまいました。
あまりの嬉しさに、はじめての手作りも頑張りました。{音符}
お祝いありがとうございます。{笑顔}
3. Posted by ちび   2009年01月19日 14:41
お揃いのお着物をきた市松さんとグーちゃん{ラブ}かわいいね{リボン}
今年はどんな子がいるか、私もとっても楽しみにしています{音符}
娘さんの成人式{晴れ着}
おめでとうございます{祝}{拍手}
艶姿にご主人もウルウルしちゃわなかったかな?{笑顔}
お料理もやってますね{びっくり}
hirokoさんの最近のマイブームはお料理になっているね{力こぶ}
イチゴ大福作れちゃうんだ。美味しそう{いちご}{OK}
4. Posted by hiroko   2009年01月19日 22:41
ちびちゃん
2年つづけて同じ古布{晴れ着}、選んじゃった~。{音符}
並べると姉妹みたいで、ちこりが喜んでいます。
ありがとう。
パパさんは、朝から娘の専属運転手でした。{車}
嬉しそうだったけど、ウルウルまではしていなかったよ。{笑顔}
お料理{料理}ね、マイブームってわけじゃなく 面倒じゃなくなったの。
ここのところ、結婚してから作ったことのないメニューが
ジャンジャンでてきてるよ。{まる}
鬼まんじゅうも作った!ちゃんと、蒸し器でむした~。{温泉}
5. Posted by ずこ   2009年01月21日 11:11
祝☆成人
きれいなお着物~
hirokoさんが目をキラキラしながら
選んでる姿が思い浮かぶよ
成人の日、街中で何人かのお着物のお嬢さんたちにあったけれど
地の色が黒だとかグリーン、ブルーなど抑え目のお着物の人が
多かったように思うの
もったいないなぁ~って思って
あざやかなお着物が着れる時期は短いのだから~
このお着物を着てるおじょうちゃまのお写真も
見てみたいなぁ。。。
春を待つ市松さんも素敵です♪
6. Posted by ぴょこん   2009年01月21日 18:57
市松さんとグーちゃん、
お揃いのお着物がすごく可愛い{ドキドキ小}
今の着物には無いレトロな色合いが良いわ。
お嬢のお着物も美しい{音符}
これを着たお嬢さん、
どんなにステキでしょ!
7. Posted by hiroko   2009年01月22日 03:26
ずこさん
うちの娘の振袖{晴れ着}は、現代風な古典柄でキレイ系。{キラキラ}
やっぱり~!
前撮りをした時、同じ時間帯で6人くらいいたんだけど
家の子以外、みんな緑・紫・黒・黄色系で地味だったのよね。{汗}
そういうのが流行りなのかな?
会場では、綺麗なお色のお着物の方も大勢いて
安心したけど。{笑顔}
ありがとうね。{ハート}
思わず娘の写真追加しようかと思ったよ。
お顔加工{パンダ}してたら、なんかヘンになったので
想像にお任せしますね。
私も、すっかり和好きになってしまったわ~。{国旗}
8. Posted by hiroko   2009年01月22日 03:38
ぴょこんちゃん
市松さんとグ~ちゃん、
他にも素敵な古布のお着物{晴れ着}を着ていたお人形が並んでいたけど
やっぱり、これが好きでした。{ハート矢}
普段たいして、おしゃれしていなくても
20歳は、さすがに美しいね。{キラキラ}
(もう、通常モードに戻ってるけど・・)
今度は、卒業式の袴姿を楽しみにしてるの。{ラブ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マリアンドールカレンダー 2009 「乙女の和骨董」 2009年