「乙女の和骨董」 2009年京都・岡崎神社 兎のおみくじ

2009年02月02日

京の市松さんに、逢いに・・・


『内藤ルネ所蔵 市松人形展示会 IN 京都』 晴れ着


平成21年 1月20日~25日


6f42127e.jpg

(内藤ルネ編集 『人形物語』より)


ルネさんのビスクドールは、毎日オークションに出品されましたが

市松人形晴れ着は、東京 巣鴨の 市松人形館さん に託されました。

その子たちが、京都へやって来るので 会いに行ってきました。笑い


df889129.jpg


会場は、三條本家 みすや針さん  ギャラリーみすや


にぎやかな三条通りに面したビルの2階に、ギャラリーがあります。

ルネさんの市松さんの他にも、

京都在住の市松作家 寺沢京秀先生の新作市松人形、

昔人形青山/K1ドヲルさんの市松さんも 展示即売されました。晴れ着


f548215a.jpg


みすやビルビルの すぐ横にある細い通路を奥へ進むと

素敵なお庭があり、そこが『みすや針』のお店です。国旗

お客さん、3人も入ったら満員になってしまうくらい 小さなお店です。


0e733b89.jpg


桐箱に入った針や、ちりめんでできた糸巻きなど いっぱい。譜面

ハサミはさみやお裁縫セットを買おうかなと、見ていたのですが

どれも可愛くて、選べませんでした。汗


27772dad.jpg


みすやさんで 絶対に買いたかったのは、

みすや針と、針神社の技芸上達祈願キラキラのお守りセット。

お守りは、お香の良い匂いがします。

これで、お裁縫 もっと上手になれることでしょう。笑顔


e4545cca.jpg


青山さんが出していた市松さんで、

気持の通じ合えるお人形と 出逢いました。ラブ

とても優しい子です。


その子を連れて、早春の京都めぐりをしました。

市松さん晴れ着 お雛様の頃に、紹介しますね。


1c2367f3.jpg


お昼は、よーじやカフェ 三条店で、ランチ。料理


これが、飲みたかったの~!

よーじやカフェのカプチーノ。コーヒー

可愛い~音符 楽しい~~音符


すぐ近くの さくら井屋さんにも、また行きました。

秋に京都へ来た時、母・妹とオーダーした文庫も

少し前に自宅へ届いています。プレゼント

とても素敵にできあがったので、別記事でお見せしますね。


0346053c.jpg


永田萠さんのギャラリー 妖精村
 にも、行ってきました。天使

京都の古い町並みの中に、ギャラリーがあります。

萠さんは、この小路を歩いていらっしゃるんだなあ~と

嬉しくなりました。ハート



あとは、岡崎神社ウサギと、チャチュカ・ブックス本に行きました。

どちらも、とっても、可愛いことに~~。譜面



今年も、早々に 素敵な京都の旅を楽しんできました。




今回、主人が手配してくれたチケットは、

のぞみが乗れないものでした。ダメ

帰りは、こだま新幹線 だったけれど、とっても快適!


こだまといっても、名古屋ー京都 50分くらいで

平日ということもあってか、自由席なのに

グリーン車クローバーと思えるくらい、空いていて 静か。


お弁当おにぎり食べるには、ちょうどいい時間です。

京都、これから こだまが良いかも~。まる




at 18:38│Comments(6) 京都・奈良 

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょこん   2009年02月02日 22:52
hirokoちゃん、すっかり京都通ね。
いつか案内して欲しいわ~!
お持ち帰りしたいちまさん、
オーダーした文庫、お披露目が楽しみ!
岡崎神社の{ウサギ}マークも気になる!
なんだろ??
2. Posted by hiroko   2009年02月02日 23:22
ぴょこんちゃん
えへへ、すっかり京都の虜です。{晴れ着}
私の案内は、お人形&可愛い所専門だから
ぴょこんちゃんも、好きな所ばかりかも。{笑い}
順々にお披露目するから、楽しみにしててね。
岡崎神社はね、特にぴょこんちゃんのリアクションを
期待してるんだよ~。{ウサギ}
3. Posted by ずこ   2009年02月03日 11:21
うきゃ~そんなすてきな
展示会があったの・・行きたかったな。。
そうそう、みすやさんのお針も
見に行きたいと思ってて。。
使いやすくて、でも何本も
折っちゃって、ストックも無くなってきちゃった・・
何本か差し上げたお友達も
すご~く使いやすいって気にってくれてるよ
4. Posted by meimi   2009年02月03日 22:06
はじめまして{ラブ}
よーじやカフェのカプチーノびっくりしました{びっくり}
混ぜたときの顔がすごそうですね。
でも楽しそう{にっこり}
私も京都に行ったら飲んでみたい~と思いました。
5. Posted by hiroko   2009年02月04日 08:46
ずこさん
私もね、会期直前に青山さんのサイトで知ったの。{電球}
みすやさんも、お知らせ時期が短かったから
お客さん来るか、心配だったっておっしゃってたのよ。
みすやさんのお針、サイトの通販で買えるからね。{笑顔}
でも、京都のお店で買うっていうのは、
特別に素敵。{ラブ}
ずこさんも、今年も京都行けるといいね。{晴れ着}
6. Posted by hiroko   2009年02月04日 09:00
meimi さん
ようこそ~。{アイス}
よーじやカフェのカプチーノ、可愛いですよね。{コーヒー}
混ぜたら、すっと馴染んで消えてしまいます。
消え方にも、美しさを感じました。{ハート}
銀閣寺店は、抹茶カプチーノで、お顔が抹茶色なんですよ。
ぜひ、飲んでみてね。{笑い}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「乙女の和骨董」 2009年京都・岡崎神社 兎のおみくじ