2009年02月22日

『グーグーだって猫である』


ce2035f3.jpg


2月22日  猫の日猫 なので、

にゃんこ記事。メモ

大島弓子さん原作のエッセイ漫画

『グーグーだって猫である』が、

犬童一心監督・脚本の映画になりました。ムービー


映画 『グーグーだって猫である』 公式サイト


119f7f3b.jpg


2008年9月、全国ロードショーでした。

大島弓子ファンの私は、前売り鑑賞券を購入して見に行きました。笑い


ニャンと! グーグー原寸大のカードが付いていたんです。

カードは、2つ折りで 開くと双子のグーグーの眠りポーズ。ZZZ

にゃんて、可愛いの~。ドキドキ大


7a2bbdc0.jpg


大島弓子ファンといいながらも、グーグーの漫画は

読んでいないのだった、、、汗

すっかり漫画離れしているので、本屋さんに買いに行ったのだけど

『オオシマさんちのもうひとつの猫日記』本の方を買ってしまった。

本物グーグーさんの写真漫画なんだもん。笑顔


eb564c8f.jpg


2009年2月に、DVDがリリースされました。

初回限定特別版 ニャンダフルディスク付き。猫

映画の感想は、ものすごい感動があるわけではないけれど

ほんわか 優しい気持ちになれます。音符


55a6d93d.jpg


大島弓子さんの絵が見られるし、

猫は可愛いし、細野晴臣さんの曲は素敵だし

吉祥寺は、憧れの街ハート矢だし (チビ猫的には、チキジョージ)

役者も魅力的。


アイドル歌手マイクだったキョンキョン・小泉今日子さんの

疲れきった役柄は、いい味でています。

それでも、やっぱり 可愛さも見せてくれます。


6629cb28.jpg


<グーグーの映画で、登場する漫画が入っている単行本>


加瀬亮は、猫耳つけたら 『綿の国星』に登場できそう。猫

アシスタント役の森3中、めちゃ うらやましい~。音量

私もアシさん、やりたい!


サバ猫は、男の子じゃなくちゃー。

あの女子高生、まじ にくったらしー。怒り

(でも、ニャンダフルディスクでは とても好感が持てました。)

など 感想 いろいろ。


12e9532e.jpg


ちょっと前から、遊びにきてくださる 犬と猫がいる暮らしの 

chobin-mama さんが グーグーだって猫である フォトコンテストで、

キラキラキラリグーグー賞キラキラを受賞されています。

ニャンと、1772作品中 20作品のみの受賞です。拍手

作品は、こちら。



『春は日だまりニャよ・・・アルタイル』


アルちの スヤスヤ寝顔に癒されます。温泉


やっぱり、猫って 可愛いな。ハート

また、隣のネコ猫 抱っこしに行こっと。




去年の猫の日の記事は、ぬいぐるみネコさんでした。笑い



BRM☆あおい目のこねこ 




at 22:08│Comments(4)綿の国星 

この記事へのコメント

1. Posted by yuko   2009年02月24日 15:07
私も映画館で観て来ました{猫}
今は住宅事情で飼えないけど、結婚前はずーーっとネコ飼っていました。
あぁあのネコの感触、さわりた~い{ドキドキ小} 飼いた~~い{ドキドキ大}
映画では吉祥寺の街の事も紹介されていましたね。
雑貨屋や手芸に関するお店も多くて女の子には人気の街ですよね。
原寸大のグーグーカード最高に可愛いわね{ラブ}
2. Posted by hiroko   2009年02月24日 22:21
yukoさん
猫好きさんなのですね。{猫}
私も子供のころ、実家にずっと猫がいましたよ。
今日も隣の猫、抱っこしてきました。{音符}
茶色猫さん(アビ)のお腹のアプリコットの毛並みが大好きなの。{ハート}
いつか、のんびり吉祥寺をお散歩したいです。{鳥}
素敵なお店もいっぱいありそうですね。{コーヒー}
グーグーのカード欲しさに、前売り券を買ったんで?す。
3. Posted by chobin-mama   2009年02月26日 14:43
こんにちは。
今も、ぐーぐー言いながら、アルちがお膝の上にいます。
こうしているだけで、ふくふくした気分になれます。触れてもふくふくしていますが。
アルを紹介してくださって、ありがとうございます。楽しみに記事を読まさせて頂きました^^
寝ているグーグー、何かなと思ったら、カードだったのですね。すっごく可愛い。羨ましいです。こんなプレゼント付きだったのですね。
映画の後、原作マンガ買ってしまいました。面白かったですね。何十年ぶりかでマンガ見ましたよ(笑
色んな思いや深いテーマも感じました。
hirokoさんの買われた写真マンガは、しっかり透明な紙で包まれていましたね。中が気になりつつ、買わないまま。先日、やっぱり見たくて、色々本やさんに行きましたが、完売でした。よかったですか?マンガに出て来た、大島さん宅の庭にある、のら猫の為のおうちが気になっています。
他のマンガも、ちょっと気になっています。もう読まれましたか?
隣の猫ちゃんたちも、可愛い。ゲージも可愛くまとめてあるんですね。
あおい目の猫も、愛らしいですね。
うちにも、白くて青い目の猫の縫いぐるみがあります。ひとつ。新婚旅行先のホテルで売っていたんですよ。可愛い可愛いと言っていたら、帰国後、スーツケースに入ってました。
4. Posted by hiroko   2009年02月27日 00:16
chobin-mama さん
ふふふ、アルち{猫}もグーグーさん{ZZZ}ですね。
(グーグーの意味が違いますね。)
いいなあ。お膝猫!{ハート}
ほかほか温かくなって、いっしょにお昼寝しちゃいそうですね。
公式サイトのお知らせで知って、封切り前日に前売り券買いに行きました。
妹と娘も、グーグー見に行ったんだけど
2人は、前売り券を買わず 1000円デーで見たんです。
でも、私は絶対 グーグー実物大カード欲しかったの。{笑い}
chobin-mama さんは、原作{本}を買われたんですね。
こっちでもビニール包みで、中が見れなかったから悩んだんだけど、
オオシマさんちの日常の猫たちが見れて、楽しいですよ。{譜面}
↑の漫画は、そうとう昔から持ってたものなんです。
単に子供向けの内容じゃないので、今でも新鮮な感覚で読めますね。{キラキラ}
>可愛い可愛いと言っていたら、帰国後、スーツケースに入ってました。
んまあ~~~、なんて素敵!{ドキドキ大}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字