マイ・スィート・バレンタイン 2010北野天満宮 梅花祭 2010

2010年02月22日

サクラビスク工房☆其の二 『桜こまち』


023


サクラビスクの洋服と帽子が 完成しました。

ピンクの梅柄の古布で

梅の咲く季節に 着せてあげることができました。


006


サクラビスク (オールビスク) 16センチ

名前は、こまち です。

サクラビスクだから、桜こまち。


007


京都にある 小野小町ゆかりのお寺 隋心院 が、とても好きなので

小野小町にちなみ 名前を付けました。


006


お帽子にも 梅のお花を飾りました。

和の布と現代のレースを使い 和洋折衷。

帯のようにもみえる後ろのリボンは、1920年代のフランスのシルクです。


018


小さな革靴と靴下も作りました。

靴底は ピンクの革で、お座りするとピンクの靴裏がみえて笑っちゃう。 

ピンクすぎ~。


020


ビスクドール教室 に通って、3月で1年になるけど

小さな箱入りビスクの着せ替えセット以外

縫ったドレス3枚の基本は、全部同じデザイン。

私の定番ドレス? ( ̄▽ ̄;)


016


こまちちゃんに良く似合う ドレスとボンネット、

靴ができて 嬉しい~~!!!

またまた可愛い子が誕生して

今年のお雛様も もっと楽しくなります。(*゚▽゚*)


030


こまちちゃん、夜のカフェーへ おでかけ。

大正浪漫のカフェのような素敵なステンドグラススタンドは、

乙女屋さんのご紹介。

小さめのお人形に、ぴったりサイズです。


037


賑やかな会話や音楽が、聞こえてきそうな店内を

演出しているのは、ハリウッドミラー。 

ステンドグラススタンドの裏側から、ハリウッドミラーの

ライトを点けてみました。


ザッカヤ*メイクさんの ミニチュアちゃぶ台セット

 桜こまちの世界に すっかり馴染んでいますね。


何もかも可愛くて、金メダル級の幸せ~。




サクラビスク工房☆其の一

隋心院の観梅会

京都 隋心院 『美心守』




yume_dolly at 11:00│Comments(8) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2010年02月23日 09:20
きゃ~ぁっ
hirokoさん、すっごくすっごく可愛いよ~
お洋服もばっちり、hirokoさんもうお人形作家さんだね
こんな子欲しいわ~

以前雑貨屋さんでね、後ろのステンドグラス私も買おうとしたことあるの。
でもそれがきかっけで本当のステンドグラスが欲しくなっちゃって
しばらくステンドグラス萌えしちゃってたよ~。

こうしてみるとお人形サイズにぴったりだったね。
とってもいい雰囲気です。
2. Posted by hiroko   2010年02月23日 09:50
ちびちゃん
ありがとう~。
ランチした時、抱っこしてもらった下着姿のサクラちゃん
こんなドレス&ボネになりました。
お人形作家への道のりは、まだまだ遠いけど
可愛い子、たくさん作りたいなあ~。

お!雑貨屋さんで見ていたのね。
私も少し萌えてたことあるよ。
いつか本物のアンティークも欲しいなって
ちょっとだけ思います。
3. Posted by メイク   2010年02月23日 12:08
いやん もうたまらなくかわいい
お洋服もすっごくかわいいし、ボネもボネについている花も靴も もうすっごくつぼ!!!
いつかいつか販売してほしいなあ!!!
そして私もお人形教室通いたい
関東にすんでいるので 難しいなあ
hirokoさんの教わっている先生に習いたいのになあ
4. Posted by rikarinn   2010年02月23日 13:54
わぁ〜!!
こまちちゃん、なんて可愛いんでしょう。
お洋服のデザインも布のチョイスも
すっごく素敵!!
お教室にかよってまだ1年足らずで
こんな素敵なお洋服をこさえられちゃうなんて凄いなぁ〜〜
サクラビスクちゃん、今まで苦手だったけれどこんな可愛い子もいるんだね。

ぷぷぷ....バックのステンドグラス風の衝立
私も持ってるの。
雑貨屋さんで見た途端、
雰囲気が大正ロマン〜〜って即お買い上げしちゃった!!
5. Posted by hiroko   2010年02月23日 14:51
メイクさん
今回もツボってくれて嬉しいな。
自分なりに、できる範囲で
可愛さを追求してみました~。
私もいつか販売できるようになるまで
成長できたら良いんだけど、いつのことやら~。
関東や遠くからでも、富野先生の熱いファンの方は、
ワンレッスンで制作されていますよ。
可愛い子、作れるといいですね。
6. Posted by hiroko   2010年02月23日 15:09
rikarinnちゃん
ぷぷ!デザインは、ずっと同じなんだってば~~。
シンプルだけど可愛くって、すごく好きなの。
和布は、自分の持ち込みです。
縫物苦手だから、1年1デザインで十分かも。
このサクラビスクは、できたてほやほやだから
怨念というか怖さを感じないでしょ?

リカリンちゃんも、すでに持ってたのね。
可愛いから、人気商品だね。
お値段も可愛いし、ホントよくできてるよね。

7. Posted by zuko   2010年02月23日 15:41
かわいいよ~
hirokoさんのサクラビスクちゃん♪
桜こまちちゃんね!

かわいい柄の生地ね!
しぼりのボネも好きだな!
和洋折衷素敵じゃな~い♪
8. Posted by hiroko   2010年02月23日 17:53
zukoさん
こまちちゃんも、よろしくね~。
ドレスは、長襦袢の生地なの。
古布の柄、色が楽しくて
少しづつ集めてます。
ボネの梅は、かんざしのつまみ細工。
和と洋の可愛さを、
好きなように遊んでいま~す。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マイ・スィート・バレンタイン 2010北野天満宮 梅花祭 2010