洋装の市松人形アンティーク着物☆プチ・コレクション

2010年05月27日

『起き上がり小乙女』 蝶子 & 金魚さんのお花  ~Pastel展~


076


金田アツ子さん 作

『起き上がり小乙女(コトメ)』  蝶子  

 約10㎝

からん ころん 揺れながら

白いアコーディオンを 奏でています。


062


ピンク色のお花の着物に お花のボンネット。

芍薬かボタンのお花が、とっても素敵に

描かれています。

アコーディオンの音色にあわせて、

肩にとまった小鳥も お歌を歌っているのかな。 


065


後姿をみて、蝶子ちゃんのお名前が 納得!

帯は、アゲハ蝶の柄です。

大きなアゲハが、羽を広げて

お花に とまっているように見えます。


038


赤ずきんちゃん に続いて、小乙女ちゃん

2人姉妹になりました。 ('▽'*)♪♪

冬少女・春少女という感じで どちらも可愛いです。


040


蝶子ちゃんは、乙女屋さん の

パステルカラーをテーマにした 春のエキシビジョン 

[Pastel展] 通販で、うちに来てくれました。


058


かわい金魚さん のお花も、

パステルカラーの、夢色コサージュ。

ピンク×ミントグリーンの かご入りで、

このまま飾っても、

お人形に持たせても素敵です。(*'-'*)


047


銘仙でできた小花をつないだ花冠も 

ちょっとレトロで、良い雰囲気です。

サーカス少女風のタグも 可愛くて楽しい~。


049


今年3月に、誠文堂新光社から発行されている

大正・昭和のかわいい着物地 

『銘仙でつくる小物とスカート』 の中にも

金魚さんの布花が掲載されていて

同じのが販売されたらいいなと 思っていたんです。


ちなみに、本の下に敷いているのは 

私の銘仙コレクション。

ピンクのバラ柄です。 (*´∇`*)


029


おうちパステルの戦利品 

蝶子ちゃんと 金魚さんのお花を眺め

心の中も、ほんわかと 

甘いパステル色に 染まっています。






大好きな 金魚さんのお花コレクションは、こちら。



かわい金魚さんのコサージュ&うさぎ文化人形

2008年10月

金魚さんの文化人形 『薔薇の子』&花冠

2009年8月




yume_dolly at 15:22│Comments(6) 本・絵・イラスト・少女漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by ずこ   2010年05月28日 16:40
おきあがりマトちゃんが増えてる~!
hirokoさん、気に入ったわね~

かわいきんぎょさんのお花もカワイイ!

銘仙のピンクバッグって
本の後ろに移ってるののことだよね?

全体像がみてみたい!
2. Posted by hiroko   2010年05月28日 21:00
ずこさん
起き上がり小乙女ちゃん、いろいろな絵柄があって
一緒に並べると、もっと可愛いの~。

金魚さんのお花もたくさん増えて、幸せ~。

バックって、背景のことね。
(まぎらわしいから直すね)
思いきり着物、そのものだよ。
3. Posted by rikarinn   2010年05月31日 00:01
うわぁ〜金田アツ子さんのあのアコーディオンの子、
hirokoちゃんちに来たんだね。
乙女屋さんのブログで紹介されていて
とっても気になっていたの。
絵柄が繊細なタッチでとっても素敵!!
hirokoちゃんのコレクションもますます乙女チック全開だね!!
4. Posted by ずこ   2010年05月31日 00:07
そういうことだったのね~
では、私も訂正しまして、銘仙の着物!見てみたいです~
できれば着ているところを!
ピンクの銘仙だなんてなかなか出会えないですよね・・・
たぶん数が少ないのだと思うけれど・・・

っていうか、hirokoさん、
銘仙もコレクションしてるの~~、すごいわー!
5. Posted by hiroko   2010年05月31日 09:00
rikarinnちゃん
蝶子ちゃん、見てたのね。
ピンクピンクで、
白いアコーディオンも乙女度高いよね。
アコーディオンに(メーカー名とか入ってる所)
OTOME Piano Accordion って描いてあるのも
たまらな~い。
前の赤ずきんちゃんと、また違った雰囲気で
可愛いよ~。
6. Posted by hiroko   2010年05月31日 09:12
ずこさん
袋物のバッグじゃないから
がっかりさせちゃったかなあ・・って思っていたんだけど
あら、ま!着物でも見てみたいのね。
じゃあ、リクエストにお答えして
次の記事でプチお着物コレクション、アップするね。
プチだから、過大な期待はだめよ~~
着てるのは、なしね~~

ぷぷ。私の銘仙コレクション、これしかないの。
でも、とっても可愛い自慢の1枚です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
洋装の市松人形アンティーク着物☆プチ・コレクション