2010年12月22日

ソ連のポット人形★ロシアのチョコ★マトリョーシカ大図鑑


045


寒くなると、マトリョーシカが マイ・ブーム。

マトリョーシカを並べていたら、

この子に会いたくなって 

実家の元・私の部屋から 発掘してきました。


038


妹が小学生の時、習っていたバレエ教室から

ソ連に行き、お土産で買ってきた人形です。


当時は、妹のものだったけど

妹が興味なくなった頃(高校生くらい)に

私のお部屋に やってきました~!(*゚▽゚*)


048


ずっと 可愛いな~と思っていたので

すごく嬉しくて、大切にしていました。

(実家に20年以上、置きっぱなしだったけれど・・)


この子、実は ポット人形(ティーコジー)なのです。

大きさ 約32㎝

スカート服の下は、お布団のようになっていて

ティー・ポットが すっぽり入ります。

厳冬でも、暖かいお茶が楽しめますね。コーヒー


001


お茶の時間には、美味しいお菓子もね。

現在 販売されている ロシアのチョコレートです。

ロシアの代表的なチョコレートメーカー 3社のもので

包み紙が可愛いくて、美味しい~。


* * * * * 


021


夏に行った鎌倉の『コケーシカ』

沼田元氣さん著 『マトリョーシカ大図鑑』が発売されています。

表紙は地味だけど、中はオールカラーで

可愛いマトちゃん オンパレード!

すっごく楽しい~。 中をちらっと・・


023


特に興味深いのは、生産地の様子が見れること。

マトリョーシカになる木を運んでる おばあちゃんが写ってたり

産地ごとの特色が載っていたり

これ1冊で、マトリョーシカ通になれちゃいます。('▽'*)♪


025


あまり マトリョーシカが、知られていない頃から

マト愛の旅をされた ヌマ伯父さん。

ヌマ伯父さんと行くマトリョーシカ産地めぐりの旅も あったとか。


ロシアの宮殿や寺院の可愛さも

妙に気になる 今日この頃・・・

いつか、行けるかな。 (*´∇`*)
 



yume_dolly at 21:29│Comments(2) マトリョーシカ・マトリョミン・こけし 

この記事へのコメント

1. Posted by rikarinn   2010年12月24日 23:58
hirokoちゃん、メリークリスマス!

わぁ!こんな可愛いティーコージーがあるんだね。
布製のものならよく見るけれど、
お顔がプラスチックで出来ているのは初めてみたわ。
赤ずきんちゃんのような真っ赤なロシアの民族衣装も可愛いね!

2. Posted by hiroko   2010年12月25日 22:06
rikarinnちゃん
メリークリスマス!
お人形すきだったら、たまらないティーコジーでしょ。
でも、1度も本物のお茶を
温めていたことはないんだけどね。
このこと一緒に、おばあちゃんのポット人形もいたんだけど
実家で発掘できず・・・
また今度、探してみるね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字