北野天満宮 梅花祭 2011桜の有平糖

2011年03月09日

北野天満宮・天神市☆戦利品


062


北野天満宮 梅花祭花の後は、

毎月25日に 境内周辺で開催されている 

天神さん(骨董市)で、可愛いもの探し。譜面


064


アンティークまねきねこさんの ビスクドール。キラキラ

まばゆいばかりの永遠の美少女たちは、見ごたえ たっぷり~。


065


ふっくら頬っぺと大きな瞳のゴーティエも何体か 並んでいました。

華やかで 愛らしいです。フランス


067


ピンクの衣装服の ロングフェース ジュモー。

次回作は、ロングフェースを手掛けるので

この子のような、ほわわわ~~~んと

優しい表情に できるといいなあ。ハート


070


3時に野点お茶が終わり、天神市を見ながら帰られる舞妓さん。


梅苑でも ゆっくり お花見団子していたら、雲行きが あやしくなり

店じまいをする業者さん続出、、、汗

駆け足で、可愛いものを いくつか見つけました。

(天神市 滞在時間 30~40分)


013


イチゴ飴いちごを食べて、すぐ目についた

いちご型 懐中時計。 なんと、オメガ製!

アンティーク時計に詳しくないので本物か どうか、わかりません。

偽物でも 可愛いからいいや。ウインク


008


逆ハート型の バッグ。

1970~80年代 イタリア製 デッドストックで、チェーンもキラキラ。

 小さいけど子供用ではなく、当時価格2万円位の女性用バッグです。

お化粧品くらいしか入らないけど、可愛いから無理やり持ちます。


006


内藤ルネさんデザインの 枕カバー。

これも、1970年代のデッドストック 新品です。

ホワイトテリアとブラックテリアが、ラブラブ~。

枕カバーにするには、もったいないので クッションにしようかな。


去年は、桜つながりで ピンクぽいものが集まり

今年は、ハートものが集結しました。(いちごいちごも、ハート型。)


014


お人形さんも 連れてきました。笑い

天神さんから やってきたので、『てんこちゃん』。


この子は、赤ちゃんタイプのボディなので

着物の半分までしかないけれど

お姉さんの着物晴れ着を きせてもらって ゴキゲン。


016


市松人形とは言えないけれど、ともかく お顔が良い。

傷や汚れもなくて、とても可愛いです。


戦利品を眺めて、にんまり 至福の時。ラブ

どれも お値打ちで、良いお買い物ができました~。



北野天満宮・天神市 ~ 平野神社

三越さくら人形 と お人形家具

(去年の戦利品の記事  2010年3月)



yume_dolly at 09:34│Comments(6) 京都・奈良 

この記事へのコメント

1. Posted by メイク   2011年03月09日 10:03
3.40分でお人形を買ってしまうHirokoさんてすごい!!
今回もとってもかわいいものが集まりましたね
2. Posted by hiroko   2011年03月09日 14:28
メイクさん
滞在時間すべてで、3,40分だから
てんこちゃん、5分くらいで決めたの。
アンティークのビスクじゃ、そうはいかないけどね。
長年、名古屋の骨董祭に通っている成果かな?
3. Posted by rikarinn   2011年03月11日 06:03
てんこちゃん、可愛いなぁ〜
じっと見ていると、今にも笑い出しそうなおめめだね。
逆ハート型のポーチ、デザインも色も乙女だわ!
一番最初のいちごが串にささっているお菓子、
あれはどんなお味なの?
とっても美味しそうだわ!

4. Posted by hiroko   2011年03月11日 09:47
rikarinnちゃん
いろいろ可愛いの、買えたでしょ。
てんこちゃんの笑顔を見てると
こっちも、ニコニコ顔になっちゃうの。
イチゴ飴、可愛いんだけど
お味は、リンゴ飴のほうが美味しいな。
飴をまとった時に、イチゴの表面が熱で
ちょっとジャムっぽい味になってるのが、イマイチ、、
5. Posted by ちび   2011年03月13日 07:52
短い時間でかわいいものを見つけてきたね~
天神さんっていったことないけどなんだかワクワクするねぇ。。。
一度はいってみたいなぁ。
私にも素敵な出会いがあるかしら?

つい先日、万華鏡のお店に行っててリュージュ社のオルゴールの話が出たの。
そこでかりんぼさんがhirokoちゃんがベアをもってるって話がでてね。(過去ブログ見に行っちゃったよ!)
何気に連れ帰った子がまさかそんなベアだったなんて
すごいよね!って言ってたの~
きっとhirokoさんに可愛がってもらいたい子たちが呼んでるんだよね~って話してたんだよ。

てんこちゃん美人さんだわ
6. Posted by hiroko   2011年03月14日 00:04
ちびちゃん
野点の券をゲットしたら、先に骨董市を見て
午後からゆっくりお茶を楽しむ方がいいかもって思ってたんだけど
舞妓さん見ちゃうと、やっぱり野点を優先してしまったわ。
可愛いいのよく残っていたよね。
ちびちゃんも、いつの日かの為に名古屋骨董祭で
いっぱいトレーニングしておいてね。

かりんぼちゃんとの話題にでてて、嬉しいな。
リュージュベア、オクでずっとお家が見つからない子を見守ってるの。
ベアカテゴリにいないし、製造国違う、しかも安い。
探してる人も見つけられないのを見つけちゃうのは、また呼ばれているのかしら?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北野天満宮 梅花祭 2011桜の有平糖