渡邉良重さんの絵 (白雪姫・BROOCH・Ribbonノート)ロクシタン ピオニー

2011年06月14日

ロングフェース ジュモー (ミレット) 


002



ジュモーの中で、優しい表情の ロングフェース。

フランスでは、憂いのある表情から 

トリステ 『悲しみのジュモー』 と呼ばれています。


009


ビスクドール教室 8作目は、

ロングフェース・ジュモーを制作しました。

(ミレット) 約28センチ


震災後、重苦しい気持ちの中

ゆっくり ゆっくり時間をかけてできた 

ロングフェースさん。(*'-'*)


012


悲しみと優しさを合わせ持つ このお人形は、

私にとって 祈りの子となりました。

穏やかな良い子ができ、とても嬉しい。ラブ


この子に、どんなドレス服を作ってあげようか思案中です。


025


とりあえず 着せているのは、

アンティークのジュモー オリジナル シュミーズ。

1890~1900年 フランス製


026


貴重なオリジナル シュミーズ 2枚を入手しました。

どちらも 簡素な作りだけれど、

可愛くて 気に入っています。ハート


027


ロングフェースちゃんが入っていた ドールベッド。

1900年代 フランス製  長さ 40㎝


籐で ベッドの形を作り、ピンクの布で 全体を覆っています。

シンプルだけど、デザインや色が とても可愛い。


029


ベッドの中に 白いマットと 枕が入っていて

どちらも 取り出せます。

ベッドの上部に、シルクのオレンジ色のリボンが

ワンポイントで飾られています。


032


ミレットサイズが、ネンネするのに

ちょうどいい 大きさです。

もう少し大きい子が お座りしてても

ぬいぐるみウサギが、ぎゅうぎゅう入っても 

可愛いドールベッドです。



ロングフェースちゃん、待っててね。

可愛いドレス がんばって作るね。服



yume_dolly at 22:45│Comments(6) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by メイク   2011年06月20日 14:37
先日は、ありがとうございました。
今回の子もかわいいですねえ
アンティークのドレスもこの子にぴったりですね
とっても似合っていて、かわいらしいです
2. Posted by hiroko   2011年06月20日 16:53
メイクさん
ハートいっぱい、ありがとうございます。
ロングフェースの表情がだせるか
ちょっと心配でしたが、優しい子になりました。
下着姿も可愛いくて、メロメロ親バカちゃんなの。
次回から、ドレス作りです。
3. Posted by ちび   2011年06月20日 18:30
うわぁ~~
今回の子もおめめぱっちり可愛い子ちゃんになったね
ドレスが出来たらさらにメロメロになってしまうことでしょうね
お洋服着せているhirokoさんの姿が目に浮かびますよ
また出来たら見せてね。

ドールベッドもとっても素敵
4. Posted by hiroko   2011年06月20日 21:27
ちびちゃん
今回は、まゆげのペイントに超苦戦~~~。
ドレスも作ってる時は、こんなんよ。
出来上がったら、舞いあがるんだけどね。
可愛くできたらいいな。

ドールベッド、アンティークショップで見つけて持ってたら、
他のお客さんに、どこにあったの?って聞かれちゃった。
5. Posted by rikarinn   2011年06月26日 23:17
hirokoちゃん、おっとりとしたロングフェースちゃん
可愛いね〜〜。
睫毛の描き方も一段と進歩したみたい。
全然筆の迷いがないというか、のびのびと描いていて
とっても良い表情だね。
私も昨日、ようやく作品展の市松人形が完成したの。
追い込み作業中はネット断ちしてがんばっていたけれど
再開した途端、こんな可愛い子を見られて幸せ♡
6. Posted by hiroko   2011年06月27日 10:45
rikarinnちゃん
いつもより、ゆっくりペースでレッスンに行っていたけど
無事にできました。
ほどよく小さいサイズなので、前のジュモーよりは
睫毛、苦労しなかったかな。
とはいえ、あいかわらず1本づつ駄目だしの嵐~~~。
でも、可愛い子になって嬉しいな。

市松さん、がんばったね!
作品展では幸せなお顔で並んでるね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
渡邉良重さんの絵 (白雪姫・BROOCH・Ribbonノート)ロクシタン ピオニー