2011年07月30日

BISCUIT☆ビスケット根津店 


高橋真琴さんのイベント後、
表参道ヒルズのデルレイ カフェで、30分ほど一休み。

その後、根津にある
小さなお人形やさんへ向かいました。(7月15日)


2011年10月8日から、ビスケット根津店は ツバメブックスとなり
根津店のお人形は、谷中店に引越しています。


013


以前、六本木にお店があった頃から 

行きたいと思っていた BISCUIT(ビスケット)です。


『マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨』

著者 たけわきまさみ さんのお店で、

ビスケット根津店は、主に お人形などを扱っています。


015


水色のドアを開けると、1940~70年代のヨーロッパで作られた

 お人形や人形の家具、着せ替えドレスの他

アクセサリー、昭和レトロなもの等が ぎっしり~~。


020


小さなお店だけれど、可愛いものが いっぱいで困っちゃう~~~

閉店時間の6時まで、1時間もなかったけれど

あれこれ たくさん見せていただいて 可愛い子を連れて帰りました。


022


ハンガリーのモールアニマル いろいろ。ウサギ

ぬいぐるみじゃなくて、モールでできています。

ネットショップで見ていて、可愛いかった白ネコちゃんを捕獲。


039


約15㎝のネコちゃんで、太めのモールを曲げて作られています。

ふわふわしていて 可愛い~。

赤いリボンや ドットのスカート、

手にピンクのお花を持った おしゃれネコさん。花


034


一番会いたかった お人形は、この子。ハート矢

1950年代 DDR(旧 東ドイツ)製

プラスティック・ドール 高さ 約44㎝


このお人形も、ずっと気になっていて うちの子にお迎え。鐘

 初のDDRちゃん、嬉しいな。 (o^∇^o)


036


この子は、フラーティングアイのギミックがあり

左右に傾けると、おめめが キョロキョロ動きます。


001


もちろん、眠り目もね。

目が動いたり、オルゴールが鳴ったり

おしゃべりしたり、歩いたり・・・

何か仕掛けのある お人形やぬいぐるみって、大好き。ドキドキ大


*****


他にも可愛いの、もう少しゲットしたので
気になる方は、続きをのぞいてみてね。


012


ビスケット根津店の向かいは、根津神社。
今度来た時は、ゆっくり散策してみたいな。

ビスケットは、根津店のほかに 近くに3店舗あります。
10分ほど歩いたところに、本店のビスケット谷中店と
ツバメハウスがあり、7時まで開いている谷中店を目指しました。


027


谷中は、猫さんの街としても有名で
猫のいるカフェ(今時の猫カフェじゃない)があるけど、
今回は時間切れで行かない予定だったのに
道に迷って谷中をぐるぐる散歩?するはめに・・・
(迷うのって、けっこう楽しい~。

猫町カフェ29も、営業終わってたけど
お店の前に猫さんいて嬉しかった。

7時直前で、ビスケット谷中店を見つけて駆け込み
(何も買わなかったけど)
それから、千駄木駅から地下鉄で東京駅へ。
8時過ぎの新幹線に乗り、名古屋に帰ってきました。


東京下町の谷根千(やねせん=谷中・根津・千駄木)を
少しだけ散歩して、とっても楽しかった~。譜面
谷根千、すごく好きかも。(*'-'*)


近くに、竹下夢二美術館・弥生美術館もあるし
また、ゆっくり遊びに来たいな。





030


DDRちゃんに、お着替えも買ってあげました。服 
赤いお人形用ハンガーもね。
色と柄・デザインも可愛くて、このドレスもよく似合います。


015


これも、DDRの小さなお人形セット。
約6センチくらいの大きさです。ドールハウス用かな?


027


昭和レトロな子供用小銭入れと、お人形サイズの鳥かご。
ポーズ人形やお花が 立体?にみえます。
金色のウサギのチャームも可愛い~。


012


裏側は、昭和乙女の ゆる~~いイラスト。笑顔
どうみても、リボンの騎士のパクリ、、

裏に、このイラスト必要ないと思うけど
どこからみても 可愛さ満載。

少女だった頃の宝物、見つけた気分。キラキラ



yume_dolly at 14:24│Comments(10)ヴィンテージドール 

この記事へのコメント

1. Posted by 侑子   2011年07月31日 08:49

おはようございます。初めまして。

以前からお人形の好きな私は こちらのブログを拝見させて戴いていました。

もし良かったらリンクを貼らせて戴いても宜しいでしょうか?

素敵なお人形がところ狭しと飾られていて 手に取ってみたいし遊んでみたいです。

こんなに素敵なお店があるのですね。お写真のおかげで私も行った気分になれて とても幸せを感じています。

1つ1つのお洋服も可愛いですね。生地の柄も 少しの襟やリボンも隅々まで見てしまいます。

こんなお部屋に1日でもいいから泊ってみたいです。

2. Posted by hiroko   2011年07月31日 10:58
侑子さん
初めまして~。
前から見てくださっているとお聞きして、嬉しいです。

リンクのお申し出もありがとうございます。
私の方は、現在ブログパーツのリンクを使用しておらず
交互リンクになりませんが、よろしければリンクしてくださいね。
そちらへも、また遊びに行きますね。

私のお人形旅、いっしょに楽しんでもらえて嬉しいです。
画像は、お店の中のほんの一部。
お人形や可愛いもの、まだまだいっぱい並んでいましたよ。
東京にお出かけの際は、ぜひ行ってみてくださいね。
3. Posted by 侑子   2011年08月01日 06:29

おはようございます。

快く承諾して戴きまして本当にありがとうございます。

とっても嬉しいです。

私はマダムアレクサンダーが好きで検索していたらここにたどり着きました。

お人形には沢山の姉との思い出があり 父方のおばあちゃんにもお布団を作ってもらった事もあります。

hiroko様のブログでは 私が忘れかけていた遠い昔の記憶がよみがえったり 行けない場所に 知らない場所に連れて行って下さるので とてもとても楽しみなブログです。

これからも拝読・拝見させて戴きますね。

私が行ったところで好きなのは横浜の山手の『ブリキの博物館』です。

『TOYS CLUB』というお店は可愛くて好きです。

お人形とはまた全然違いますが 昔の玩具はやはりいいですね。

1つ1つが とても素敵に見えて手作り感とか愛着感とか 懐かしいです。

今日から8月ですので 暑さももうひと息。

どうかご自愛下さいませね。

私も水分補給とか年だから気をつけます。



4. Posted by かりんぼ   2011年08月01日 10:13
hirokoちゃん~!
ギミック、楽しいよね♪
フラーティアイのDDRドール、レトロで素朴でかわいいね。
お人形や衣装がいっぱいのお店は夢のようですね!
モールの動物たち、楽しいなぁ~
hirokoちゃんがお迎えした子猫ちゃんは15cmもあるのね!
モールにしたら大きいよねぇ☆
でもふっくらしててとってもかわいいです

今日から8月!
8月は楽しみがあってうれしいな~~~p(^-^)q♪
よろしくね♪
5. Posted by hiroko   2011年08月01日 22:02
侑子さん
こちらこそ、ありがとうございました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

マダムアレクサンダーがお好きなのですね。
私も大好きなのですが、紹介できていない子
たくさんいます、、

お人形の思い出、心の中の宝物ですね。
私もそんな気持ちで書いているので、
通じるものがあるのかもしれませんね。
共感していただけて、そのお気持ちを伝えてくださって
本当に嬉しいです。

私も昔の玩具に惹かれます。
1950年あたりのフランスの子供部屋とか
1960年、70年の日本の女の子の部屋とか
飾れたいいなあって思ってます。

可愛いものパワーで、酷暑を乗りきりましょうね~。
6. Posted by hiroko   2011年08月01日 23:27
かりんぼちゃん
私もギミックっ子、お迎えしちゃった~。
DDRの純朴な可愛さが、子供時代の懐かしい感じと
重なるのかな?
ビスクも好きだけど、こういうビンテージドールも大好き。
ここのお店でずっと遊んでいたいね。
モールアニマル、小さいのはもっと どっさりあって
ビックリだよ!
白ネコちゃんLLサイズで、ふわんふわん~。
こんな極太のモール、あるんだね。

8月は、イベントいろいろあって楽しみだね。
7. Posted by ちび   2011年08月02日 12:15
すっごく、すっごく可愛いお店~
こんなお店が近くにあったらどんなにか楽しいのに
ずっと長居してしまいそうなお店ね。

モールでアニマルちゃんがこんな可愛くできるなんて。
ちょっとびっくりです。
お目当てだったリボンちゃんもサイトでみたときよりホントお姉さんだね。
お着替えもゲットしてきてさすが師匠
見習わなくっちゃ
昭和レトロなグッズもあるんなんてかなりツボります
いきたーいっ
8. Posted by hiroko   2011年08月02日 18:56
ちびちゃん
ビスケット、ちびちゃんも絶対好きだと思う~
その昔は、名古屋にも可愛いお人形屋さん
いくつかあったんだよ。
足しげく通っていて、今思うと良い時代だったなあ。

モールのイメージ、変わるよね。
これ作った人、天才
DDRちゃん、お店にいる間に成長したのかな?
やっぱり実物みてお迎えできるのって嬉しいな。
お着替えもお靴も、まだまだ欲しいのいっぱい~。
おこづかいためて、また行かなくちゃ~。
9. Posted by rikarinn   2011年08月02日 20:12
4回めの投稿に挑戦。
これでエラーになったらグレてやる!!(笑)

hirokoちゃん、またまた可愛いお店見つけたね!
モールのネコちゃん、とっても可愛い!
私も最近密かに集めてるんだよ。
つい最近も、チャッピーに似たグレーのネコちゃんを連れて帰ったの。
いかにもhirokoちゃんらしいチョイスだね!

赤いリボンのお人形、気品があってとっても素敵。
まつげも綺麗に残ってて
きっと大事にされていたんだね。
なんだかおもちゃ箱をひっくり返したようなお店だね。
次から次へと宝物が見つかるかも!
根津なら行けないこともないから、
私も可愛いもの探しに行ってみようかな!
10. Posted by hiroko   2011年08月02日 22:12
rikarinnちゃん
何回もありがとうね。
大事なお友達にグレラれたら困るから、あの方法でお願いしま~す。

ここ見つけたのは何年も前で、根津店はわりと新しいの。
モール、集めてるのね。
ここにもチャッピー似、いそうだね。

DDRちゃん、輸出用のデッドストックだったの。
どこかのお家の子になるのは、はじめてなんだよ。
嬉しいな。

わあ、いいないいな~。根津、市松教室の帰りに行けちゃうかな?
リカリンちゃんは、どんなお宝見つけるかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字