野うさぎ蚤の市 & 乙女座物語 野うさぎ蚤の市 ♪

2011年08月26日

隠れ家ダイニング 夢や京町しずく 名古屋駅店


京都好きを語るなら、

京都の夏を体験しなくては・・・と思うものの

暑すぎるので、お手軽・京都 疑似体験~!


DSC_0118


7月末に、名古屋駅前 M3ダイニングビル8Fにある

隠れ家ダイニング 夢や京町しずく 名古屋駅店に行ってきました。

(お店情報は、こちら→ ホットペッパー  ぐるなび

エレベーターの扉が開くと、いきなり 夜の京都~!


DSC_0116


通路は、京都の小路のよう。

石塀小路とか、産寧坂などを見つけて、テンション・アップ!

宮川町、先斗町など 実在の地名が所々にあり、京都好きには たまりません。

お散歩しながら、京都で遊んでいる気分~。(店内撮影 可)


DSC_0117


席は、人数に合わせた完全個室。(大宴会場もあり)

格子戸だから 密室というわけではなく、

ちょっとだけ町屋風の隠れ家気分で、雰囲気抜群。


031


お料理は、京創作和食。

気になるメニューを いろいろ注文して、3人で 少しづつ食べました。

(続きを読むに、他のお料理・他店情報も載せています。)


005


恋の梅しそ豆冨

梅の花型のおとうふに 梅しそ味で さっぱり。 可愛くて、美味~!


040


鯛のぶぶ漬け

京都といえば、ぶぶ漬け。 お茶をかけて いただきま~す。


042


しっかり ご飯がはいっていて、女性なら 2人で1つでいいかも。

食後の ときめくデザートも外せない~♪


045


やわらかワラビ餅 ~ゴマ団子を添えて~ (抹茶付き)

きゃあああ~、野点ですかっ! 楽しい~~。


048


舞妓さんの贅沢パフェ

和パフェに、紙の和傘が刺さってる~。

(思わず持ち帰って、お人形用に。)


003


7月31日  家族3人で祝った私の誕生日。

私が行きたいお店に連れて行ってくれ、

主人が、御馳走してくれました。


私だけ飲めないので、ノンアルコールカクテル

『舞妓の恋文』 で、乾杯!

今年も無事に、歳を重ねられたことに 感謝。




001


お通しで出てきた もっちりとうふ。

デザートみたいで、すごく 美味しい!


008


京町コロッケ ~黒豆さつまいも~

一口大の小さめ コロッケ。 甘くて、美味しい。


010


田楽の盛り合わせ

竹や籠を使い 葉を敷いたり、目にも美しい。


014


串焼き盛り合わせ

カリッと焼けていて とっても美味しかった。

(主人も、ここの串焼きは 絶品と高評価。)


* * *


その他も食べていますが、特に気に入ったのを主に紹介しました。

また 行きたいなあ。 名古屋の京都~♪


013


◆ 東京、関西にも 夢や京町しずくの店舗があります。

銀座店のみ、ランチ営業あり。

新宿東口駅前店  銀座インズ店  八重洲店  三宮店



yume_dolly at 09:32│Comments(4) 京都・奈良 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2011年08月26日 17:23
むふふこの前話していたのはここね~
ちょっと京都に行った気分になれる?!素敵なお店だね
どれも美味しそうだね
毎年、親友と忘年会をしているんだけど今年はここにするわ~
ちょうど昨年は同じビルの2階リトルホンコンで忘年会したんだよ。



2. Posted by hiroko   2011年08月26日 23:05
ちびちゃん
ちょっと遅くなっちゃったけど、
やっとアップできたよ。
京都気分で、楽しい夜でした。
お料理は、可愛いネーミングにもときめいちゃうわ。
今年は、ここで楽しんできてね~。
3. Posted by rikarinn   2011年08月31日 15:48
hirokoちゃんが言ってた名古屋にも京都はある〜って言ってたのは
ここだったんだね。
お店のたたずまいとか、小さな路地、
先斗町のお茶屋さんにあるような千鳥の提灯まであって
本当、京都に行ってるみたいだね。
とてもビルの中とは思えない雰囲気!!
今度是非行ってみたいなぁ〜〜〜


4. Posted by hiroko   2011年08月31日 23:48
rikarinnちゃん
本当の京都じゃないけど、楽しそうでしょ。
名古屋駅からすぐだから、行きやすいよ。
合宿の時に時間がとれるようだったら
今度、案内するね。
名古屋にも面白そうなお店、いろいろあるから
一緒に行けるといいね。
(東京よりはすくないけどね。)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
野うさぎ蚤の市 & 乙女座物語 野うさぎ蚤の市 ♪