ブラック・スワンLadurée Nagoya 2 ans !  ラデュレ名古屋店2周年記念

2011年09月14日

迷子のヨークシャテリア


朝10時ごろ 洗濯中に ふと窓から外を見たら

小さなヨークシャテリアが トコトコとお散歩中。

 
可愛いなあ~ でも リードなしのお散歩って

危険じゃないの?と見ていたら、飼い主が いない!

あの子、ひとりで 歩いているんだ!!と気づき

慌てて 後を追いかけました~~。走る


004


軽快な16ビートの4本足は、結構 早くて

家から見える道を曲がり 姿が見えなくなったところで

車のクラクションが鳴り響きました。音量

ああ!あの子、広い道路を渡ったんだ!

車にひかれていないと良いけど、どっちに行ったんだろうと

辺りを見渡すと、さらに離れた所をトコトコトコトコ 進んでいます。

良かった、無事だった~! 

だけど、追いつくかな、逃げないかなと心配しながら

私も全速力で走り、なんとか追いつき 抱っこして保護できました。まる


007


ヨークシャテリアの男の子。♂

綺麗にお手入れされてるから、何日もさまよってる感じでもなく

近くの子が、お家から脱走しちゃったように思い

家の周りを抱っこして、飼い主さんが探しに来ないかなと ウロウロ。

ミニチュアダックスを飼っている お隣さんに、

どこの家の子か聞きにいったけど、見たことない子だというし

外につないでおくのも可哀そうだから 看板を描き 門扉にかけ 家の中へ。


006


足の裏を拭いたら、まっくろけ~~。足跡

どこから、歩いてきたの? お家はどこ? 名前は、なあに?

と聞いても返事するわけもなし・・・

保護したものの困ったなあ。。。落ち込み


この子、迷子なのに落ち着いていて、とっても お利口さん。

暴れたり 吠えたりもせず、抱っこしても ずっと おとなしくしています。


DSC_0072


ちょうど妹が来たので、迷子のヨーキーを見せたら ビックリ!!!

事情を話していると、私の後をちょこちょこ ついて歩き

膝に、ぴょんと飛び乗って トロントロンに眠ってしまいました。

かわいい~~~。ヾ(=^▽^=)ノ

何だか、すっかり なついていて 私の子みたい。


実は、私は 犬が苦手、、

跳びついたり、吠えるのが怖くて・・・

だけど、妹が高校生の時に お小遣いやお年玉をためて 

ヨークシャテリアを購入し

16年間 実家で一緒に住んでいたので、

おとなしいヨークシャテリアだけは、抱っこすることができます。ハート


DSC_0074


すぐ近くの実家の母にも連絡すると、近所の人が迷子になってる

ヨークシャテリアの男の子を探していると情報が入りました。

連絡先に電話すると、すぐに迎えに行くとおっしゃり

「良かったねえ、もうすぐママが来るよ。」って待っていて

喜びのご対面~!

と思ったら、「うちの子じゃない。」と、、、困った

その方にも、気の毒なこととなってしまいました。

その子は、迷子になって 1週間になるそうです。

無事に見つかると良いですね。


023


公的な所へ任せ、すぐに飼い主が見つからないと数日で処分されるとか。

それだけは、避けてあげたいので なんとか飼い主さんが見つかるよう

まずは、夕方のワンちゃんのお散歩タイムに出かけることに。夕日


妹に猫のリードを借り、外に出たら勝手に歩きだしたので

もしかしたら、この子 自分のお家の帰り道 知ってるかも!と期待。

しばらく先に歩いていたのに、急に止まって

「ここ、どこ?」みたいな顔で 私を見上げ、動かなくなってしまいました~。


しょうがないので、抱っこして 町内ぐる~~と遠回りして

ワンちゃんの散歩をしている人や、立ち話をしている人に聞いて歩きました。


009


1時間以上 抱っこお散歩しても、特に情報はなく

隣町も歩きながら、今夜は お泊まりだな。

帰ったら、小型犬用のご飯ごはんと おしっこシートを買って

どこで寝かせようかなあ、、

パパは、犬好きだけど 外犬が好きで お座敷犬は好きじゃないから

外につなげとか、ベランダに出せとかいうよね。

でも、パパは優しい人だから 私が頼みこんであげるからね。


明日は、ビラを作って あちこち張ったり 広告だしたりしないと。

それでも、このまま見つからなかったら、家の子にしようか。

娘は、ずっと猫か犬を飼いたがっていたから 喜ぶだろうなあ。

でも、1週間とか 1か月で返すことになったら辛いよねえ。。。


なんて、考えて歩いていたら 血相変えて走ってくる人が・・・電球

「この子、家の子です!ああ、良かった。」と泣き崩れました。


DSC_0079


息子さん夫婦の犬を預かっていて、4時に仕事から帰ってきたらいなくて

2時間 ずっと探し回っていたそうです。

でも、まさか 私の家の方向に来ていたとは思わなくて

見つけた状況などを話したら、泣きながら

何度も 「ありがとうございます!」と喜んでくださいました。


良かったね、ヨーキー君。 無事に お家に帰れるね!

(歩いた方向、まったく真逆だったじゃないの~)

  おばちゃんも、1日 君の子守をしてて楽しかったよ。

(ちょっと疲れたけどね。)


実家の母も妹も、昔 飼ってたヨークシャテリアの

すーちゃんを想い出して 笑顔になって・・・ラブ


ずっと前に、お星様キラキラになった すーちゃんが

遊びにきてくれたみたいで 幸せでした。



今日、君が ヨダレだらけにしたスカートを洗濯しました。

そしたら、ちょっとだけ 寂しくなっちゃった・・・ 元気でね。(^_^)



yume_dolly at 21:41│Comments(8) 暮らし・お花・おでかけ | 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2011年09月15日 21:46
あぁ~~よかった~~
読みながらドキドキしてました

こんなに人懐っこくて可愛い子なら知らない人でも保護してくれるよね。
ルークなんて家族以外ダメだから保護してくれる人ガブッって噛んで
即保健所行き~なんてことになりかねないわ

一週間も探している子も早くみつかるといいな。
すごくすごく心配なことだと思う

hirokoさんのお膝で寝ちゃうなんてすごいな!
可愛いね
2. Posted by hiroko   2011年09月15日 23:46
ちびちゃん
無事にお家がわかって、本当に良かったよ~。
この子、とっても可愛くて賢いけど
こんなに大騒ぎになってることは わかってないよね。

ルークだったら、私 絶対抱っこできない~~~。

この子、どこの家の子か知りませんか?って聞いて歩いてた時
あちこちで、他にも迷子になってる子がいるの。
男の子が多いから、ルークも気をつけてね。

3. Posted by yuko   2011年09月17日 08:26
本当に良かったねぇ
文を読んでいて、途中ドキドキしてしまいました。

息子さん夫婦のワンちゃんが行方不明になっていたなんて、そのおばさんも2時間の間血の気が引いていたのでは?

ワンちゃん、事故にあう前にhirokoさんに気付いてもらえてラッキーだったね

4. Posted by hiroko   2011年09月17日 11:03
yukoさん
ハッピーエンドになって、胸をなでおろしています。

預かってた方も、心臓がどうにかなりそうだったとおっしゃって、
ワンちゃんが一人で歩いた距離や見つけた時間を聞いて、
もっとショックを受けられていました。

小さな命だけど、愛しくて大切な存在ですものね。
5. Posted by rikarinn   2011年09月21日 20:28
hirokoちゃんと迷子のワンちゃんとのふれ合い。
何回読んでも、また読みたくなっちゃう。
ジ〜ンとしちゃった!
絵本の中のお話みたいです。
無事に飼い主さんが現れてよかったけれど、
せっかく仲良しになれたのに、ちょっぴり淋しいね。
また逢いに来てくれるといいね。
(飼い主さんと一緒にね)

6. Posted by hiroko   2011年09月21日 23:31
rikarinnちゃん
無事にお家に帰れることになって、ホッとしたけど
1日一緒にいて、すっかり情がうつってしまいました~~。
今、恋わずらい中なの。
このあいだヨーキー君を預かってた方と、自分のワンちゃんのお散歩中に
でくわしたんだけど、大きいビーグルで、
この子だったらムリムリって思っちゃった。
またヨーキー君、抱っこしたいなあ。
7. Posted by ミミちゃんママ   2020年07月09日 11:40
5 とっても共感しました、うちもヨークシャーテリア9ヶ月のミミちゃんと暮らしていますが、とても活発で迷子になったらと心配です。
あなた様のような素敵な女性に見つけてもらえラッキーでしたね!
私も迷子犬がいたらその様にしたいと思いました、感動を有難うございました!
8. Posted by hiroko   2020年07月10日 00:04
古い記事を見てくださり、ありがとうございます!
共感していただいて嬉しいです。(*^_^*)
ヨークシャテリアのミミちゃん、可愛いでしょうね~。
ミミちゃんママさんの愛情をいっぱい受け取って
いつまでも幸せに暮らしてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブラック・スワンLadurée Nagoya 2 ans !  ラデュレ名古屋店2周年記念