台風とインドネシア出張半田の彼岸花 & T's CAFE

2011年09月30日

ロングフェース・ジュモーのドレスセット


003


ビスクドール教室で、夏のあいだひまわり 

楽しみながら のんびりと作っていた 8作目

ロングフェース ジュモーのドレス。服


ロングフェースちゃんの蒼い眼にあわせた

涼やかなワンピースです。音符


010


水色とピンクのストライプのシルク生地(現代物)で

胸元にアンティークのレースと リボンを飾り

裏生地も付いて、なかなか素敵にできました。(*'-'*)


水色のリボンは、手描きのお花花がペイントされた

私のお気に入り アンティーク・グッズ。


002


夏スタイルなので、麦わら帽子のボンネット帽子を被せました。

どんな風にアレンジしようか

次のレッスンまで考えているうちに、

自宅で 可愛くデコレーションできました。


003


ボネのレースや飾りのお花は、すべてアンティーク。

ダメージがあるけど 魅かれるものや、

何に使われていたのか わからない謎なパーツなど

可愛くて集めていたものが

ひとつの形になるのは、嬉しいです。


025


7作目のジュモーと同様、コルセットを作りました。

ミレットサイズ(約28㎝)で 小さいけれど

フレンチ・ドールフランスには、

やっぱり憧れのコルセットを付けてあげたい。


026


胸部分に細いワイヤーをいれ、背中で 締めます。

肩紐もスカラップと 水色のドットがキュート。ハート矢


この子のピアスは、天然石宝石に拘り

似合う石を探し、水色のアクアマリンを使用しました。


035


ペチコートとドロワーズも 用途不明のアンティーク素材で作りました。はさみ

はじめからレースが 二段付いていて、中間は ゆるいプリーツが入っています。

上部分が二重になっていて そこにリボンを通したら、

縦の長さが、ミレットサイズのペチコートとドロワーズに ピッタリ!

ペチコートは、輪に縫い あっというまに できあがり~。まる

ドロワーズも プリーツ部分が良い感じで、おしゃれです。


041


靴は、薄い白い革で 3枚仕立てのブーツを作りました。ブーツ

アンティークのポストカードの少女が履いているようなブーツです。

靴作りは、あまり好きじゃないけれど

履かせたら 可愛かったので、

靴も、これから もっとがんばろうと思いました。


028


私の小さな ロングフェース ジュモー

名前は、『アリア』

お顔ができた時に嬉しくて アップしたけれど

やっと 下着もドレスも 着せてあげられました。

(前髪も カットしました。


***


悲しみの中にも 希望の光を灯す

優しいまなざしのロングフェース ジュモー。キラキラ

(別名 トリステ、悲しみのジュモー)


また愛しい子が誕生して 幸せです。ラブ



yume_dolly at 01:01│Comments(9) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by メイク   2011年10月01日 06:27
とってもかわいいお洋服と帽子ができてロングフェイスちゃんとっても嬉しそう
すっごくよく似合っていてとってもかわいい
自分でお人形もお洋服も作れるなんて夢のようですね
いつもかわいい子を見せてくれてありがとう<emoji:cute>
2. Posted by メイク   2011年10月01日 06:29
あれれなんか唇がついた変な絵文字で投稿になってしまった 最後に使いたかった絵文字は
3. Posted by かりんぼ   2011年10月02日 01:50
hirokoちゃん~!!!
乙女のドレスセット、とってもステキにできあがったね~
悲しみの…ロングフェイスちゃんの表情も、この日ばかりはうれしさでいっぱいだったでしょう♪
帽子も可愛らしくてステキ
苦手だといってたクツだってすごくいい感じだよ~♪
履いたところも見てみたいな(*^_^*)ニコッ
お人形もドレスも帽子もクツまでも、ほんとうにぜんぶhirokoちゃんの手になるものだもんね~。
素晴らしいです!
完成、おめでとう~~~\(*^0^*)/
4. Posted by hiroko   2011年10月02日 14:18
メイクさん
今回も褒めてくださってありがとう。
ピンク好きだけど、夏は水色ドレスを作って涼んでいます。
お人形&ドレス制作、こんなに楽しくなるなんて
ホント夢のよう。
でも作ってる最中は、あいかわらず超苦しんでいます~~

5. Posted by hiroko   2011年10月02日 14:56
かりんぼちゃん
合宿で作ってたの、こんなふうに完成したよ~。
毎回必ず何かしら失敗してるけど、これは大きなミスなく
さららら~とできちゃった感じ。
あゆにも好評で、将来もらってくれるそう・・・

靴作りは苦手だったので、市販のでいいや~と思って
何人かは、作るのサボってたの。
その子たちのも、作ってあげたくなってきたよ。
可愛いと嬉しくなって、がんばる気持ちにつながるね。

今度の雑貨屋巡りに連れていこうかな。
6. Posted by ちび   2011年10月02日 18:59
すごいな~~hirokoさん可愛い子できたね
いつもはピンクなイメージがあるんだけど
水色も素敵だねぇ
コルセットとか何だかツボるよ!萌える~

こんなに可愛い子達たくさんできてお教室やっぱり憧れちゃうな~~
密かに靴作りとかも小人の靴屋さんみたいでなんだか可愛くてやってみたいよ。
白い靴、履いたところが見たくて画像探したけど写ってない
今度実物で見せてね

7. Posted by hiroko   2011年10月02日 22:35
ちびちゃん
オメメが青になったら、水色にしようと思ったんだよ。
コルセット、いいでしょ~。
コルセット作り、楽しいです。

ちびちゃんは、いろいろ作るの好きだから
靴とかの小物作りも楽しいかもね。
靴履いて写真撮っても、座るとスカートの中だったり
靴底しか見えなかったりで良く見えないの。
今度会う時、持っていくから見てやってね。
8. Posted by rikarinn   2011年10月03日 21:32
わぁ〜、とっても素敵なドレスに仕上がったね!
憂いのある表情かわいいなぁ。
この涼しげな水色は、アリアちゃんのイメージにピッタリだね。
うしろでキュッと閉めたコルセットも
本当に素敵!!
この間の合宿見ている限りでは
hirokoちゃんは立派にお裁縫苦手を克服してたよ!!




9. Posted by hiroko   2011年10月03日 22:53
rikarinnちゃん
合宿では、いつもドレス作り~。
失敗も毎度のことだけど、
それでもドレス縫うのは楽しいから、苦手意識を克服できたかもね。
リカリンちゃんみたいにペイントも楽しくなったら
いいんだけどなあ~。
次から、いよいよブリュのペイントだけど
やっぱり、気が重い~~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
台風とインドネシア出張半田の彼岸花 & T's CAFE