2011年10月14日

ラデュレ大阪店 (サロン・ド・テ) & ダニエルのカヌレ


今春、日本国内で 3店舗目となる

ラデュレのサロン・ド・テが 大阪にオープンしました。

ラデュレ大阪店 (JR大阪三越伊勢丹2F) 

※2014年7月27日 閉店※


043


8月に大阪へ行った時、時間に余裕ができたので

急きょ 帰り道を変更して、ラデュレ大阪店に立ち寄ってみました。

夕方 6時前だったので、行列も待ち時間もなく

入店できましたが ほぼ満席の人気ぶり。


ケーキ類は完売していたので、『クープ・イスパハン』を注文。

クリームの下に 2つのアイスバラいちごが隠れています。

ローズの香りが ふわわわ~~んと広がり、とっても美味。


011


少しして店員さんがテーブルに、ハガキ大の紙を置きました。

そっと開けて見ると、

「お会計はテーブルにて お承りいたします」 

と記載されています。 パリのカフェみたい~。


012


ちょっと手をあげ、ギャルソン(フランス風に)を呼び

支払いを済ませました。


憧れのラデュレのサロン・ド・テでは、

パリのカフェ気分で

優雅なひとときを堪能できました。ラブ

(テーブル上の撮影は、許可をいただいています。)



017


大阪に行く前に購入した Hanako 『大阪案内』 本

表紙が、ラデュレ大阪店のサロン・ド・テの店内です。


JR大阪駅が、大リニューアルして キタからミナミまで

大阪がさらに魅力的になり

このOSAKA BOOKは、超完全保存版だそうです。


旅って、本を見たり いろいろ調べたり

ページを開いた時から、もう旅が始まっているんですよね。



* * * * * * * 


047


さて、娘のお土産プレゼントは、何にしようかなあ・・・と

新しくなったJR大阪駅を歩いていたら、 

LUCUA(ルクア)1Fで 可愛いお菓子を発見。


ガラス張りの小さなスペースに、

いろいろな種類のカヌレが たくさん並んでいました。

プレーン、チョコ、抹茶、レモン、ココナッツを 2つづつ購入。


048


神戸 御影に本店がある Daniel(ダニエル)のコンセプトショップで、

カヌレや 焼き菓子を中心に展開。

100%職人の手作り、手仕上げのスイーツで、

本店の他、芦屋と京都にも ショップがある有名店です。


カヌレは、フランスフランス ボルドー地方のお菓子で

外は、カリっ。中は、もちもち。

ダニエルのカヌレ、すごく美味しかった~。ハート



* * * * * * * 



食い倒れの大阪に行っても、

締めくくりは、フランスのお菓子でした。ウインク

(タコヤキ・お好み焼きも、好きだけどね。)


8月の大阪旅、あちらこちら 寄り道しながら

のんびりと書いてきましたが、これにて おしまい。

旅って、楽しいね。キラキラ



yume_dolly at 22:33│Comments(2) 可愛いお菓子 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2011年10月15日 10:20
おぉ~~素敵な大阪本がありますね
まだどこかに売ってる? アムルならあるかしら?
大阪の本は実は昔のじゃらんガイドしかもってなくて
新しい情報は何も仕入れていないの

時間があれば帰りに大丸でマダムシンコのバームクーヘンを買ってこようと計画してました
ラデュレのサロン・ド・テも素敵だねぇ。
私が食べられるのあるかな? そこが問題?(笑)

無事に行ってきたらまたランチしましょうね~


2. Posted by hiroko   2011年10月16日 14:35
ちびちゃん
この本春に出た時に見て買ってなかったんだけど
大阪行く時、やっぱりいる~ってアムルに買いに行ったの。
これじゃなくてもいいから、今でてるの
1冊買った方が良いよ~。
雑誌っぽいほうが、新しい素敵なお店が載ってるから
本屋さんに速効、チェックに行ってね。

ちびちゃんの大阪旅のお土産話、楽しみにしてるね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字