2011年10月23日

名古屋・大須散歩 ♪


天高く 馬 肥ゆる秋~!

雲ひとつない青空が 気持ちよくて、

ふらっと 大須まで お出かけしてきました。


003


名古屋の大須観音では、毎月18日・28日に骨董市が開催されます。

この日は、ちょうど骨董市の日で すごい賑わいでした。

私が見た中で 一番 ときめいたのは、この置時計。


004


金魚鉢に見立てたガラスドームの中を

ゼンマイの動きに合わせて、金魚が カチカチと動きます。熱帯魚

それを猫猫が狙ってて、可愛い。(でも買ってないよ。)


骨董市は、さらっとみて 大須にあるお気に入りのお店で

可愛いのをゲットハート (戦利品は、別記事で)


028


大須は、いくつものアーケード商店街が広がり 

1000店以上のお店があります。


大須グルメも いろいろあり、仁王門通りの

新雀(にいすずめ)の みたらし団子は、大人気。


027


小腹がすいたので、焼きたてを 1本買って食べました。団子

以前、看板娘のおばあちゃんが焼いていたけど

今は 息子さんが焼いています。

やわらかくて美味しいので、何本でも食べられそう。


035


娘のお気入りのお店 『珈琲ぶりこ』 を教えてもらいました。

東仁王門通商店街内にある

築65年の町屋カフェで、レトロな雰囲気のお店です。


031


昔ながらの急な階段を上がり、2階席でゆったり ランチタイム。(^_^)


029


今秋の限定メニュー 鳴門金時のチキンバターカレー

~プレートごはん~ を注文。

コクのあるカレーが たっぷりあって嬉しい。音符


040


夕方 帰る前は、『STEAMFOOD & CAFEぶりこ』 で 一休み。

こちらは、珈琲ぶりこと対照的に モダンなカフェ。

矢場町交差点近くのビルの2階にあります。


038


アップルジンジャーミルクティーを オーダー。

これも、期間限定の季節のドリンクで 美味しい。


043


入口の隅に たくさんキャンドルが置かれていました。

毎週木曜日 夜7時から、キャンドルナイトを開催されているそうです。

素敵~ドキドキ大 いつか、娘と行ってみたいな。

でも、きっと デートのカップルばっかりね。


049


久しぶりの大須散歩は、夕方まで 遊んじゃいました。夕日


帰りに、松坂屋B1Fのパン屋さん 

『アンデルセン』で見つけた パンダ食パンパンダ

金太郎飴のように、どこを切っても パンダがでてきます。

ほんのり甘いミルクとココア味の 美味しくて可愛いミニ食パンです。


 * * *


に乗るようになって、運動不足なので

ちょっと楽しい所を歩こう~と思ったのだけど

お店を見たり 食べてばかり。。。

散歩効果は、如何に・・・( ̄▽ ̄;)



◆撮影は、すべて店主様に許可をいただいています。



yume_dolly at 22:27│Comments(6) 暮らし・お花・おでかけ 

この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2011年10月24日 09:43
hirokoちゃんの大須遊び、とっても楽しそう
骨董祭ってずっと行ってみたいんだけどなかなかご縁がなくて行けないなぁ。。。
大須しかり、吹上しかり…です(;-_-)
猫と金魚の時計、楽しくてかわいいね!!!
お団子、おいしそう~~~!
1本でも買えちゃう雰囲気がいいよね♪
あゆちゃんおすすめのカフェはしっとり落ち着いて、ここなら一人で入ってもゆっくりできるかな?
海や山なら一人でも平気だけどお店に一人で入るのは苦手なわたし。
えいっ!って入っても落ち着かなくてそそくさと出てきてしまうよ~~~(^_^;)アセッ
この日はお天気も上々で、hirokoちゃんもわたしもお気に入りの場所でのんびりできた日だったね♪
お買い物編も楽しみです(*^_^*)ニコッ
2. Posted by hiroko   2011年10月25日 02:12
かりんぼちゃん
大須の骨董市は毎月2回あるから、ふらりと出かけて見てね。
並んでる商品をみたり、店主さんとお話しするのも楽しいよ。
猫と金魚の時計、お値段がもっと安かったら欲しかったなあ~。
ここのお団子、ずっと食べたかったの。
焼きたてで、とっても美味しかったよ。
あゆのおすすめカフェは、どちらも良い雰囲気で
私もお気に入りの場所になりました。

>海や山なら一人でも平気だけどお店に一人で入るのは苦手なわたし。
ぷぷ、人それぞれ苦手なコトってあるんだね。
私は、全然平気なの。そういうタイプに見えないっていわれるんだけどね.

お買いもの編、とっても可愛いので期待しててね。
3. Posted by ちび   2011年10月25日 08:45
大須いいね~~
最近行ってないから行きたいなぁ。。。
大須は何度か行っているのにおだんごも珈琲ぶりこも入ったことないの。
今度寄ってみる~

可愛いお買い物 何だろなんだろ~楽しみにしてる
4. Posted by hiroko   2011年10月25日 15:44
ちびちゃん
とっても久しぶりの大須、何だかね
旅好きになったら、大須ももっと楽しめるようになってきたよ。
京都や大阪と違って、いつでも行けるから良いね。

可愛いお買い物は、ピンクの椅子買ったお店特集だよ。

5. Posted by rikarinn   2011年11月03日 23:44
今度のお人形合宿でhirokoちゃんへの手みやげは
パンダの食パンがいいかな?って思ってたのに、
なぁ〜んだ、
パンダの食パン、名古屋でも買えるんだね!(汗)
いやぁ〜ん、金魚の置き時計、気に入っちゃった!
hirokoちゃんの戦利品じゃなくて残念。
町家風のカフェ、レトロな雰囲気がとっても素敵!!
でも私もかりんぼちゃん同様、
一人で入っていくのには、かなり勇気が必要だわ〜〜〜

6. Posted by hiroko   2011年11月04日 09:58
rikarinnちゃん
パンダ食パン、私もてっきり上野限定だと思っていたよ。
名古屋でみかけてビックリ、嬉しかった~。
金魚の時計、リカリンちゃんと一緒に大須行ってたら
お買い上げだったかな?
今度まだあったら、お値段交渉してみようかな。
リカリンちゃん、アメリカにでもクレーム電話とかはガンガンできるのに
かりんぼちゃんと同じく、一人で入れないっていうのは
とっても不思議~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字