『未来ちゃん』 川島小鳥写真展 ◆名古屋PARCO◆南部鉄器カラーポット(ピンク)

2011年10月31日

miauen(ミャウエン)


019


大須散歩に出かけた日、骨董市のあとに行ったのは

可愛くて大好きなお店 miauen(ミャウエン)

の看板が目印のピンクのお店です。

(少し前の雑誌等では、ピクニックの名前で掲載されています。)


◆ 名古屋市中区大須2-17-27

TEL 052-222-3022  11時~6時 不定休


009


お店の中には、フランスフランスやヨーロッパ各国からやってきた

古いお人形やぬいぐるみ、おもちゃ、アクセサリーなどで一杯です。


カウンター横の棚にいた ハンガリーの着ぐるみちゃん。

小生意気なお顔と、白いモフモフが可愛い。


007


お店の奥では、イタリアのお人形さんが遊んでいます。

タグ付きデッドストックの とても綺麗な子で、

黒い別珍のワンピースとボネが、シックで おしゃれ~。


この子と、ハンガリーの着ぐるみちゃんを連れて帰りました。カバン

お店の様子を撮らせていただいたので、ご紹介しますね。


012


お店には、いつも 可愛いものが たくさんあって

見ているだけで ワクワクします。


妹がソ連で買ってきたポット人形と同じ子が いました。

ドレスの柄違いで、二人並んでたら 可愛いな。


014


フランスの古いぬいぐるみネコさん。

足のコロコロが たまりません~。

小さな子が引っ張って遊んでたら 可愛いね。


016


いっぱい愛されてた ぬいぐるみさんも いいお顔。

まわりの雑貨も ひとつひとつ可愛くて、

お店の中が、まるごと おもちゃ箱みたいです。譜面


018


どこを見ても可愛いものだらけで、

何気なく置いてある小さなものも 見逃せません。ドキドキ大

(ここまでミャウエンのお店です。以下は自宅&妹のアトリエ。クローバー


009


昭和レトロなウサギウサギのブローチも見つけました。


* * *


ハンガリーちゃんが座っているイスは、3年前に

ミャウエンで購入したイスです。

(以下の画像、過去記事より再登場。)


9c7d25d8.jpg


1950年くらいのフランスのベビー・チェアー赤ちゃん

一目で気に入ったものの、ちょっと高かったので

3回くらい通って、やっと決心。(上の写真 大きい方)


包むと大きな荷物になるので 梱包なしで

そのまま ひょい!っと持って 地下鉄に乗りました。


79c1f313.jpg


『素敵なイスね!あなたが作ったの?』と声を掛けられたり

地下鉄内で、冷やかな目線で見られたり・・・


人からの視線が痛かったけど開き直り、かわいいでしょハートって

堂々と持ち帰りました~~。(* ̄∇ ̄*)


e6348323.jpg


ハイ&ロー・チェアーは、真中から分かれて

低いイスに変身するのも ビックリ、面白いです。ハート矢


* * *


ミャウエンの看板娘のおばあちゃんのように、

私も ずっと、可愛いものに囲まれて暮らしていたいなあ。ラブ



yume_dolly at 09:51│Comments(7) ヴィンテージドール 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2011年10月31日 21:21
ミャウエンも大須に行ったら必ず覗いてくるお店だよね
可愛い子達きっとhirokoさんを待ってたのよ~きっと。
私が行った時にはなかなか見つけられないものぉ
昭和レトロなうさぎのブローチもいいね!
これもミャウエンで? 昭和ストアーは寄らなかったのかな?
久しぶりに大須も行かなくっちゃね
以前一緒にまわった時が懐かしいな
2. Posted by ちび   2011年10月31日 21:27
あ、そういえばその時にこのピンクの椅子を悩んでいたよね。
あれは2回目の時になるのかな

椅子もって地下鉄~
可愛い物のためなら!だね
3. Posted by hiroko   2011年11月01日 00:05
ちびちゃん
ミャウエンは大須の中で一番好きなお店なので、
絶対外せないね~。
この日は、特に可愛いのが一杯あったかも。
レトロなうさぎブローチもミャウエンだよ。
昭和ストアーもちらっとよったけど、
特に何も買わなかったよ。

そうそう~、ちびちゃんと行った時は
イスラブ~の2回目。
地下鉄で、謎なイス持ってる変なおばちゃんって感じの
女子高生の視線が辛かったわ~~。
4. Posted by かりんぼ   2011年11月02日 01:14
おおお~、hirokoちゃん、あのミャウエンさんは
こんなお店なんだね~♪
ガラス窓越しにのぞいてきてワクワク感がいっぱいだったけど
hirokoちゃんの写真を見たらもっとワクワクしました!
前にも一度たしか来たことがあったと思うんだけど
大須のお店、よくわからないからほんとにここかわからない~☆
懐かしい物にいっぱい出会えそうなお店だね
コロコロねこちゃんやちょこんとすわっているベアたち
とっても可愛い!
そしてhirokoちゃんのお買い物も、海外のものだけど
とても懐かしい感じのかわいいお人形たちですね(*^_^*)ニコッ
ハンガリーの着ぐるみちゃんは昔よく遊んだお人形と似てます~
ピンクのイスを抱えて地下鉄なんて、武勇伝だわ~~~(*^m^*)ぷぷぷ
イスに座っているビスクのお嬢さんはアンティーク?
それともhirokoちゃんの作品かな?
やさしいお顔のすてきな子だね~

またいつかわたしを連れて行ってね♪
一人でお店に入れない軟弱ものだから☆
その代わり注文はするよ(^_^)v
みたらしリベンジ、果たさなくては☆(笑)
5. Posted by hiroko   2011年11月02日 10:09
かりんぼちゃん
このあいだ一緒に大須行った時も、ミャウエンのお店も
開いてると良かったね。
地下鉄の大須で降りてミャウエンからスタートして
あとは上前津に適当に歩いてるので、私も良く分かってないんだけど
最近何回か行って、少しわかってきたかな。
また行こうね。

ミャウエンは、女の子ぽいものばかりで
セレクトも超好みなの。
もうここに住んじゃいたいほど好きです。
ハンガリーの子も、一瞬昭和の子かなって思ったよ。
お国は違っても、同じ時代の物だと思うから懐かしいね。

ピンクのイス持って乗った地下鉄、
いつもより、う~~~んと長く感じたわ。
イスに座ってる子は、内藤ルネさんの子だったの。
2008年9月2日と7日の記事で、武勇伝がわかるよ~~。
(月別アーカイブで見てみてね。)
6. Posted by かりんぼ   2011年11月02日 16:17
hirokoちゃん、見てきた見てきた、アーカイブ!
おおお~、そんな由緒あるお宝お嬢さんだったのね!!!
オークションシーンは3年も前の話なのに読んでてドキドキしちゃったよ~☆
S&Hのフラーティアイ。すごい♪
ちょうどあちこちご無沙汰していた頃の話で経緯をよく知らなくてゴメンね。
そういえばさ~、みんなで行った吹上のアンティークビルにいたフラーティちゃんもめっちゃ可愛かったよね~♪
hirokoちゃんのミニョンちゃんはアンティークの貴重さにルネさんのお人形っていう付加価値も付いて、まさに夢の子なんだね(*^_^*)ニコッ
7. Posted by hiroko   2011年11月02日 17:49
かりんぼちゃん
ミニョンちゃんのお話、見てくれてありがとうね~。
今、自分で読み返してもドキドキだわ~~。
よく来てくれたなあって嬉しくなります。
吹上の子も可愛かったね。
でも、やっぱミニョンちゃんが一番可愛い~。

吹上、いつだっけ?と自分の記事探してみたら
2006年10月で、ミニョンちゃんよりもっと前だった・・・
(いつのまに、そんなに経っていたのかしら~~)
ずっとギミック好きだったのね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『未来ちゃん』 川島小鳥写真展 ◆名古屋PARCO◆南部鉄器カラーポット(ピンク)