2011年11月05日

南部鉄器カラーポット(ピンク)


『お茶の時間は、旅すること。』 

フランスフランスでは、旅をするように お茶を楽しむのだそうです。


017


3年前、雑誌で見て 素敵~ドキドキ大と思ったピンクのカラーポット。

岩手県で作られている伝統工芸品の南部鉄器が、

海を越え 海外で多くの人々に愛用されています。


オ ドゥラ デ メール 南部鉄器カラーポット専門店



016


はじめて見た時から 魅かれていましたが、

和風総本家テレビで 南部鉄器カラーポットが紹介され

詳しく知ることができ 購入しました。


KIKU No.5 
【ピンク】 容量 0.65ℓ

やっぱり ピンク色に、ときめきます。

中は、ホーロー加工されていて艶々~。美しいです。


012


同じく南部鉄器ポット敷き KIKU 【ピンク】も お揃いで。

ピンクの菊の花模様が 可愛い。花


KIKU No.5 は、3人分くらいのティーポットなので

3人家族の我が家には、ぴったりサイズ。


鉄器なので、それなりの重さはありますが

持てない重さでもありません。


024


さらに、一人用のポットもあったらいいな~と思い

MARON 【ピンク】 容量 0.3ℓ も一緒に注文。

手のひらに コロンと収まる可愛いサイズ。

おままごとみたいで、楽しい~。ウインク


020


マロンちゃんにも ARARE PETIT 【ピンクX黒】の

小さいポット敷きをセット。

ポット敷きには、足がついていますが

テーブルに傷がつかないよう、ビニール・キャップで覆われ

滑り止めにもなっていて安心。


033


マロンは 違う色にしようかなとも思ったのですが、

やっぱり ピンクハートを選んでしまいました。

2つとも、なんて可愛いのでしょう。

和洋、どちらのお茶にも大活躍しそうです。


009


念願のポットでの はじめてのお茶は、

ラデュレの紅茶 「マリーアントワネット」を用意して

一人で優雅な お茶タイム。


今年の秋冬は、ピンクのポットでお茶をいれ

ほっこり 心豊かに過ごします。お茶



可愛いピンクの南部鉄器は、ちょっと早い

主人からのクリスマスプレゼントとなりました。(*'-'*)


 ***


 カラーポットでは、お湯は沸かせません。
ティーポットとしてのみ利用可能。




yume_dolly at 08:57│Comments(4) 可愛いものコレクション 

この記事へのコメント

1. Posted by ちび   2011年11月05日 18:20
うっわ~南部鉄器でこんなカラーがあるんだね
びっくり~~すっごく可愛い
知らなかったなぁ。

我が家にも普通のがあるんだけどね、結局重くて使ってないの。
一人用なら使いやすくていいね。

和のイメージしかなかったけれどこんなカラーなら洋でも素敵
ラデュレの紅茶にマカロンも似合っちゃう

クリスマスプレゼントなの?
いつも羨ましいなぁ
2. Posted by hiroko   2011年11月06日 14:25
ちびちゃん
素敵でしょ~~南部鉄器のイメージかわるよね。
他にも素敵な色があって、夏になったら
ブルー系も欲しくなっちゃうかも。

一人用は、そんなに重くないので持ちやすいかな。
和洋どちらでも似合うから
お家でのお茶も楽しくて、おススメよ。

ホントは、11月3日の結納記念日のつもりだったけど
ダンナさんが、クリスマスだからね!って~。
3. Posted by rikarinn   2011年11月08日 07:59
本当〜。南部鉄器って、漆黒ばかりだと思ってたからびっくり。
そんなに重たくなさそうだし
こんな可愛いピンクだったら、うちにも欲しいかも。

土曜日から高熱が続いてます。
お薬飲むついでにお気に入りのサイトをチョコっとだけチェックして
また休んでます。
昨日は初めて40度越えて、意識朦朧だった....
大人の40度越えは辛いね。
みなさんもお風邪気をつけてね。
4. Posted by hiroko   2011年11月08日 14:13
rikarinnちゃん
可愛いでしょ~。
ピンク好きのリカリンちゃんちにも、きっと似合うと思うよ。
ぜひお迎えしてね。

わあああ~~、40度もあって大変だね。
インフルエンザかなあ、、
今すぐ、このポットに紅茶入れて
リカリンちゃんのお見舞いに行きたいわ~~。
ゆっくり休んで、早く元気になってね。
お大事にね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字