2012年01月05日

FY NIPPON DOLL & 小さなバンビ


006


去年1月に、 星ビルさんの名古屋催事で出逢った子。

ブリュやジュモーなど、まばゆいばかりの美少女たちから隠れるように

ひっそりと静かに、たたずんでいました。

その可憐な姿は、会場にいる どの子よりも

私にとって 気になる存在でした。


008


ドイツ人形のような お顔立ちで、

後頭部にFY?のマークと モールドナンバーらしき数字に

NIPPON のヘッドマークがあります。

『モリムラ』と同時代の日本製国旗のお人形で

アメリカアメリカでは、ヤマトという会社が販売していたため

『ヤマト』とも呼ばれているようです。


045


目は、スリーピングアイで 寝かせると目を閉じます。

大きさは、約31センチ。

お人形さんらしい 可愛いサイズです。


この子は、当時のままの服、靴下、靴を着用していました。

ドレスは、100年以上の経年で傷み ボロボロ・・・


001


そっと脱がせて型紙を取り、同じような雰囲気の新しいドレスを

ビスクドール教室で作りました。服

オリジナルは、着物の胴裏に使われていた紅絹(もみ)でしたが

紅絹は生地が薄く弱いので、昭和初期の赤い縮緬を使いました。

靴下は、シルクの現代ものに履き替え、

オリジナル一式は、箱に入れて大切に保存しています。プレゼント


027


 和の古布でボンネット帽子も作り 被せてあげたら、

とても嬉しそうに 晴れやかな表情をみせてくれました。


ペイントは、うっすらと控えめに上下のまつげが描かれ

目の上に赤みをさして、日本風のお化粧をしています。


日本の少女の優しさや、奥ゆかしさを感じる FY NIPPONドール。

とても 良い子に巡りあえました。ラブ


046


星ビルさんの名古屋での催事では、

いつも 目の保養をさせていただいていますが

この子は、プライスをみて驚きました

お嫁代も、星ビル出身とは思えないくらい

すごく可愛くて 嬉しい~。(*゚▽゚*)


034


小さなバンビちゃんも、一緒に付いてきちゃいました。

ゴトウユミコさんのポケット・アニマルで、

FY NIPPONちゃんと仲良しになりました。ウインク


下に敷いているレースも、この催事で購入。

1890年代 オーストリーのもので、

ピンク色と花籠模様のレース、シルクのリボンが素敵です。


020


ポケット・アニマルのバンビちゃんは、手のひらに

ちょこんと乗ってしまう大きさで 身長わずか 7.5センチ。

お人形と遊ぶにも ちょうど良い大きさです。


首にジョイントが入っているので

あちこち向いて いろんなポーズを決めてくれます。


050


ゴトウさんの大きい作品と同様、

綺麗なドール・アイが使われ、おめめはウルウル。

まつげも生えて、おしゃれで愛くるしいバンビちゃんです。


小さいバッグカバンをいただいたので、サインを入れてもらいました。

この子 専用のおでかけバッグです。


004


2011年 星ビルのアンティーク・ドール&ゴトウさんのラグジュアリー・アニマルのDM。

今年も夢のような時が、1年ぶりに やってきます。

素敵なお人形&アニマルさんたちに

ドキドキしながら また会いに行こうと思います。キラキラ


* * *


アンティーク・ドール&ゴトウユミコのアニマル

HAPPY  NEW YEAR FAIR

2012年1月12日(木)~17日(火) 11~17時(最終日13時まで)

妙香園画廊 5階 (名古屋市中区)



この記事へのコメント

1. Posted by かりんぼ   2012年01月08日 10:45
hirokoちゃんのゆめゆめブログも新春らしい装いに変身しましたね!
古いお人形も心のこもった新しいお洋服に包まれたらとっても華やかでかわいらしく生まれ変わったよう!
ぜったい喜んでると思えるよね~(*^_^*)ニコッ
プロフィールの市松さんも、お着物姿だと飾っておくお人形のイメージだけど、こんなふうに洋装に変えたらたちまち身近な遊べるお人形って感じだね♪
後藤さんのバンビちゃんがFYちゃんにピッタリサイズでかわいいね
新年早々のステキなイベントもあるようで、hirokoちゃんの2012年もエンジンかかりそうだね!
2. Posted by rikarinn   2012年01月08日 15:35
hirokoちゃん、心のこもったお手製のドレスを新調してもらって
お人形も嬉しそう!
hirokoちゃんのお裁縫の腕もますます磨きがかかって素敵にできたね。
時代を越えて大事に受け継がれて行くお人形はみんな
穏やかなお顔をしてるよね。
hirokoちゃんとこの子の出会いをみて
お人形のご縁って
迎える側が選ぶのではなくて
お人形の方が、迎えてくれるうちを選んでるのではないかなって
ふと思ったよ。
3. Posted by hiroko   2012年01月09日 02:20
かりんぼちゃん
クリスマス~年末・年始は、お人形を楽しむ余裕がなくて
やっと新春モードなゆめゆめブログ。
FYちゃん、お正月に新しいお洋服を新調してもらって
喜んでいる少女みたいでしょ。
市松さん、着物縫えないから和ドレス作ったの。
和のドレス作りは、楽しくて大好き~。
プチなバンビちゃん、お人形サイズで可愛いの。
会場で他の動物さんに、わらわら囲まれたら無茶苦茶可愛かったよ。
今年のイベントも楽しみ&コワイコワイ~~。
4. Posted by hiroko   2012年01月09日 02:43
rikarinnちゃん
この子のオリジナルドレス、すごく簡単な作りなので
復元しやすかったよ。
新しいドレスで、息を吹き返したように
表情も生き生きして、さらに愛しく感じます。
お人形のご縁は、私もよくそう思うよ。
FYちゃん、私が和ドレス作るの好きって
きっとわかっていたんだね。
前に作った春駒ちゃんの和ドレス&ボネと
柄や飾りが違っても、雰囲気は同じだものね。
5. Posted by 星ビルドールサロン 土屋   2012年01月19日 12:53
5 ゆめゆめ人形館さま

ブログのご紹介有難うございました。
早速フェアから帰り拝見させて頂きました。
とても素敵な内容ばかりでワクワクしてしまいました。

先日は名古屋の会場へご来場ありがとうございました。
この子にも星ビルに里帰りもして頂いて楽しいひとときでした。


また、とても素敵にドレスを再現して下さり、星ビルへいた時より、うんと輝いていることがとても嬉しく思い感謝致します。

こうして星ビルでご縁がありましたドールをまた改めて拝見出来ることは私たちにとても嬉しい事でした。

これからもどうぞお人形達、美しいものを可愛がって下さいませ。
6. Posted by hiroko   2012年01月19日 17:05
星ビルドールサロン 土屋さま
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
FYちゃんのNEWドレス、見ていただくのは
ちょっと不安でしたが喜んでいただけて嬉しかったです。
素敵なご縁をありがとうございました。

名古屋のフェア、お疲れ様でした。
今年も名古屋で星ビルさんの素敵なお嬢様たちが見られて
とても幸せでした。
これからも楽しみにしていますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字