2016年12月18日

星ビル


046


旧・星ビルは、アンティークドールサロンとして

2013年1月より 営業を再開されましたが、

2016年11月末に平常業務停止、

2017年2月までの運営となりました。

◆2016 FINAL FAIR  12月23日~12月25日◆


永年、素敵な夢をありがとうございました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


(下記は、2012年3月5日の記事です。)


ひとつの星が 消えてしまいました。流れ星

綺羅星の如く光り輝いていた 『星ビル』の閉店は、

人形愛好家にとって とても寂しい出来事でした。


038


いつか 行ってみたいと憧れていた 広島の星ビル・・・

もう その夢が叶うことはありません。ハート割れ

1980年(昭和55年)開店のアンティークドールサロンと トイフロアが

今年2月29日に、32年の幕を降ろしました。(5F ティーサロン、他は営業)


048


昨年末、星ビルさんから届いた大判のカレンダー。

その年に星ビルから お人形をお迎えした人に

クリスマスカードと一緒にプレゼントされました。

FY NIPPONちゃん国旗のご縁でいただきましたが、

最後のカレンダーとなってしまうのですね・・・


006


星ビルさんといえば、お人形ポスター式のセール・カタログ。

(カレンダーを購入すると、もらえたような・・)

1982年~97年の内、7枚を持っています。


013


<1982年のもの> (横の画像は切れています。)

アンティークドールに夢中になりだした頃、このポスターを広げて

どれだけ興奮し、うっとりとしたことか。。。ドキドキ大


016


ドイツのドレッセル(左端のピンクのドレスの子)が、一番のお気に入り。

今見ても、可愛くて大好き。


018


恐怖の裏側~~ 

お人形メーカー名とサイズ、お値段がずらずらっと。

表をみて 『可愛い~、欲しい~~』

裏をみて 『ぎゃあああああ、買えない~~』と悶えておりました。


029

031


<1983年 セール・カタログ>

この年のお気に入りもドイツのアーモンド・マルセル。リボン

(左端 ピンクのリボンの子)

やっぱり当時から、ピンクで甘めの子に弱いです。(^_^)


032


裏側は、1体づつ カラーで載っています。

下は、1985年のものです。


019

025


* * *

041


星ビルグッズの一部。

クラッシックオルゴールのカセットは、銀座店で購入しました。音符

(銀座店も何年か前に閉店しています。)

その下の長細いもの(横幅19㎝)は、マッチです。

星ビルさんのDMやカタログは、今でも大切に保存してあります。


044


星ビルさんの閉店は本当に残念ですが、

『星ビル』という名前は、お人形好きな人の心の中で

そっと輝いていることでしょう・・・





星ビルさんからは、レンチドール 110の素敵なお嬢さんが

家の子となっています。

(詳しくは、上のリンクをクリックしてみてね。)


063





yume_dolly at 01:50│Comments(6) ビスクドール (アンティーク&リプロ) 

この記事へのコメント

1. Posted by メイク   2012年03月05日 19:58
とても貴重な資料を沢山のせていただき見れて感激しております。
銀座の出張フェアのとき少ししか見てなかったので、このような沢山の資料をみれて感激です。
少しその時代をかいま見れた気がしました。

hirokoさんも今は、ビスクをつくられる立場となりいいな~♪

私もいつか一体でいいから自分で作ってみたいです。

なんかまた、アンティークドール欲しいよ病がでそうです。
お財布と相談しなきゃ
2. Posted by hiroko   2012年03月06日 01:54
メイクさん
喜んでいただけて嬉しいなあ~。
そうですね、今となってはDMなども貴重な資料ですね。
バブルに向かっていくのだけれど、夢にあふれた良い時代でした。
(裏側のお人形代は、今よりずっと高いけど)

本当は、アンティークドールをたくさん欲しくて
そうもいかないので作るようになったのです。
メイクさんも、いつか自分で作ってみてくださいね。きっと愛しいよ。

私もずっと、お人形欲しい病です~~
3. Posted by ちび   2012年03月11日 17:53
遅いコメントになってしまってごめんなさい
hirokoさんからビスクドールのことを教えてもらって依頼
星ビルさんは私の中でも一度訪れてみたい憧れの場所でした
閉店のお知らせが届いて驚きと寂しさと本当に残念でした
私のもうずっと前からお人形に携わってきたhirokoさんならではのとっても貴重な資料だね
私ももっと早くからお人形道に目覚めたかったな(それも怖いことになりそうだけど

閉店してもいつまでもずっと憧れの星ビルさんのまま輝いているわ

レンチドールもいつか、またお披露目してね
4. Posted by hiroko   2012年03月12日 10:18
ちびちゃん
時代の流れとともに、夢いっぱいのお人形屋さんが
どんどんなくなってホント、寂しい~~
まさか、星ビルがなくなるって予想もしていなかったよ。
今あるお店は、これからもがんばってほしいね。
(それには、お人形買わないと!

これからも、時にはむちゃもして素敵なお人形人生を歩んでね~。

レンチドール、いつになるかわかんなけどお楽しみに。
5. Posted by アンティークドールサロン   2013年10月26日 14:27
5 hirokoさま.

ご無沙汰しております。


旧「星ビル」のグッズのご紹介ありがとうございます。

ポスターカタログ7枚は凄いです(拍手!!!)

また、この中でも激レアなのは・・・



「マッチ」です(笑)



最近の話ですが、星ビルからドールサロンのほうへお引越しをした際にその「レアマッチ」が出現!!!

こちらに保管していますマッチもその出てきました1点のみですよ。

グッズの復興版を希望されている方も多いですがオリジナルをお持ちとは・・・スバラシイ・・・


hirokoさまのお持ちのグッズが分かりましたので、
もし(もしもですよ!)お手持ち以外のグッズが出てきましたらまた来年の名古屋フェアの際にでもお持ちしますね。

こうして当店を宣伝下さりいつもありがとうございます。
出てきましたらプレゼント致しますね。

出てくることを祈ってて下さいね(笑)


6. Posted by hiroko   2013年10月26日 21:11
アンティークドールサロンさま

見てくださって、ありがとうございます。
ポスターカタログは、毎年ドキドキして見ていました。

マッチもずっと大切にしていましたが、レアものでしたか~。
あんなに素敵なマッチは、そうそうありませんものね。
みなさんが復刻を懇願される気持ち、わかります。

嬉しいお知らせにビックリ!
それは、是非発掘していただかないと~~。
楽しみに待っていますね。

(見つからなくても、そう言っていただけて幸せです。)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字